• ベストアンサー
  • 困ってます

XP Pro SP2のインストールでパーティション分けが出来ますか?

ショップブランドのノートPCで、OEM版のWindows XP Pro SP2をインストールしています。 このたび、100GBのHDDを購入し、換装します。 その際に、XPをCDブートにてリカバリーするのですが、XPのインストールウィザードで、HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? いままではCドライブのみの割り当ててクイックフォーマットし、CDからリカバリーしていたのですが、毎回CDブートでリカバリーするのも時間が掛かりそうですので、Dドライブを設定し、そちらにTrueImageでXPとドライバー、Officeをインストールした状態でのクリーンな状態のバックアップを取り、以後のリカバリーを簡略化したいのです。 パーティション分けが出来るのであれば、どの時点で領域を設定するのでしょうか? また、領域分けが出来たとして、Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

noname#97687

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47429

十分可能です。 XPのCDは使いません。 実際やりました。 機種:Gateway MX6132j>HDD30GBを100GBに換装。 前段取り:30GBの起動パーテョション(C:\ドライブ)を同じように「TrueImage」でDVDにバックアップ。  事前に作成したブートCDをCDドライブブートでPCを起動させます。(当然HDDを100GBに換装した状態です。)  そのままTrueImage、ブートCDが起動しますのでC:\パーテョションを任意サイズに指定して復元するだけです。  拡張領域の作成はWindowsが立ち上がった後でコンピュータ管理より未使用領域をパーテョション作成してフォーマットします。  わたしは拡張領域ではなく基本領域にしてます。 昔からの癖です。マルチブートにするときに重宝します。  (FDドライブ付きのPCの場合はD:\パーテョションをアクティブにして9x系OSをインストールしたりも出来ます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#125826

◆まず,HDDを交換してXPのCDをいれて電源を入れます。 CDから起動し,セットアップの画面が出たら,Enter→F8→「半角/全角」キー→yと進みます。 次にパーティションを作成することができます。 この時点でパーティションをきります。 ただしC以外はパーティションをきるだけでフォーマットはしません。 CにXPをフォーマットしてインストールして最後まで行います。 ◆C以外のドライブは,すべて終わってからマイコンピュータからフォーマットしたいドライブを右クリックしてフォーマットを選んで行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リカバー実施時、領域分割を聞いてきますので、そのときに1ドライブから2ドライブへ変更できますヨ!詳しくは、お手元にあると思われる、手順書をご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? 可能です。 下記参照 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php >Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? Dドライブのフォーマットは、OS上のディスク管理より行って下さい。 http://mikasaphp.fixa.jp/windisk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!