• ベストアンサー

PCのハードディスクのパーティションについて

CドライブとDドライブのパーティションのサイズを変更したいです。 私のPCのハードディスクは、Cドライブ(OSが入っている)の容量が大きすぎて、 Dドライブ(自分のファイルや画像、動画などが入っている)の容量が小さすぎなので、 Cドライブを狭くして、Dドライブを広くしたいのですが、 パーティションサイズの変更を行うと、CドライブとDドライブ、 どちらものデータも消去されてしまうのですか。 宜しくお願いします。 ※OSはWindows 8,1 PCはNEC・LAVIEのノートパソコン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

Windows 8.1 のディスクの管理でCドライブのパーティションを縮小し、D ドライブを拡張することができます。 保存されているデータは消去されません。 うまくいかない時はフリーのEASEUS Partition Master、AOMEI Partition Assistant を使うと良いです。どちらも保存されているデータを消去しないでパーティションサイズの変更をすることができます。 EASEUS Partition Master: http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ AOMEI Partition Assistant: http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

その他の回答 (3)

• z98jx0
回答No.4

ノート型コンピューターと言うことで、物理ディスクが1つという前提で説明します。 スタート→コンピューターの管理→ディスクの管理 Cドライブをクリック→ボリュームの縮小 小さくしたら「見割り当て領域」が出現します。 すでに利用しているDをクリック→ボリュームの拡張 ウィザードがでますのでそのまま完了 これで出来るはずですが、間違えるとデータかフォーマットされて消えます。 ノート型ならさほど大きいサイズでもないと思いますので外付けドライブにバックアップしてください。 基本的にOSのディスクとデータは物理的に切り分けるのが理想的です。 OSがダメになると全部持って行かれます。 特に重要なものは二重三重のバックアップ、無料のクラウドサービスをいくつか利用して重要度のランク毎にバックアップの強度を上げて下さい。

amagurisuki
質問者

お礼

親切にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 私も大事な文章ファイルがありますので、二重三重のバックアップや無料のクラウドサービスも利用してみようと思います。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 8 / 8.1でCドライブの容量を縮小して新しくドライブを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015836 Cドライブのサイズを変更(拡張/縮小)する方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519 Windows標準機能でやるなら上記あたりを参考にしてみると良いかも。

amagurisuki
質問者

お礼

上記のサイト、参考にします。ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

EaseUS Partition Master Freeみたいなパーティション変更ソフトを使ってドライブ容量を換えればいいのです。 簡単にできて失敗することもまずありません。 私も何度もしたことがありますから。 http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

amagurisuki
質問者

お礼

無料の「パーティション変更ソフト」の情報ありがとうございます。