• ベストアンサー

PCのハードディスクのパーティションについて

CドライブとDドライブのパーティションのサイズを変更したいです。 私のPCのハードディスクは、Cドライブ(OSが入っている)の容量が大きすぎて、 Dドライブ(自分のファイルや画像、動画などが入っている)の容量が小さすぎなので、 Cドライブを狭くして、Dドライブを広くしたいのですが、 パーティションサイズの変更を行うと、CドライブとDドライブ、 どちらものデータも消去されてしまうのですか。 宜しくお願いします。 ※OSはWindows 8,1 PCはNEC・LAVIEのノートパソコン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

Windows 8.1 のディスクの管理でCドライブのパーティションを縮小し、D ドライブを拡張することができます。 保存されているデータは消去されません。 うまくいかない時はフリーのEASEUS Partition Master、AOMEI Partition Assistant を使うと良いです。どちらも保存されているデータを消去しないでパーティションサイズの変更をすることができます。 EASEUS Partition Master: http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ AOMEI Partition Assistant: http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

その他の回答 (3)

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.4

ノート型コンピューターと言うことで、物理ディスクが1つという前提で説明します。 スタート→コンピューターの管理→ディスクの管理 Cドライブをクリック→ボリュームの縮小 小さくしたら「見割り当て領域」が出現します。 すでに利用しているDをクリック→ボリュームの拡張 ウィザードがでますのでそのまま完了 これで出来るはずですが、間違えるとデータかフォーマットされて消えます。 ノート型ならさほど大きいサイズでもないと思いますので外付けドライブにバックアップしてください。 基本的にOSのディスクとデータは物理的に切り分けるのが理想的です。 OSがダメになると全部持って行かれます。 特に重要なものは二重三重のバックアップ、無料のクラウドサービスをいくつか利用して重要度のランク毎にバックアップの強度を上げて下さい。

amagurisuki
質問者

お礼

親切にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 私も大事な文章ファイルがありますので、二重三重のバックアップや無料のクラウドサービスも利用してみようと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14057/27442)
回答No.2

Windows 8 / 8.1でCドライブの容量を縮小して新しくドライブを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015836 Cドライブのサイズを変更(拡張/縮小)する方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519 Windows標準機能でやるなら上記あたりを参考にしてみると良いかも。

amagurisuki
質問者

お礼

上記のサイト、参考にします。ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

EaseUS Partition Master Freeみたいなパーティション変更ソフトを使ってドライブ容量を換えればいいのです。 簡単にできて失敗することもまずありません。 私も何度もしたことがありますから。 http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

amagurisuki
質問者

お礼

無料の「パーティション変更ソフト」の情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パーテーションのはずし方。

    今、NECのLavie RXというノートパソコンを使っているのですが、 購入時から、ハードディスクがCドライブとDドライブに分かれていて、とても使いづらい思いをしています。 このパーテーションを取り外して、全部をCにすることは可能なのでしょうか。 可能なようでしたらどうかやり方を教えてください。

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、 OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。

  • パーティションが見えない

    NEC/LaVie G(Vista Ultimate)でCドライブのサイズが窮屈になり、パーティションサイズを変更した処、従来のDドライブが認識出来ません。 パーティションサイズ変更は、パーティションコマンダー10を使用しました。 120GBのHDDで、購入当初はCドライブは40GB、残りはDドライブとリカバリ用隠しパーティションでした。 「ディスクの管理」で確認すると、基のDドライブは「正常(EISA構成)」と表示されています。 見えなくなったDドライブを認識させる方法について、ご教示下さい。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパーテーション

    先日富士通のPC(CE-70J?)を購入したのですが、Cドライブ200G? Dドライブ50G?みたいな感じでトータル250GのPCです。しかし、容量の割り当てをしたいのですが、パーテーション何とか?ていうCDを使わないと、ハードディスクの割り当てはできないのでしょうか? 簡単に容量の割り当てができる方法を知っている方いませんか。 宜しくお願いします

  • パーテーションを二つから一つにしたい!

    おはようございます。 現在、NECのPC9821V200(Win95がプリインストールモデル)に Win98SEを入れて使っています。 ところが、Cドライブが約2G、Dドライブが約2Gなので、 Cドライブ(OSが入っている方)の容量がいっぱいいっぱいに なってしまい、仕方なくプログラムはDドライブにも入れています。 とても使いにくいので、できればDドライブをなくして、 Cドライブと一緒にしたいのですが方法がさっぱり分かりません。 PCの説明書のカスタムリストアのところには、パーテーションを 変更してリストアする方法が載っていたのですが、 最大で2Gまでとかいてありました。 パーテーションを一つにすることは可能なのでしょうか? 誰か教えて下さい!お願いします。 できればお金のかからない方法がいいのですが・・・

  • ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか

    ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか Windows7のノートパソコンを買ったのですが、ハードディスクがCドライブしかありません。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する必要はありますでしょうか。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する事のメリットとデメリットを教えて下さい。 なおハードディスクの容量は、453GBあります。

  • ハードディスクのパーティション

    新規にノートPCを購入します。HDDの容量は80GBです。CドライブとDドライブに分けようと考えています。そして、CドライブにXPをインストールし、Dドライブに圧縮ファイルや音楽ファイルなどを保存しようと考えています。このようにする場合、CとDの容量をどのようにするのが良いのでしょうか?  いまはデスクトップPCを使用していて、OSはwin2Kです。HDDの容量は40GBで、Cに10GB、Dに30GBを割り当てていました。しかし、Cドライブの空き容量が不足気味になっています。  デスクトップPCの老朽化も考慮して、新たにPCを購入することにしました。新規PCでは、Cドライブの空き容量が不足するような事態が生ずるのを避けたいと思っています。素人なので良く分からないのですが、OSのインストールされているドライブの容量が大きすぎると、処理速度が低下することはないのかな?と懸念もしています。  アドバイスなど、よろしくお願い致します。

  • WindowsXPのパーテーションとソフトウェアのインストールについて

    はじめまして。最近Dellでノートパソコンを購入したため、それについて質問をさせていただきたいと思います。ちなみにOSはXPのProfessionalです。 ハードディスクがCに20GB、Dに120GBのパーテーションになっているのですがソフトウェアをインストールしようとすると基本はCドライブのProgramFilesが指定されますよね? いろいろとソフトウェアをインストールすると容量の少ないCドライブはすぐに一杯になってしまいます。ハードディスク容量が少ないとPCはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのですが、Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか? また、Cドライブを一杯にしないためにソフトウェアをDドライブの適当なところにインストールしても問題ないのでしょうか? もし、インストールはCドライブにするべきだとしたらCドライブの容量を増やすためにパーテーションの変更はできるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • パーティションって何のため?

    NECのVNー750というPCで、OSはVISTAです。 PCには超初心者に毛が生えた程度です。 さっきCドライブの状況をみると、83.8GB の容量で空きは 22.5GB しか残っていません。 それなのに、Dドライブでは 198GB の容量で空きは 141GB もあります。 自分なりに考えて、とりあえず大きいサイズになっている PICUTURE というフォルダーをゴソッとDドライブにドラッグしてみました。 これで少しはCドライブの空き容量が増えたように思いましたが、今度、いつも使っている写真関係のソフトから閲覧しようとすると 「ファイルがみつかりません」 という警告が出ました。 少ない知識をもとにリンク先をDドライブに変更すると何とか前の状態に戻りました。 あと大きいサイズとして PROGRAM FILE があります。 これをCからDドライに移そうと思うのですが、やめた方が宜しいでしょうか? それとか動かすと、そのあと大変な苦労をするようなフォルダーってありますか? もっと大きいビデオのフォルダーがあって昔撮影した動画を保存していますが、これをDドライブに移した場合、動画編集ソフトとの関係がややこしくなるでしょうか? ミュージックはどうでしょうか? Dドライブに移すと MEDIA PLAYER との関係はどうなるでしょうか? もうひとつ。 そもそもHDD内をパーティションで仕切っているのは、もしHDDが壊れたでも片方だけは助かるためにこんな事をしていると聞いた記憶があるのですが本当でしょうか? もしそうなら、どんなソフトでも大体はCドライブに入るようになっていると思うので、Cを思い切り大きくすべきだと思うのですが、実際は逆です。 普通は使わないDドライブの方がウンと大きいです。 何でなのでしょうか? 調べてみると、自分でパーティションの大きさを変えると、最悪の場合 WINDOWS が立ちあがらなく場合もあるそうなので、大変不満です。 こんな設定にしているメーカーって意地悪だと思いませんか?