• 締切済み

パーテーションの変更について

お世話になります。 パソコン内のドライブパーテーションの変更についてお聞き致します。 初期化をしないでC・Dドライブの領域を変更することは可能でしょうか?(OSはWin2000) というのも、Cドライブがかなり圧迫されてしまい、残量がほとんどない状況です。 一方、Dドライブは余力があるので、Dドライブの領域を減らし、Cドライブの領域を広げたいと思っております。 私の認識では、そのような場合は一旦フォーマットをかけて、 再セットアップ時にそういった作業が可能になると思っております。 フォーマットをしないで、今の環境のまま、パーテーションの比率を 変更することは可能でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

WindowsはCドライブから起動しますから、Windowsが起動した状態ではパーテションの切り直しは出来ません。 一番安全なのは、ファイルをバックアップして、Windowsの再インストールを行い、フォーマットで切り直しますが、フォーマットせずにやりたければ、HDD以外から起動させます。 何度もやる場合は各メーカーからいろいろなソフトが出ていますから、それを使うとよいですが、買うまでもないと考えれば、フリーソフトがよいでしょう。 比較的実績があり、分かりやすいのが、KnoppixのQTPartedがよいでしょう。 http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm HDDは予めデフラグをしておくと、成功率が高まります。 万一がありますから、バックアップは確実に。

• usatan2
回答No.3

「パーティションマジックを使う」というような、直接の回答ではありませんが、Cドライブに無くても良いデータなどをDドライブに移動させてはいかがですか? Filesumを使って、大きいフォルダを探してそれをDドライブに移動させると効果的です。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 仮想メモリをDドライブに割り当てるとCドライブが少し空きますよ。 デスクトップのマイコンピュータを右クリック - 詳細 - パフォーマンスオプション - 仮想メモリ - 変更 

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
  • hana-hana3
回答No.2

パーティションマジックなのソフトを使えば初期化せずにパーティションを変更できますが、希に失敗することもあるのでバックアップを行っておいて下さい。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「パーティションマジック等の専用ソフト」を使用すれば可能です。