• 締切済み

パーテーションの変更について

お世話になります。 パソコン内のドライブパーテーションの変更についてお聞き致します。 初期化をしないでC・Dドライブの領域を変更することは可能でしょうか?(OSはWin2000) というのも、Cドライブがかなり圧迫されてしまい、残量がほとんどない状況です。 一方、Dドライブは余力があるので、Dドライブの領域を減らし、Cドライブの領域を広げたいと思っております。 私の認識では、そのような場合は一旦フォーマットをかけて、 再セットアップ時にそういった作業が可能になると思っております。 フォーマットをしないで、今の環境のまま、パーテーションの比率を 変更することは可能でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

WindowsはCドライブから起動しますから、Windowsが起動した状態ではパーテションの切り直しは出来ません。 一番安全なのは、ファイルをバックアップして、Windowsの再インストールを行い、フォーマットで切り直しますが、フォーマットせずにやりたければ、HDD以外から起動させます。 何度もやる場合は各メーカーからいろいろなソフトが出ていますから、それを使うとよいですが、買うまでもないと考えれば、フリーソフトがよいでしょう。 比較的実績があり、分かりやすいのが、KnoppixのQTPartedがよいでしょう。 http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm HDDは予めデフラグをしておくと、成功率が高まります。 万一がありますから、バックアップは確実に。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

「パーティションマジックを使う」というような、直接の回答ではありませんが、Cドライブに無くても良いデータなどをDドライブに移動させてはいかがですか? Filesumを使って、大きいフォルダを探してそれをDドライブに移動させると効果的です。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 仮想メモリをDドライブに割り当てるとCドライブが少し空きますよ。 デスクトップのマイコンピュータを右クリック - 詳細 - パフォーマンスオプション - 仮想メモリ - 変更 

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

パーティションマジックなのソフトを使えば初期化せずにパーティションを変更できますが、希に失敗することもあるのでバックアップを行っておいて下さい。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「パーティションマジック等の専用ソフト」を使用すれば可能です。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • HDDパーテーションのサイズ変更について

    よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

  • プライマリーパーティション!変更!XP

    160Gのハードディスクで、 パーティションでC,D,F(20.20.120) にしてあります。 Cに初めOSを入れました。 Dにも入れたのですが、Dの方がうまくいったので Cを消したくなりXPのセットアップの途中まで 行き、Cのパーティションを削除しようと思いました 。 しかしセットアップのファイルがあるので Cのパーティションが消去できない!と出て 出来ません。 そのC以外のパーティションは、「データーが失われますが削除しますか?」と出ます! ディスクの管理で見るとCはプライマリパーティーションになっています。 残したい方のDは、論理ドライブとなっています。 このDドライブをプライマリーパーティションに出来ればCをフォーマットできると思うのですが、それが分かりませんのでお教えください。

  • パーティション変更について

    みなさんよろしくお願いします。 Cドライブが5G、Dドライブが25Gに区切っていました。最近Windows98からXPにバージョンアップした所、4GあったCドライブの空き領域が500MBになってしまいました。そこで質問なんですが。 1.FIPSというフリーソフトは、新たなパーティション作成ではなく、すでにあるパーティション位置の変更はできるのか。(パーティションマジックとかつかった方がいいのでしょうか。) 2.Cドライブの不要なプログラムを削除したけれどそれでもまだ空き領域が増えないのですが、基本的にCドライブに最低限残しておけば良いのはどのプログラムでしょうか?またフォルダはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7パーティション分割

    win7 Proです。 HDDにCドライブしかないので、パーティション分割してDドライブを作成したいのですが、 Dドライブをフォーマットしようとすると、ダイナミックに変換します。と出ます。 ベーシックのままパーティション分割できないのでしょうか? 現在は未割り当ての領域が180GBあります。

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?