ハードディスクのパーティションを作成する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのパーティションを作成する際の方法と注意点についてまとめました。
  • 具体的には、アクロニスディスクディレクターパーソナルを使用して、CドライブとFドライブのパーティションを作成する方法や、Cドライブとデータを分割する方法について解説します。
  • また、パーティションを作成する際の注意点として、現在のパーティションを破棄してやり直す方法や、アクロニス・ディスクディレクターとアクロニス・トゥルーイメージパーソナル2の使用が必要であることを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのパーティション

アクロニスディスクディレクターパーソナルにてパーティションを作成     ◎Cドライブ プライマリアクティブ  55.55GB      ◎Eドライブ (データドライブ)  50.11GB      ◎Fドライブ プライマリ      6.128GB 分割前は、Cドライブ、Fドライブ(ボリュームとなっているが不明) であった。 やりたかったのは   OSのCドライブ10GB→ その他のFドライブ90GBに分割     1.ハードディスクを2つにする     2.マイデータがFドライブに保存されるようにする     3.Cドライブをイメージ保存しておく 以上であります。 そこで… CドライブのOSとデータを分割することはできないのか? 現在のパーティションを反故にして、やり直すにはどうすればいいか? 以上の2点を教えてください。   所有ソフト アクロニス・ディスクディレクター         アクロニス・トゥルーイメージパーソナル2   

  • kkbd
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.3

1.Cドライブは、システムとデータが混在していますので、分ける必要があります。 (1)先ずマイドキュメントをEドライブに移しましょう。方法は一回目のアドバイスの項2です。 (2)プログラムはいじらないということで行きます。 これで、OS(システム)+プログラム で何GBあるでしょうか? この50%増し位をCドライブの容量としましょう。(要メモ) 2.Acronis Disk Directorの登場です。 PCにINSTしてありますか? 未だならINSTを。 (1) Acronis Disk Directorを起動。 (2) 色付きのCドライブを右クリック、サイズ変更を選択 (3) メモしたサイズを、パーティションサイズを下向き矢印で決めます。(スライド式でも出来ますが...) (4) OKでCドライブのサイズが決まります。 (5) Cが減少したので「未割り当て」が出来ています。 (6) Fドライブを右クリック、サイズ変更。 Cの時と同じように操作して、パーティションサイズを0GBとします。 もしファイルが入っている場合はそれ以下には出来ませんので、その20%増位で決めてください。 (7) Eドライブを右クリック、サイズ変更を選択 同じように操作して、パーティションサイズを前方、後方の空きを一杯使って、サイズを広げる。 (8) ツールバーの操作、実行でパーティションがリサイズされます。(1時間以上は掛かるのでは?) (9 )完了後、(5)のファイルが残っていれば、拡張した新ドライブに移してください。 (取りあえず、名前を付けて、はっきりと分かるようにしてください。拡張したパーティションの中に同じものがあると上書きしてしまいます。重複ファイルは後で削除)  その後項(6)(7)(8)を繰り返して、Fドライブを削除します。 (10) 総て完了したら、再度Acronis Disk Directorを起動して、拡張したパーティションのドライブ名を(ラベル名F?に)変更してください。 (11) 後はAcronis True Image の出番。拡張ーティションに専用フォルダーを作り、Cドライブをバックアップしてください。 こんなもので、良かったでしょうか? なおこれらの方法はAcronis Disk Directorのヘルプに詳細に載っているはずと思いますので、一読してみてください。

kkbd
質問者

お礼

本当に、懇切丁寧にご指導いただきアリガトウございます。 回答NO.3をプリントアウトしまして、ひとつずつ、やっていきたいと思います。 項1 なんとか、やってみます。 項2 INSTしておりますので、ひとつずつ、確実に実行してみます。 とはいいましても、聞くとみるとは大違いでしょうから、実際やってみて、また頓挫が十分予想されます(へんな自信)。そのときには、ご面倒でしょうが、ひとつ、今回同様、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。このまま、放っておいてしまおうと思ってたのですが、中途で終わるのが、なんとも不快だったものですから、お尋ねしました。本当によかったと、ウレシク思っています。アリガトウございました。

その他の回答 (2)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

貴質問と小生のアドバイスが少し食い違っているようなので、整理したいと思います。 現状のHDDの状況の詳細をお知らせください。 例えば、HDD全容量:120GB 内訳容量C:55GB(空き0GB)、E:50GB(空き50GB)、F:7GB(空き0.5GB)  これらはスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピューターの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理 で内容把握できます。 なおディスク管理の中に、他のドライブがあれば併せて教えてください。 質問内容はこれらのうち、Cドライブの中のデータのみEドライブに移す方法は?またアクロニス・ディスクディレクターを使用して再度のパーティション(C,E,FをC,Eの二つだけにする)が出来るか否か、方法は?ということでしょうか? 補足していただければ、明日帰社後(20時頃以降)にご返事予定といたします。(明日早いので申し訳ありません)

kkbd
質問者

お礼

理解不足にて、タイヘン後面倒をおかけいたします。 現状を明日にでもご報告させていただきますので、 よろしくお願いいたします。 質問内容は、はい、その2点と方法まで含めますと3点ということでお願いいたします。 私も明日、早く出社ということになりますので、これにて失礼させていただきます。ほんとうに微にいり際にうがつご説明と、ご配慮いただきまして、感謝にたえません。アリガトウございます。

kkbd
質問者

補足

現在のHDDの状況のご報告、回答1のお礼に追加しています。 未熟と不慣れで錯綜してます。ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 以下、再度、記入させていただきます。(容量→空き領域→空き割合) ◎C(S3A2913D001)55.55GB→4.50G→8% ◎E(データドライブ)  50.11GB→50.05GB→99% ◎F(ボリューム)     6.13GB→6.09GB→99% 以上であります。 他に、◎Dドライブとして DVD-RAM がございます。 どうぞ、ご多忙中申し訳ございませんが、ヨロシクご教授のほどお願いいたいたします。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

1. アクロニス・ディスクディレクターにてCドライブを10GB、 Eドライブを90GBに分割(ハードディスクを2つにする⇒ドライブを2つにする) 2. 「マイデータがFドライブに保存されるようにする」⇒マイドキュメントをEドライブとし、保存されるようにする(マイドキュメントのリンク先をEドライブとする)← マイドキュメントを切り取ってEドライブに貼り付けてから行なう。 3. 「Cドライブをイメージ保存しておく」はEドライブにフォルダーを作り、ここに「アクロニス・トゥルーイメージパーソナル2」によりバックアップファイルを保存する。 項1からの操作をする前に現時点のバックアップをEドライブに作成しておいてください。 項1を行なう前に項2を先に済ませておいた方がよろしいでしょう。 ところでDドライブは無いのでしょうか? DをEと勘違いしているのであれば、上記のEをDに読み替えてください。

kkbd
質問者

お礼

お礼のご連絡が回答2と逆になりました。 HDDの状況は以下のとおりです(容量→空き容量→空き容量の割合) ◎C(S3A2913D001)55,55GB→4.50GB→8% ◎E(データドライブ) 50.11GB→50.05GB→99% ◎F(ボリューム)    6.13GB→6.09GB→99% 他は、Dドライブとして DVD-RAM があるだけです。 以上ヨロシクお願いいたします。

kkbd
質問者

補足

項1 (1)現在のC、E、FドライブをC10GB、E90GBに分割しなおす方法がわかりません。  (2)もう一度、リセットし直すことが可能なのでしょうか? パーティション可能限度として指示されてたのは、50GBくらいしかなかったと思います。  (3)現在、CドライブにはOSやマイドキュメントなどのデータが、55GB存在していますが、それをCドライブ10GB、Eドライブ90GBに分割する手順がわからないのです。まして、C、E、Fドライブに分割、錯綜しています。(ボリュームというFドライブが何の機能を有しているのかも不明です) 項2 マイデータをFドライブに保存されるようにとのことですが、Fドライブは6GBしかないのですが、容量はそれで足りるのでしょうか?    ◎100GBのハードディスクに55GBのOSとデータがすでにある。    ◎それを10GBと90GBに分割する。    ◎10GBの中身を90GBのスペースにイメージ保存(バックアップ)する。    ◎マイデータが90GB(厳密には10GB分がすでに占有されているので、80GBということ?)のスペースに保存されるようにする。 以上を踏まえて、手順として、具体的に教えていただければと思うのですが。    ■現状(C,E,F)→ 分割(C,E)という作業の具体的手順ということなのですが。    ■項2および■項3は、C,Eが分割されれば、何とかできるように思えるのですが。    ◎ちなみに、分割作業するまえのバックアップは、トゥルーイメージで、外付けハードディスクに保存しています。 以上、よく理解していない初心者の質問ですので、タイヘン手間を取らせることは承知いたしております。が、なんとしてでも、成し遂げたいという気持ちで、一杯なのです。どうか、ヨロシクご指導いただけませんでしょうか。    

関連するQ&A

  • HDDパーティション分割ソフトについて

    160GBディスク全体をCドライブとして使っていますが、システム領域とデータ領域を別ドライブとするためパーティションの分割を考えています。 パーティション分割ソフトは「Nortonパーティションマジック」が有名でWindows 2000の時に使っていましたが、ソースネクストの「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」はずいぶん安価です。 「パーティションマジック」で出来るのと同じようにデータを残したままでパーティションの分割をしたいのですが、「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」の使い心地は如何でしょうか? 分割前にデータのバックアップはしますが、あまりにも値段が違うのでいささか気懸かりです。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • ハードディスクのパーテーション

    win2kの再セットアップにおいてハードディスクのパーテーション分けを行いたいと思っています パーテーション分けを行っている方で、CドライブにOSのみを Dドライブ以下にデーターなどを保存している方にお聞きしたいのですが アプリケーションなどもDドライブに入れていると解釈してよろしいのでしょうか? CドライブはまったくのOSだけの領域なのでしょうか? 新しいアプリケーションなどをインストールするときに、保存先を効かれる場合、Cドライブが選択されることが多いと思うのですが このタイミングではいつも注意してDドライブに入れるように保存先を設定しなおすのでしょうか? なんだか癖でOKボタンを押し進めてしまい、結局Cドライブにもアプリケーションを入れてしまったりしそうなのですが、いかがですか?

  • ハードディスクのパーテーション後の利用の仕方を教えてください。

    ハードディスク(320GB)のパーテーションをしようと思っています。 2分割で、20GBと残りで考えています。OSは20GBの方にだけ入れて、残りはデーター保存用(写真や画像など)にしようと思っていますが、このパーテーションに入れたデーターを取り出して、利用しようとする場合、どのような手順になるのですか?このパーテーションにはOSが入っていないのに、取り出せるのでしょうか?多分質問自体がトンチンカンだと思うのですが、質問の趣旨を推察できる方、教えてください。  

  • 容量不足でパーテーションの削除方法を教えて下さい

    OS(WinXP)の入っているCドライブの容量不足で困っています。 150GBのHDDを下記の4つにパーテーション分割しています。 C:40GB プライマリーパーテーション E:20GB プライマリーパーテーション F:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) G:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) Cドライブの容量を増やしたいのですが OSの再インストールとかはせずにそのままの状態で EFGのいずれかもしくはすべてのパーテーションを無くして Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。 HDDディスクは他に内蔵型300GBのものを3つ増設してますので EFGのデータをそちらに移すことは可能です。 宜しくお願いします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • HDDのパーティションを外したい

    win2000です Cドライブ:OS他各種ソフト Dドライブ:各種データー Eドライブ:小データー Fドライブ:画像データー CD&EFは夫々40GBです、現在E:5GB F:35GBのパーティションを外し、Eドライブ 40GBに纏めたいと思います パーティションを外しフォーマットする方法を教えて下さい 初心者な者で易しくお願い致します。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、 OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。