ハードディスク交換:異音や認識不良の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクからカチィ、カチィと異音がすることがあり、認識されないこともあります。そんな場合、ハードディスクを交換する方法を探しています。今回は、Eドライブに保存しているアプリケーションやデータを再インストールすることなく、ハードディスクを交換する方法について解説します。
  • パーティションされたハードディスクの交換方法について教えてください。私のコンピューターは、Cドライブとは別にEドライブを持っています。また、DドライブにはデュアルブートのXPがインストールされており、アプリケーションやデータもEドライブに保存しています。この状況でハードディスクを交換する方法はありますか?再インストールなしで交換できる方法を教えてください。
  • Windows 7 pro 32bitを使用していますが、ハードディスクが異音を発しており認識されないことがあります。ハードディスクを交換することで問題を解決したいのですが、Eドライブに保存されているアプリケーションやデータは再インストールせずにそのまま使用したいです。どのようにハードディスクを交換すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの交換

ハードディスクからカチィ、カチィと異音がし、たまに認識されなかったりすることがあり、 ハードディスクを交換しようかと思っております。 そのハードディスクは、CドライブではなくEドライブです。 (1枚のハードディスクをパーティションしているわけではなく、2枚目のハードディスクです) また、1枚目のハードディスクはパーティション分割がしてあり、Dドライブにはデュアルブートの XPがインストールしてあります。 で、このEドライブには、XP用のアプリケーションやWin7用のアプリケーションがインストール してあり、データ等も保存してあります。 この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを 交換する方法があれば教えていただければと思います。 OS:Windows 7 pro 32bit ちなみに、Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OS等がインストールされていないのであれば、単に丸ごとコピーするだけで問題ないと思いますよ。 以下の手順で行けると思いますが・・・ 1) 新しいHDDをPCに接続する(内部増設でもUSB接続でも、お好みの方で) 2) 新しいHDDをフォーマットする(仮にFドライブとします) 3) エクスプローラでEドライブを開く 4) Eドライブ上の全てのフォルダを選び、右クリックから「コピー」を選ぶ 5) Fドライブ上で「貼り付け」を選択 6) コピー終了後に一旦電源を切り、旧EドライブのHDDを取り外して新HDDを装着、再起動 以上、ご参考まで。

kyjelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 多数決ではありませんが、No6様も同様の御回答でしたので、まずはこの方法で試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

様々な意見が出ていますが ボクはANo.4 Higurashi777さんのおっしゃるとおり「丸ごとコピー」でいけると思います インストール先を"Cドライブ以外"に指定できるアプリなら 単なる"コピー"、"貼り付け"でオッケーだと思うんだけどなぁ・・・ ボクも「思う」だけでやってみた経験はないので ぜひ経過報告、結果報告をお願いします(~_~)

kyjelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 多数決ではありませんが、まずはこの方法で試してみたいと思います。 結果は後ほど・・・

• -boya-
回答No.5

元のHDDが壊れている場合は、複製を作っても壊れたまま複製されるので その時には正常に交換する事は難しいのです。 元のHDDが壊れていないのであれば、以下の手順で同じ状態で復旧できるかと思います。 手順1/2はそれぞれどれか1つを選んで下さい。同じ容量のHDDであれば手順2は不要です。 パーティションの調整をするソフトは記載のフリーソフトしか使った事が無いので、 必要に応じて調査して下さい。 手順0:準備 0)場合によってはHDDのフォーマット/アライメントをしておく必要があります。 手順1:HDDの複製 1-1)WESTERN DIGITAL社のHDDを買って「AcronisTrueImage for WD」を使う ★No.2の方の方の回答と同じです 1-2)市販されている「AcronisTrueImage」等のソフトを買う 1-3)フリーソフト「EASEUS ToDo Backup Free」をダウンロードして使う 1-4)フリーソフト「EASEUS Disk Copy」をダウンロードして使う 手順2:パーティションの調整 2-1)コピー先のHDDの容量が、元のディスクより大きい場合はフリーソフト 「EASEUS Partition Master」をダウンロードしてパーティションを大きくする 2-2)市販のパーティションソフトを使う(フリーソフトしか知らないので、、、) 手順3:交換 3)元のディスクを外して複製のHDDをつなげて起動する 質問内容からは外れますが、もしXPでも使うのであれば、アドバンスドフォーマットの HDDかどうかは確認された方がいいかもしれません。

kyjelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• pasocom
回答No.3

OS関係のいわゆるシステムファイルが全く入っていなくても隠しファイルなどが存在する可能性があるので単なるコピーではなく、Windows7のバックアップ機能を使ってコピーした方が確実です。 この作業で、古いHDDの内容が完璧に新しいHDDにコピーできますので、他にはなんの作業をしなくてもHDDを交換するだけで今まで通り使用できるでしょう。 http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1.html

kyjelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nijjin
回答No.2

新しいHDDを接続し、ファイルをコピーして古いHDDを外しドライブの番号をEにすれば完了です。 イメージバックアップだとイメージの保存先が別に必要になります。 Western DigitalのHDDならHPから自社のHDD用のバックアップソフトが公開されています。 自社のHDDがUSBやマザーボード、拡張カードなどで認識できれば他社のHDDであっても操作可能になります。 英語バージョンしかありませんが市販ソフトの制限版なのでイメージバックアップだけでなくセクターコピーも可能になっています。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp こちらが通常版(日本語対応です) http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

kyjelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• ziv
回答No.1

>この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを >交換する方法があれば教えていただければと思います。 えっと、物理的にHDDを交換するのはソフトでの制約はうけませんが、 交換してもまともにソフトは動かなくなるので、 残念ながら方法はありません。 >Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? こわれる前にバックアップをきちんととってあったなら、 HDDを交換後に復元すれば元通りになりますが、 壊れてからでは、バックアップは取れませんので、 解決できません。

kyjelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 参考にさせていただきます