• ベストアンサー

ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 そのリカバリーCDなる物がどんな物なのか解りませんが、通常のリカバリーCDだと、パーティションの設定は出来なかったと思います。  工場出荷状態に戻すとの事ですので、元の形式に戻すだけの切ろうしかないと考えるのが良いでしょう。  そこで、パーティションの変更の方法なのですが、現在のアプリケーションや設定を残したままパーティションのサイズを変更する方法は、パーティションマジック等々のパーティションのサイズを変更できるアプリケーションを購入してサイズを変更するしかありません。  一度、OSの再セットアップから全て行うのなら、FDISKをしようして パーティションのサイズを変更してあげればOKですが、現在のアプリケーションや設定は全て消えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

Win98の起動FDをさくせいし。 そのFDで起動後にFDISKを実行、パーティションをすべて削除してから、お好みのサイズでパーティションを確保してください。 #当然この処理を行うとHDDのデータはすべて消えてしまいます。 その後、リカバリーCDを利用してリストアすれば一般的には可能ではないかと思います。 ただこの辺は、マニュアルにも記述されていると思いますので確認するの方が確実だと思いますが。 データを失わずにパーティションのサイズを変更したいのであれば、バックアップを行うか、パーティションリサイズツールがあるのでそちらを利用するのも方法かと思います。 製品としてはパーティションマジックと言うものが在りますし、フリーのものでも探せば在ったと思うので利用してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-kiku
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

どの段階で --> 現在の状態 どのように --> 市販のソフトを使って == ThinkPad の場合、リカバリーCDでインストールする 場合、FAT16のCドライブに対してのみリカバリー できるのだと思います. FAT16 の最大サイズは 2GB です. 現在の、Cドライブのフォーマット形式を確認して みてください. なので、パーティションのサイズを変更したいので あれば、mnabeさんが書かれているように市販の ソフトを使ってサイズを変更するのが簡単だと 思います. インストール後は、*多分*フォーマット形式を FAT32へ変更しても構わないと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未使用状態になってしまったパーティションを復活させたい

    論理MS-DOSのDドライブのパーティションをDOSプロンプトからFDISKコマンドで削除してしまいました。 本来はCドライブが4GBしかなく、Dドライブが35GBに振り分けられてあったためCドライブの容量を増やそうとしたかったのですが(今から考えると素直に再プリインストールで割り振ったほうがよかったのかも?) しかしもう今となってはプリインストールでパーティションを割り振ろうとも4GBの範囲内でしかできなくなりました。(たぶんCドライブしかドライブとして認識されてないため?) この未使用状態になった残りの35GBを何とか使用できるようにするのにはどうすればよいのでしょうか? もう一度DドライブにするのもOKです。できれば後もう一度プリインストールで割りなおしたいのですが・・・ OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーティションの結合方法は?

    現在約20GBのHDが300MB(Dドライブ)と残り全部(Cドライブ)とに分けられています。 なぜそうなってしまったのか不明なのですが、どちらもFAT32です。 たぶん最初にOSをインストールする時に、Windows meと、Windows2000とどちらをインストールしようかで迷ったので(両方持っていたので)そのときに、試しにいろいろいじっているうちに、こうなってしまったのかも知れません。 結局CドライブにWindows2000をインストールして、それで使い始めたのですが、気が付いたらDドライブが作られていました。 もちろんDドライブには何も入っていないので、できればDの領域を開放してCドライブひとつにしたいのですが、これって、パーティション・マジックのようなソフトを使わないと、出来ないのでしょうか? DOSの時は、fdiskなどを使ったことがあるのですが、Windows meの頃からパーティション・マジックを使用していたので、fdiskの使い方を忘れてしまいました。 また、今持っているパーティション・マジックは古くて(バージョンUPをしなかったので)Windows2000では使用できません。 パーティションの簡単な結合方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 Windows2000はprofessionalで、スタンドアローンで使用しています。

  • ハードディスクのパーティションを変更したい

    機種 C8240 XP SP3 パーティションのどこかいじっていたらCドライブが少なくなってしまいました リカバリするとCドライブが元のサイズ出荷時の状態に戻るでしょうか 現在Cドライブが18.63GB Dドライブが37.25GBです

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

  • IBM6216 WinXP prof 73GB(c:) を fdiskによりパーティションしたい

    IBM6216 WinXP prof (HDプリインストール) 512MB 73GB(c:ドライブのみ) ( 隠し区画あり) BOOTして MSdosからWin98 の起動diskで fdisk.exe により c:ドライブ( HD,ハードディスク )をパーティションしたいのですが、(HD)が見えません。 fdisk.exe によるパーティションの方法をご教授ねがいます。 その他の方法もありましたらよろしくお願いします。

  • 素人のHDDのパーテーション変更

    変更したいのはWindows Vista Home BasicでHDD80GB、C・Dドライブともに40GBのパソコンです。容量を増やしたく500GB(現在PC上はFドライブと認識されてます)の内臓HDDを増設しました。以下のようにパーテーションを変更することは可能でしょうか?増設できたのはよかったのですがパーテーション変更のソフトの概要を見てもこのような変更が可能なのかがわかりませんでした。再インストールをせず、OSやデータをそのままで変更したいです。 (1)元の80GBをCドライブに、増設した500GBをDドライブに (2)元の80GBと増設した500GBの一部をCドライブにして残りをDドライブに  例)80GB+120GB=200GBをCドライブにし、残りの380GBをDドライブに (3)元の80GBをCドライブに、増設した500GBのうち420GBをDドライブ、残り80GBをFドライブに できれば(2)にしたいと思っています。(2)だけに限らずどんな方法、またはソフトがあるでしょうか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、 OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。