• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows8.1でハードディスクCが28.2G

Windows8.1でハードディスクの領域が、Cが28.2Gで  Dが465Gになっている為 現在は、Cの空き領域が残り8Gになっています。CドライブのドキュメントなどはすべてDに移動 してありますが、Cの領域が一杯になる不安があり Dの領域をCに移すパーティションを色々調べましたが ディスク0の中でCとDがある場合しか見当たりません。その場合は私にも分割・拡張できるのですが Cドライブがディスク0で Dドライブがディスク1になっている為、 Dの領域をCに移すパーティションの分け方がわかりません。 どなたかわかる方 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数775
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出来ません。 ディスク0の中にCとDがある場合は出来ますが、パーティションを分割したり結合(拡張)出来るのは、一つのHDDの中だけになります。 -------------------------------------------- ディスク0とディスク1というのは『物理ディスク』と言います。 要はHDDが2つ入っているという事です。 1つのフライパンの中に間仕切りを作って、目玉焼きとソーセージを焼く事は出来ますよね? そしてその仕切りは、フライパンの中をどのように分けるか(大きさも分ける数も)は自由に出来ます。 これがパーティションです。 しかし、2つのフライパンの大きさを自由に大きくしたり小さくしたりは出来ませんよね? フライパンの大きさは、購入時には大きさを選ぶ事は出来ますが、購入後は変更出来ません。 (ここで例えた大きさというのは、HDDで言う○○GBです) ディスク0やディスク1を、フライパン1・フライパン2と置き換えるとわかりやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 大変わかりやすい例題で、Cドライブの領域が増やせない事がよくわかりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのアイコンが突然消えました。助けて。

    パーティションの設定で1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたのですが、突然マイコンピューターの所のDドライブのアイコンが消えてしまいました。 状況を説明しますと、USBの外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、この外付けハードディスクのデータを比較的空きがあるCドライブ(98SEOSが入ってます)に約8G分のファイルを移動しました。 しかし、その後再起動するとなぜかDドライブが消えていたんです。 FDISKで領域情報を表示を見てみるとちゃんと拡張MS-DOS領域は存在しており、完全に消えてしまったわけではないようです。 やはり直前に行った8G分のファイルをCドライブに移動したことが、原因のようなのですが、どうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません。 試しに移動した8G分のファイルを元のドライブに移動し直しましたが、やはりDドライブは出てきませんでした。 ちょっと心あたりがあるとすれば40Gのハードディスクをパーティションの設定でCドライブ約15G、Dドライブ約23Gに分けたのですが、しかしCドライブのプロパティを見てみると容量が19.5Gと表示されており、前から不思議だなと思っていました。 そのためもしかしたらファイルを移動した時実際の容量を越えてしまっていたのかもしれません。 なんとか元通りDドライブを使える状態にしたいのですが、何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクの空領域

    こんにちは パソコンのハードディスクのパーティションがC15ギガ、D55ギガぐらいに初めから分割されています。 Cがほぼ一杯なので移せる物をDに移して空領域を増やしたいのですが、方法を教えて頂ければ幸いです。 マイドキュメントとかパソコンのシステムの領域などもDに移せるのでしょうか? いつもすぐにCが一杯になって、どこを削って良いか分からず、大量に空いてるD領域がうらめしいくらいです。 このPCではネットぐらいしかしないので、できるものなら分割しないで1つにまとめたいぐらいなのですが・・・ 要領を得ない質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ファイルまたはフォルダーのコピーエラーについて

    教えていただけますか Cドライブの使用領域が一杯になってきましたので、マイドキュメントのマイビデオにあるビデオクリップを移動またはコピー貼り付けで、外付けハードディスクに移動をしようと思うのですが、下記のようなメッセージにより、移動が出来ません  ファイルまたはフォルダーのコピーエラー MOVE0001をコピーできません。空きディスク領域が足りません。・・・古いファイルや不要なファイルを削除して・・・・ディスクのクリーンアップをクリックしてください。 とのメッセージが出ますので、指示通りいたしましたが、やはり駄目でした。どうすればいどうするのか、教えてください。 cドライブの領域 64.5GBのうち空き領域が8.70GB 外付けハードディスク 74.5GBのうち空き領域が68.7GB 移動したいムビービデオクリップ 5.65GB OSは ウインドーズXP 同じ所(Cのマイドキュメントのマイビデオ)にあった1GBくらいのビデオクリップは、移動出来ました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

PCの型番がわからないので何とも言えませんが、おそらく32GBのmSATA SSDと 500GBのHDDを積んだモデルなのではないかと思います。 この場合、完全に独立したドライブなので、Dの領域をCに移すことはできません。 以下おまけ 一般的にこのような構成では、SSDは独立したドライブとして使用するのではなく、 HDDを高速化するためのキャッシュとして使用します。 一例 http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2011/01/0106_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 当方のPCはASUS T100TA-DK564Gです。 Dの領域をCに移すことが出来ないのは残念です。 HDDの領域は、マイコンピュータに出ている数値でした。 おまけで教えていただいた キャッシュとして使用する詳しい方法を教えて頂けたら幸いです。 なんせ キャッシュという言葉を聞いたのも初めての初心者です。 その場合OSはDドライブで起動するのですか ? 何もかもわからずに質問するのも失礼と思いますが よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

Cが28.2Gというのは少し少ないですね。 もしなんでしたら、復元ポイントを作るのを止めるか領域を減らすと、Cドライブが空きますよ。 8.1も同じかと思いますが7でのやり方は マイコンピュータ→Cドライブを選択状態→システムのプロパティ→システムの保護タブの中の「構成」でディスク領域の管理とポイントの削除が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#198951

パソコンに28.2GBと465GBの2つの物理ボリュームが存在するということでしょうか? パソコンのマニュアルを良く読んでハードウェア構成を再確認してください。 SSDを使うにしても28.2GBと言うのはあまりに小さいので、何か間違っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 当方のPCはASUS T100TA-DK532GSです。(ninny3様 型番違いました) マニュアルには見当たりませんでしたが、カタログによると タブレット側にeMMC 32Gとキーボード側にHDD 500Gとありました。

  • 回答No.3

No.2です。 補足です。 当然ディスク0の中、もしくはディスク1の中でなら、自由にパーティションを作成・削除・縮小・拡張ができます。 仮にもう一台HDDを買ってきて追加(交換では無い)したとすると、その追加したディスクはディスク2となります。 そしてそのディスク2の中で自由にパーティションを組めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずDを縮小例えば400GBにする、次にCドライブを拡大する28.2+65=93.2GBとなります。 コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理→Dドライブを選択→右クリック→ボリュームの縮小→ボリュームを縮小後→Cドライブを選択→右クリック→ボリュームを拡張

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • 外付けハードディスクにデータが移せなくて困っています。

    外付けハードディスク(250GB)を付けてDドライブ内のデータを移していたのですが、何故か約4GBを超えるファイルを移動しようとすると、十分に空き容量はあるにもかかわらず、「空きディスク領域が足りません。」と表示され移動が出来なくなってしまいます。この原因がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに外付けハードディスクはバッファロー製のものです。

  • HDDへバックアップしたフォルダが空白になっている

    1TBのHDDを二分割し、465GBのパーティションを二個作製し、Windows7(G:)とWindows8(H:)のバックアップ用に使用しています。 (G:)ドライブはバックアップファイルが表示されていますが、(H:)ドライブは表示されていません。 (H:)ドライブのプロパティを開くと、空き領域を示す赤い円の中に、使用領域を示す青色が5分の1ほど表示されていますので、バックアップされていると思うのですが、(H:)ドライブをクリックしても「空白」で、フォルダが表示されていません。 バックアップしたフォルダを表示させる方法をご存じの方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 OS:Windows8 HDD:LaCie 1TB 二分割 Intel i7

  • パソコンが届いたのですが、ハードディスクの容量はこんなものなんでしょうか?

    こんにちは。 ノートパソコンのハードディスクについてお聞き します。 DELLのノートパソコンInspiron6000を購入して 家に届きました。 ハードディスクの容量を見ましたら、 最初のドライブが 空き領域:15,6GB 合計サイズ:20,0GB で、 次のドライブが 空き領域:51,6GB 合計サイズ:51,7GB でした。 パーティションの分割で、20GBと60GBに したのに、こんなに減っています。 もともと最初からいくらか減った状態だとは 聞いていましたが、これは減りすぎではないですか? (特に、次のドライブが51,6と51,7は低すぎると思うのですが) よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの空き領域がない

    ハードディスクCの空き領域がほとんどなくなって、新しいソフトは入れられない状態です。 ハードディスクDからCへの領域の移動はできませんか? またはディスクDにソフトの一部を移動できますか?

  • Windows8、パーティションについて

    HP Pavilion 15-n200、Windows8を使い始めました。 自分の慣習としては、システムとデータ領域を分けて使い、 データドライブはそのまま外付けHDDにバックアップしています。 ところが今回購入したPCはCドライブしかないので、 1.そのままの構成で使い、データはCドライブの「マイドキュメント」に、 もしくは「DATA」など新たに作成したフォルダに保存し、そのフォルダのみバックアップする。 2.慣習通りDパーティションを作成してドライブごとバックアップする。 か迷っております。 なお、メーカーに問い合わせたところ、パーティションを作成してもリカバリすると 工場出荷時に戻ってしまう。またパーティション作成は推奨していないためこれによる トラブルはサポート外だということでした。 「2.」の場合だと以下のようになると思うのですが、いかがでしょうか? 私のPCのシステム構成はこのとおりです。 ディスク0 465.64GB 400MB(回復パーティション) 260MB(EFI システムパーティション) Windows(C)450.90GB RECOVERY(D)(OEMパーティション)14.08GB Cドライブを200GBに、残りをデータ領域(D)にパーティション分けしたいと思っています。 1.Windows8の機能を使ってあらかじめ「RECOVERY(D)」のドライブ名を「F」等に変更。 2.Cドライブを縮小 3.残りをパーティション分け 4.クィックフォーマット 5.ドライブ名を「D」に。 で、思うようになりますでしょうか?

  • 未割り当て領域0MBとは何でしょうか?

    此の程マウスPCVistaを買いましたが、ウィンドウズの再セットアップを2回行いました。しかし、500GBHDDが未割り当て領域0MBとディスク0のパーテンション1が在りました(0 MBと言うことでリカバリ用とは思えません。が、ハードディスクを2つに分けたいのですがりパーティション1は465GBまで減っています。両方削除して500GBのドライブとしてフォーマットしてC:D:E:と分割したいのですが大丈夫でしょうか?尚再インストールによりハードディスクが35GBも減っています。なぜでしょうか?

  • パーティション分割 Windows8.1

    新PCが届いて1週間程になり やっとwindows8.1に慣れてきました^ ^; HDDの容量は500Gです Cドライブ(現在の容量450.44G)を OS:80Gとデータ:370G程度にパーティション分割しようと思い、Windows8.1標準機能の『ディスクの管理』で『ボリュームの縮小』をクリックしてみました その結果添付画像のように表示されました 私は現在のCドライブの使用領域(29.0G)まですぐに縮小できると思っていたのですが、そうではないようですね (1)「Cドライブは234.836Gまでにしか縮小できない」ということだと思いますが、この考えで合ってますか? (2)私の希望の容量に分割することはwindows8.1の標準機能だけで可能ですか? (3)windows8.1の標準機能では不可能ならば 可能にするフリーソフトはありますか? よろしくおねがいします

  • 突然200Gハードディスクが見えなくなった。

    拡張パーティションでNTFSフォーマットしていた ハードディスクが、突然見えなくなり、現在、ベーシックディスクの空き容量で表示されています。 なんとか復旧出来ないでしょうか? ほんと、切実なんです。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクが壊れた?

    内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。