• ベストアンサー

仕入れでしょうか、消耗品でしょうか

イラストを書いて、1点数千円で会社さんに収めていました>微々たる量です そこで昔の人の顔写真などが必要なので本、背景が必要なので参考に写真や絵葉書を買った場合、これは仕入れになるのでしょうか、消耗品なのでしょうか。自営で申告されている方で資料という扱いの場合、どうなさっていますか。今年の税務申告で担当の方も「よくわからん」と言われたのですが、もしわかるがいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.3

「担当の方が良く分からんと言われた」と言ったこと自体が一寸理解できないのですが・・・。 その資料が、特殊なもので、その仕事にしか使えないと言うのであれば「仕入かも」と悩む余地もあるのかとは思いますが。 (1) そのもの自体を商品として売るわけではないし、仕入と考えるほど、売上との直接関連性を考えなくても良いのではないか。 (2) その資料を一度で捨ててしまいますか?捨てないものであるならば、仕入に計上したら、在庫として残ることになり、売上はあがるのに、売上原価が「永久に」計上されない、ことにならないでしょうか。 (3) 数年にわたって使う可能性があるのかもしれませんが、資産計上するほど金額の大きいものとも思えない。  以上のことから、買った年に、単純に経費で落としてよいものだと思います。 一般に使われている科目だと、「新聞図書費」があると思いますが、お仕事の状況から言って、「資料費」と言う科目にまとめて処理なさっては如何でしょうか。一点あたりの金額が10万円以上になるならばまた話は別ですが。

Crim
質問者

お礼

担当になったのが役所のお若い方だったのですが、「こういう案件は自分はじめてなのでよくわかりません」とはっきり言われました。それで、自分でしっかりせねばと思ったのです。 資料は長く使うことと、全部あわせてもそんなに額はかからないのでまとめてしまいたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomobooo
回答No.2

そういった資料は、今回限りではなく、今後も機会があれば 利用できるものです。と考えると、とりあえず新聞図書費に入れます、私なら。 雑費でもいいかもしれません。私が起業したばかりの頃 税務をみていただいた税務署OBの方から、「迷ったら雑費にしときなさい」って 指導されました。雑費の定義はおそろしく広いから、と。 個人の申告で売上がウン千万とかでなければ 支出の総額があっていれば、仕訳はさほど神経質に ならなくてよいと思います。

Crim
質問者

お礼

ありがとうございます。申告にゆくにもモトからして少ないなので、雑費でもいいかな、と思いました。 お二人ともに20ポイントお礼をしたかったのですが、前後してしまいますのですみません。ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.1

そういった資料は、今回限りではなくて今後も機会があれば 利用できるものです。と考えると、とりあえず新聞図書費に入れます、私なら。 雑費でもいいかもしれません。雑費の定義はおそろしく広いから。