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消耗品の棚卸表は必須なのか

個人事業主の青色申告者です。消耗品は年間にして20~30くらいしか仕訳数がありません。消耗品はなくなった都度買っていて在庫も保有していません。そのため実地棚卸もしていません。 私の場合消耗品の棚卸表を作るまでもない状態なのですが、税務署に置いてあった青色申告の手引きに棚卸表を作るようなことが書いてあります。青色申告事業者にとって消耗品の棚卸表は必須なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

消耗品の棚卸表は、質問者の場合は不要です。もし税務調査があって「消耗品の棚卸表がありませんね」と指摘されたら、「年末には消耗品の在庫がなかったので、棚卸表を作りませんでした」と答えれば良いのです。

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さんこうになりました。

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