• ベストアンサー

【個人事業主】在庫がなくても棚卸表は必要?

パソコン一つで仕事ができるクラウドソーシングの場合についての質問です。 青色申告では棚卸表を作成する必要がありますか? パソコンはプライベート用のものを使うとします。 商品の仕入れもなく、経費といえば通信費ぐらいです。 消耗品は必要になり次第、消しゴムやノートなどを年間で3つぐらい購入するぐらいです。 つまり期末には、未使用で在庫になるものは何もなくなります。 こういう場合は棚卸表は作らなくてもよいのでしょうか?

noname#256824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

棚卸があるから棚卸を整理記録する必要があります。 棚卸がなければ不要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なければ不要でいいんですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

棚卸表に載せる必要なものは、販売に共するものです。 クラウドソーシングでは物の仕入れなどないでしょうから、基本的に棚卸はないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。