• ベストアンサー

外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。 私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、 「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。 きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。 実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

冗談で「アメリカ人」と呼ばれるほどの感覚の持ち主である40代です。 まず、どんなイラストかによると思いますが。文章で説明してくださっても、見てみないと何とも言えませんよ。 次に、相手が「一番気に入ってもらえるもの」が分かっているなら、そうするといいでしょう。「仲良くなった」ということですし、お好みをご存知かもしれません。でも、好みを知らない相手が気に入るものなど、年齢だけで判断できるものでしょうか。 判断できない場合、私なら「自分が一番気に入ったもの」を送ります。そして、不安なら「一番気に入った絵柄なので大切なあなたに送ります。子供っぽいと思いますか?」と書き添えます。 一番避けたいのは、相手にだけ合わようと頑張ったものの、自分は大して気に入っていない絵柄です。そういうのは、おざなり加減がどうしても伝わってしまうと思います。

関連するQ&A

  • どういう葉書を買えばいいのでしょうか?

    先日彼のご両親に食事をご馳走いただいたので お礼の葉書を出そうと思うのですが、 どういう葉書を買えばいいのでしょうか? 手紙だと堅苦しいかと思い、葉書にしようと思うのですが 年賀状しか書いたことがないので お礼の葉書を書いたことがありません。 どのような絵柄がいいのか、絵はがきでいいのか 教えていただけますか?

  • 浮世絵の絵はがきを売ってるお店

     東京あたりで、浮世絵の絵はがき(高い版画のではなくて、安い印刷の《笑》)がたくさん置いてあるお店(ネット内の店ではなくて、リアルな店《笑》)をご存じの方教えて下さい。

  • 通年使える花(植物)のイラストは?

    手紙の隅にイラストを印刷しようと思います。 できれば1年通して同じ絵を使おうと思いますが、どのような絵柄が よいと思われますか?

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • イラストや漫画絵などの。

    イラストや漫画絵などの役立つ参考書的なものを探しているのですが、オススメの物などありませんか? amazonなどで探したりするのですが、多すぎてどれが良いのか分からないんですよね。 もし知っていらっしゃる方居たら、ご返答お願いします。

  • 創作や版権など、絵を描いている方に質問です。

    幼い頃から絵(漫画等のイラスト系)を描くことが好きで、ずっと描き続けてきました。 しかし、絵柄が安定せず、同じキャラクターが描けず悩んでいます。 今では、イメージは浮かぶのに絵にすることができない状態が続いていて、絵から離れつつあります…。 絵を描くことは好きですし、私自信描き続けていきたいと思っています。 絵柄を安定させるには、どういった練習が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人のイラスト

    小学校の教員をやっております。 授業でグループ分けを学習する予定です。 そこで、外国人のイラストを探しています。そういったものがのっているようなサイトをご存じないでしょうか? 必要なものは、ほんとうに単純で 黒人 白人  金髪 黒髪  太ってる人 やせている人 大人 子ども などを比べたいのですが・・・ わかりやすく、かわいいものがあれば教えてください。

  • 年賀状用の絵葉書が番組宣伝のものだと失礼?

    地元のきれいな風景の写った絵葉書を年賀状にしようと考えていました。目上の人用です。 なかなかイメージ通りのものが見つからずに探しているうちに、たまたまNHKの番組の宣伝用(新日本風土記)に作られた絵葉書を無料で入手し、その絵柄が一番きれいなので、それを送りたいと思うようになりました。 しかし、NHKと書かれていますし、「日本が元気になることを願って」といったキャッチフレーズや、番組のURLなども書かれています。これに文面を書き入れて、年賀状として目上の方に送るのは失礼でしょうか?

  • 日本の絵はがきってどこで買える!?

    今日学校の帰りに、ドイツから来た方に「向こうの友達に絵はがきを出したいんだけど、どこで売ってる?」と聞かれました。 滞在しているホテルで聞いたものの、置いていないといわれたそうです。その方は仕事で来日しているため時間がないらしく、私が購入して2~3日後にもう一度会って渡すことになりました。 近くの文具屋さんや100均など見たのですが、見当たりません。簡単に見つかると思っていたのであせっています。 そこで、日本の絵はがきってどこで買えるんでしょうか!?観光地で売られているようなベタベタなものでよいようです。千葉/東京あたりが写っているものがベターで、20枚ほど必要です。どなたか知恵をお貸しください~m(_ _)m

  • このイラストの絵師を教えて下さい(日刊スポーツ)

    4月18日の日刊スポーツのイラストが可愛いとネットで話題になっていますが 描いたイラストレーターの名前がわかりません。 この絵柄に見覚えのある方いますか? (漫画っぽい絵なのでイラストカテでなく見る人の多い漫画カテに質問しました)

専門家に質問してみよう