• ベストアンサー

イラストの描き方

子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remedy
回答No.2

それこそ千差万別です。 イラストレーターを使う方、フォトショップを使う方、 下で書かれているコミックスタジオを使う方…。 描かれる絵柄の系統ややりたい事で最適なソフトが変わります。 もしお子さまが 雑誌に載っているような漫画を白黒で描きたいのなら コミックスタジオもしくはフォトショップ 色も付けたいというのなら フォトショップかイラストレーター なお、イラストレーターで色をつける場合は 初心者の方にはTVでやってるアニメのような 感じになってしまいます。 フォトショップならアニメのような色塗りから 水彩のような塗りまで手軽に色々描けます。 ちなみに仕事でイラストレーターを使っていますが イラストレーターの作業ならマウスで充分です。 タブレットをまだ購入なさってないのなら タブレット+イラストを描くための廉価なソフトが セットになった物もありますので それの購入を考えられてはいかがでしょうか? ただし、こちらにはイラストレーターはついていません。 自分が回答した質問なんですが こちらも参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092470

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/comic.html

その他の回答 (4)

回答No.5

描き方は人それぞれですよ。 友人A ・紙に鉛筆で下書き、ペン入れ  コンピューターは使わない 友人B ・紙に鉛筆で下書き、ペン入れ、コンピューターにスキャナーで取り込み加工したり ・タブレットで、コンピューター上で描く(スキャナー等で下書きを取り込まない) 私 ・紙に鉛筆で下書き、ペン入れ(、コンピューターにスキャナーで取り込み加工したり) ・ノートパソコンに埋め込まれてる(といっていいのか…)マウスで、コンピューター上で描く(スキャナー等で下書きを取り込まない) ちなみにお子さんの年齢はどれくらいですか? 幼稚園ぐらいだと、高価で機能が豊富すぎるソフトよりも機能が少なめで覚えやすい手軽なものでもよいと思いますし(ソフト名などを言ってるので、幼稚園の可能性は0に近いと思いますがご参考までに…) 小学校高学年ぐらいだと、マンガの描き方の本を読ませたりインターネットで調べるなどさせて、(与えられたものをホイホイ使うのでなく)自分で理解し使わせてみるなど。 でもどの描き方であれ、高価なソフトを使えば上手なイラストが描けるわけでもないです。 むしろそれよりは、自分に合ったソフトを見つけて自分に合った描き方を見つける方がいいと思います。 (ソフトの機能を充分に理解していなくても、とても上手なイラストを描ける人もいっぱいいますから)

• mizuki_h
回答No.4

趣味でお絵描きしてます。 私の場合は、 1.紙に下描き 2.その下描きにペン入れ+消しゴムかけ 3.スキャナで取り込み(解像度360) 4.PhotoShopでイメージ→色調補正→レベル補正(入力レベル80 0.80 200) 5.補正した線画をレイヤー化 6.着色+加工 7.合成 あとは画像のサイズを修正して完了でしょうか。 タブレットは持っていないので(マウスのみです)取り込む前にペンで下描きまでしてから取り込んでます。 取り込んだだけでは小さなゴミとか残ってますので、補正してから線画をレイヤー化して着色+加工します。 ソフトの機能をきちんと把握していない我流での描き方なので参考にはならないかもしれませんが(^^;

• kai123
回答No.3

前の人が言っている様に人様々ですね。 自分は、趣味で絵描きしてますが、PhotoShopオンリーですね。 下書きをスキャナーで読み込んでタブレットで主線を描いて (自分の絵は輪郭線がハッキリしているものが多いので) 色づけしていきます。 前にも一度紹介した事があるんですが、下のサイトが参考になると思います。 CG講座リンク集~創作者たち~ http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/ ここは、CG講座があるサイトをソフトごとで分類して紹介してます。 ぜひ、参考にされてみては?

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
  • nagiha
回答No.1

プロの方は最初タブレットを使って描いています。ソフトはコミックスタジオを使っている方がいます。着色はPhotoshopを使っている方が多いです。 コミックスタジオはかなり便利らしいです。メーカーのサイトに無料お試し版(試用期間制限なし)がダウンロードできますのでそれを使ってみてはいかがですか?