• ベストアンサー

イラストの描き方

子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

それこそ千差万別です。 イラストレーターを使う方、フォトショップを使う方、 下で書かれているコミックスタジオを使う方…。 描かれる絵柄の系統ややりたい事で最適なソフトが変わります。 もしお子さまが 雑誌に載っているような漫画を白黒で描きたいのなら コミックスタジオもしくはフォトショップ 色も付けたいというのなら フォトショップかイラストレーター なお、イラストレーターで色をつける場合は 初心者の方にはTVでやってるアニメのような 感じになってしまいます。 フォトショップならアニメのような色塗りから 水彩のような塗りまで手軽に色々描けます。 ちなみに仕事でイラストレーターを使っていますが イラストレーターの作業ならマウスで充分です。 タブレットをまだ購入なさってないのなら タブレット+イラストを描くための廉価なソフトが セットになった物もありますので それの購入を考えられてはいかがでしょうか? ただし、こちらにはイラストレーターはついていません。 自分が回答した質問なんですが こちらも参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092470

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/comic.html

その他の回答 (4)

回答No.5

描き方は人それぞれですよ。 友人A ・紙に鉛筆で下書き、ペン入れ  コンピューターは使わない 友人B ・紙に鉛筆で下書き、ペン入れ、コンピューターにスキャナーで取り込み加工したり ・タブレットで、コンピューター上で描く(スキャナー等で下書きを取り込まない) 私 ・紙に鉛筆で下書き、ペン入れ(、コンピューターにスキャナーで取り込み加工したり) ・ノートパソコンに埋め込まれてる(といっていいのか…)マウスで、コンピューター上で描く(スキャナー等で下書きを取り込まない) ちなみにお子さんの年齢はどれくらいですか? 幼稚園ぐらいだと、高価で機能が豊富すぎるソフトよりも機能が少なめで覚えやすい手軽なものでもよいと思いますし(ソフト名などを言ってるので、幼稚園の可能性は0に近いと思いますがご参考までに…) 小学校高学年ぐらいだと、マンガの描き方の本を読ませたりインターネットで調べるなどさせて、(与えられたものをホイホイ使うのでなく)自分で理解し使わせてみるなど。 でもどの描き方であれ、高価なソフトを使えば上手なイラストが描けるわけでもないです。 むしろそれよりは、自分に合ったソフトを見つけて自分に合った描き方を見つける方がいいと思います。 (ソフトの機能を充分に理解していなくても、とても上手なイラストを描ける人もいっぱいいますから)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

趣味でお絵描きしてます。 私の場合は、 1.紙に下描き 2.その下描きにペン入れ+消しゴムかけ 3.スキャナで取り込み(解像度360) 4.PhotoShopでイメージ→色調補正→レベル補正(入力レベル80 0.80 200) 5.補正した線画をレイヤー化 6.着色+加工 7.合成 あとは画像のサイズを修正して完了でしょうか。 タブレットは持っていないので(マウスのみです)取り込む前にペンで下描きまでしてから取り込んでます。 取り込んだだけでは小さなゴミとか残ってますので、補正してから線画をレイヤー化して着色+加工します。 ソフトの機能をきちんと把握していない我流での描き方なので参考にはならないかもしれませんが(^^;

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.3

前の人が言っている様に人様々ですね。 自分は、趣味で絵描きしてますが、PhotoShopオンリーですね。 下書きをスキャナーで読み込んでタブレットで主線を描いて (自分の絵は輪郭線がハッキリしているものが多いので) 色づけしていきます。 前にも一度紹介した事があるんですが、下のサイトが参考になると思います。 CG講座リンク集~創作者たち~ http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/ ここは、CG講座があるサイトをソフトごとで分類して紹介してます。 ぜひ、参考にされてみては?

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

プロの方は最初タブレットを使って描いています。ソフトはコミックスタジオを使っている方がいます。着色はPhotoshopを使っている方が多いです。 コミックスタジオはかなり便利らしいです。メーカーのサイトに無料お試し版(試用期間制限なし)がダウンロードできますのでそれを使ってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • iPadでイラストを描ける?

    広告デザインの仕事をしており、ときどきペンタブレットで絵を描くのですが、なかなか思った通りの線が引けず、iPadにペンで描いたらラクなのかと思いました。 できればIllustratorでイラストデータを使いたいので、互換性のあるベクトル系のイラストソフトがあるといいのですが。(色つけ・加工はIllustratorでやるのでも可) iPadはまだ持ってませんが、Macintoshに慣れているので、できればiPadを選びたいです。 ソフト、ペンなど、良い組み合わせなどありましたらお教えください。

  • イラストを描く時のソフト

     intel iMac10.4を使っています。 イラストを描くためのソフトが欲しいのですが選択に迷っています。 illustrator→10を持っているので、CS3にアップグレードします。 painter→新しく購入したいのですが、painterXが高すぎるので、    Painter Essentials 3が欲しいのですがintel Macに対応していないみた     い。 photoshop→持っていないので新規購入したいのですが、持っていない高過ぎる。絵を描く場合に使うソフトトしてphotoshopエレメンツを挙げておられる方もいるのですが、機能は充分でしょうか? 私がしたいスタイルは、基本手書きの絵をスキャナーで取り込んでパソコンで色をつける、感じです。マンガではなく、イラストです。illustratorって、シンボルマークみたいなベタ塗りでかっちりしたイラストの際に便利なソフトなのでしょうか。柔らかいイラストってpainterやphotoshopで描かれている気がします。「illustrator」っていうぐらいなので、イラスト描きに適しているのかと思っていたのですが。    これらを使っておられる方、ご助言お願いします。     

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CGイラスト・・・

    CGイラストを描きたいと思ってます。そこで、質問なんですが・・・ 描くにはペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・? スキャナを昨日買ってきたのですが、スキャナだけでCGを描くのは、無理なのでしょうか?CG講座にスキャナとペンタブが必要と描いてあるのを見ました。ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?スキャナで絵を取り込んで、マウスで着色する・・・だけでは上手に描けないんでしょうか?教えてください。

  • 一発描きで綺麗なイラストを描くには?

    絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。 私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。 漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。 また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。 そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか? やはり基本的なデッサン力でしょうか。 どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。 それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか… どなたか教えて下さい。

  • イラストを読み込むスキャナ・・何使ってますか?

    こんにちは。 子供の描いた膨大な数の絵や、自作(照・・)の漫画を自分の親バカなホムペで公開したいと思います。 自分で描いたイラストや漫画を読み込むために、お勧め、または使っているスキャナをよかったら教えてください!!

  • イラストについて

    今後私はひとつの趣味から仕事にできそうな分野としてイラストや漫画を本格的にしたいと思っています。 前から絵を描くのは好きでした。 しかしシャーペンで落書き程度ですが。 本気でやろうとした時にまず「イラスト 漫画 アニメ 画材 講座」などと適当に検索してみました。 大体がイラスト投稿サイトか漫画を描くための画材がHitします。 しかし何からして良いのか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですがみなさんはどのような画材でどんな絵を描いていますか? また、そのような事について詳しいサイトをLinkしていただけると幸いです。 私が一日検索しつつ知ったツールはGペン等の漫画を書くペンやインク、原稿用紙基本的な種類全てです。イラストについてはコピックとフォトショップ、SAIという有料ツールです。 練習用に無料でも高等なツールやソフトがあると思いますが知識がありません。 またどのようにそのソフトに自分の絵を入れる?のか分かりません。 そのためよしやろうと思っても何をそろえればよいのか分かりません。

  • 漫画、イラスト制作ソフトについての質問です

    私は今までアナログで絵を描いてきたのですが、デジタルに移行したいと思い、ペンタブレットを買いました。 私はイラストと漫画のどちらも描きたいので、クリップスタジオというソフトを購入したいのですが、機能が不十分だとか、ファイルの容量が大きくなりすぎるだとか、あまりいい噂を聞きません。 現状ではコミックスタジオとイラストスタジオの二つを買ったほうがいいのでしょうか。

  • 手書きイラストをとりこむのに便利なスキャナーは?

    以前ノートPCで使っていたスキャナー(ロジテックのもので、吸い込ませて排出させるタイプ。キャリブレーションの紙やインストールにはフロッピーディスクを使うなどの古い型です)があるのですが、そろそろ買い換えたいと思っています。 (でもこのスキャナーは友達からゆずってもらったので、スキャナーについては知識がありません) 鉛筆で描いた手描きイラスト(A4サイズ)をスキャナーして、イラストレーターかフォトショップなどのソフトで、そのスキャニングした絵を下絵にしてタブレットを使って主線を描く・・・という作業に使う予定です。 イラストレーターの方が使われているスキャナーがサイトで紹介されていますが、そこまでプロフェッショナルなものでもなく、またそれほど他の多くの機能(詳しくないのでわかりませんが・・・)も望まないので、必要最低限でA4の絵をスムーズにスキャナーできる機種を教えてください。よろしくお願いします!

  • イラスト

    自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう