• 締切済み

イラスト

自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o-ae
回答No.3

業務用を目的としているとのことですが、デザインを印刷屋さんに 出すのでしょうか。 出すのであれば、イラストレーターは修得しておく必要があると思います。 フリーウェアで作成すると、印刷屋さんは再度イラストレーターで 作り直すので、その分コストと時間がかかります。

• Mintcream
回答No.2

どこまで手描きでやって、どこから加工をしようとなさってるんでしょうか。 主線取り込み、色を均一に流し込む程度なら それこそフリーウェアからPhotoshopまであまりやることは変わりませんし むしろPhotoshopのほうがわかりやすい場合もあります。 (昔のPIXIAなんかだと非常にわかりづらかったです・・・) それに、どういう「業務用」だかわかりませんが、印刷に回すなら 結局PhotoshopやIllustratorなどを介したほうがよくないですか? もしそうなら、最初からそのへん使ったほうが、覚えることは少なくないでしょうか。 どうしてもフリーで、とおっしゃるなら お使いのOSがわからないので、Mac版、Win版両方ある GIMPを薦めるのが無難ですかね・・・。

参考URL:
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/mygimp/
  • einz
回答No.1

どうやっても「かんたん」にはいかないとおもいますが。 塗り絵のように、色ごとに完全に線が閉じられた絵を下絵で 描いて、それをスキャナで取り込み、コントラストでゴミを とばせば、それこそ塗り絵のごとく画像編集ソフトで色塗り ができます。 画像編集ソフトとしてはPIXIAやGIMPといったフリーウェア で大丈夫でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/,http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/mygimp/