• ベストアンサー

素人が使いやすい「イラストのペン入れに使うペン」を教えてください

こんにちは。 この度、会社の同僚が結婚することになり、新郎新婦お二人の似顔絵が入ったウェルカムボード作成を依頼されました。 作成方法としては、下書きの絵をスキャナで読み込む→フォトショップで線を鮮明に→イラストレータへパスの書き出し→イラストレータで加工 という手順で作成する予定です。 現在鉛筆での下書きは終わっているのですが、鉛筆で書いた下書きの線をフォトショップで鮮明にする方法が分かりませんでした。 そこで、ペン入れを行って、あらかじめ線を鮮明にしてからスキャナに取り込みたいのですが、にじまず、書きやすく、シャーペンの芯で力強く書いた時ぐらいの太さが出るペンがありましたら教えていただけますでしょうか。 素人ですので、扱いやすいペンをご紹介いただけたらと思います。 皆さん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitota
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.5

No3です。 上手くいくかわかりませんが、線に強弱があれば チャンネルを使用してみてはいかがですか? 全てを選択<チャンネルctrl+1(大体一番上の全体のチャンネルをクリックすれば問題ありません) <パス(作業用パスを作成(許容値が高いほど滑らかになります)) これで色がついているものがパスとして作成されます。 そうしましたら、任意の色で通常通りブラシでパスの境界線を引く で線を引きます。 説明が下手で申し訳ありません。作業自体は表示されてる作業用ウィンドウで出来ます。 出てない場合はウィンドウからチャンネルとパスを 表示されてから挑戦してみて下さい。 なお、質問にあったペン入れですが、私の場合は A4用紙に人間1人、背景なしでかかる時間は5時間です ・・・描くのがおそいのです・・・ または、適度に書き込みをした下書きをフォトショップで取り込み、ひたすら、消しゴムとパスを駆使して 4時間かけて線画を完成させます。 もちろん、マウスを使用しています。 先ほどの作業で説明がわからないところがありましたら 質問して下さい。 説明が下手だ申し訳ないですが、頑張ってください。

O-range
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 教えていただいた事を試しながら、何とか上手くいきそうなところまで目処がたちました。 本当に困っていたので、回答者様に教えていただいた内容はとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

・PIGMA、パイロットDRAWING PEN 芯がファイバーなので力を入れすぎると磨耗しやすく、すぐ描きづらくなってしまうのが欠点ですが、一枚だけなら快適に一定の線が引けます。 ただし、筆圧が高い人の場合は、下書きが濃く強くゴムをかけないと消えないためファイバーペンのインクだと薄くなります。 ・コピック ほぼ同じ商品で消えにくいインク(といっても大差はありません)のものですが、「株式会社TOOLS」「IC」関連の画材を扱う店でないと置いていない場合があります。 ・uni-boll「SIGNO」 ゲルインクのボールペンですが、時間を充分おいて完全に乾燥してからなら意外にもケシゴムでスレたりせずに完璧に耐えます。ただし、ボールペン特有の「書き出しにインク玉ができる」ことがあり、線を引くたびこまめにティッシュで拭く必要があります。 なお、どのみちパスの書き出しを行うならペン入れの必要はないように思います。 もしも下書きがあまりぐちゃぐちゃでなく、その中で本当の線が割合い濃く描いてあるなら、スキャナ読み込みで簡単にペンのようなはっきりしたものに変える事が可能です。 「白黒(線画)」モード+「トーンカーブ」という機能で黒くなってほしいところだけを極端に黒くします。 これはペンの線がケシゴムで薄くなってしまった場合にも使えるテクニックです。 これらの設定の仕方はスキャナによって違いますので、説明書を一度ごらんになってみて下さい。 でもペン入れの方が簡単とも言えますね…

O-range
質問者

お礼

こんにちは。 ペンの特色までご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりそうです。 ”下絵を鮮明に”という私の表現が悪かったようです。 正しくはガタガタの線を滑らかにしたいのですが、フォトショップで調整しても鉛筆のカスレの部分が、クレヨンで描いたようにガタガタ&途切れ途切れになってしまい、うまく出来ないのです。。 パスの書き出しはフォトショップの自動選択ツールで白い部分を選択し、選択範囲を反転させてクリッピングパスを作成し、イラストレータへパスを書き出す方法なので、線のふち(?)がガタガタ過ぎたり、途切れ途切れだと上手くできません。 みなさんはどうやってイラストなど描かれているんでしょうね。。。 ご回答、ありがとうございました。

  • sitota
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.3

私もハイテックCがオススメです。 線画だけでしたら、描きやすいです。 あと、フォトショップで鮮明にする方法ですが イメージ<色調補正<明るさ コントラスト や イメージ<色調補正<トーンカーブ を 使用すると、鉛筆の線が黒くはっきりしたり、 紙の影を明るくする事が出来ます。 モードはグレースケールがオススメです。 ※上記の方法は、あくまで線等の明度をかえるもので 線を綺麗にするものではありません。

O-range
質問者

お礼

こんにちは。 プロの方や趣味でイラストを描かれている方もこういった普通の文具を使われているんですね。 何か特別なペンが必要なのかと思っていました。 フォトショップの説明もありがとうございます。 「明るさ・コントラスト」や「トーンカーブ」「レベル補正」は私も試してみたのですが、鉛筆で書いた下絵の線がガタガタとクレヨンでなぞったようになってしまいました。 このクレヨンで書いたようなガタガタを滑らかできれいな線にPC上で出来ればペン入れをせずに済むので、本当はその方法が分かれば一番いいのですが・・・。 このように鉛筆の線がガタガタになるのは私だけなんでしょうか。。 いろいろとご回答、ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

パイロットの「ハイテックC」というのを使ってます。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc/index.html 建築図面を描くのにロットリングよりも使い勝手が良かったので愛用してます。太さもいろいろあるので良いですよ。 0.5よりも太いのが…ということであれば、#1さんのPIGMAかな。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc/index.html
O-range
質問者

お礼

こんにちは。 建築図面を書いてらっしゃるんですね。 私もハイテックはどうかな~?と思っていたところでした。 使いやすいので私も結構好きです。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

最近は専らPCで絵を描いていますが、おすすめはPIGMAです。 いろんな太さが揃っていて、書きやすく耐久性もまあまあです。 消しゴムで消してもそれほど薄くなりません。 ただ、消耗品なので、書きにくくなったら、新しいのを買いましょう。 http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/ 色はパソコンで付けるようですが、手で入れても味があっていいかも。 お勧めはCOPICです。トナーでもにじみません。 http://www.too.com/copic/

O-range
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 COPICのページ拝見しました。 すごいですね。スプレーのようなものになるんでしょうか? そういえば街頭で似顔絵を書いている方が使用していたような気がします。 もともと絵が好きなので、こういうものを見ると、つい試してみたくなります。 今後の参考になりました。

関連するQ&A

  • ペンタブレット直描きはやはり慣れですか?

    年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・) ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、 ・ペンタブレットで直描き ・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書 ・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。 普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。 やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?

  • ペンタブレットの使い方について教えてください

    ワコムのペンタブレットのインタスプロを購入しました。 初めてのペンタブレットなのですが、紙と違い非常に描きにくく困ってます。 仕事で急遽必要なのですが、 ペンタブレットで1から描くのを諦め、紙に下書きをしてスキャンで取り込み それをアドビのイラストレーターのえんぴつツールでなぞってパスに変換しようと思ったのですが、 ただなぞるだけなのに上手くいきません。 ペン先を画面に付けると線が引けますが、 長い線は一回のストロークでは引ききれず線の途中から引きたい時、ピンポイントで線の終わりにポイントを合わせなければなりません。 少しでもずれると余分な線が出来てしまいます。 画面にペン先を付けながら線の終わりのポイントを探るという事は出来ないのでしょうか? (画面にペン先が付いているのにワークスペースには何も描かれないという状況です。) 初めてでまだほとんど練習していませんが、急遽仕事で必要なので宜しくお願いします。 イラレはある程度使えますが、そこまで詳しくないです。 フォトショップも持ってます。

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

  • イラスト

    自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペン入れのペンについて。

    作成方法として 紙上に鉛筆で下書き⇒ペン入れ⇒pixiaで編集 上記の手順でいこうと思ってます。 このときペン入れについてなんですが、 おすすめのペンはありますでしょうか? 勿論鉛筆の上から描ける物で。 よろしくお願いします。

  • ウェルカムボードについて

    ウェルカムボードを自作しようと思っているのですが(当方素人)、 このサイトにあるような似顔絵や衣装、背景は どのようにして作ることができるのでしょうか。 http://welcome.piary.jp/arrangement/portrait.html フォトショップやイラストレーターで作成可能なのでしょうか。 それともデザイナーの方に依頼するしかないのでしょうか。 恐れ入ります、よろしくお願いいたします。

  • ペンタブとスキャナのことについて

    わたしはつい最近ペンタブレットを購入した初心者なのですが、 下書きは鉛筆でして、スキャナに取り込んでそれからいろいろ調整や 色塗りをしたいと思っているのです。 そこでなんですが……… (1)スキャナはペンじゃなく、鉛筆でもちゃんと  スキャナされるのでしょうか? (2)そして、何重にも線を重ねた下書きをPCに取り入れて1つの線にすること  は出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストの下書きを消すタイミング

    私はイラストを描くときに、まずシャーペンで薄く下書きします。 で、問題なのがこの次の色をのせるところです。 色をのせるために下書きを消すと、 下書きが見えなくなって色をのせられなくなる。 でもそのまま色をのせると、灰色(鉛筆の芯の色)と まざって汚くなってしまいます。 どうすればきれいに色をのせられ、かつ下書きが最終的に消える のでしょうか? 教えてください!

  • イラストレーターのブリキさんのような絵

    イラストレーターのブリキさんのような絵が描けるようになりたいんですが やはりぶりきさんの絵を見て何度も真似て描くのがいいのでしょうか? それとです 僕はシャーペンで書いているんですが 皆さん絵の下書き描くときはなんていうか・・・シャッシャッって感じはらう様に描きますよね?(説明へたでごめんなさい・・ あの線を何十にも描いてしまい、最終的に線が残って綺麗に描けないのですが、皆さんどうしてるんでしょうか pcとかのソフトなら編集とかで綺麗になるんですが、鉛筆だとそういうわけにいかなくて・・ よろしくお願いします

  • パソコン画 ペンの補正いらない

    すみません。 パソコン画 2日目の初心者です。 もともとアナログの絵、鉛筆、水彩、ペン画、油絵、ポスターカラーなどいろいろ描いています。 ペン画に色をつけたような感じのものを作りたいと思って、 今、アナログで描いた鉛筆画の人物を パソコンにスキャナして、そこからペンを入れて加工をしてみています。 ワコムのペンタブを買って、 フリーのドローイングソフトの 『ArtRage Studio』を使ってみました。 2日で結構、慣れたのですが、 ペンを使って人物の輪郭などの丸みをおびた線を描こうとすると、私の引いた線を勝手に なめらかに補正するんですね。 そんな機能いらないので、私がペンタブで引いたとおりに線を引いてくれるソフトはありますか? フリーでは無理ですかね? 有名な高価なフォトショップなどはそれが実現できるのでしょうか? 今は とりあえず勝手に補正されたくないので、画面をでかくして細かく細かく線を引いています。 それとも、輪郭まではペンでアナログで描いてしまって、そのあとに色付けのためだけに パソコンに取り込むのが一番よいのでしょうか? すみません。教えてください。