• ベストアンサー

ペン入れのペンについて。

作成方法として 紙上に鉛筆で下書き⇒ペン入れ⇒pixiaで編集 上記の手順でいこうと思ってます。 このときペン入れについてなんですが、 おすすめのペンはありますでしょうか? 勿論鉛筆の上から描ける物で。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mettr83
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

上から色を塗らないとなれば黒ければどんなペンでも自由に使えます。 マーカーや絵の具が滲むとか、ボールペンだと汚く見えるという心配がないので・・・ ・HI-TEC-C(細くてインクをいちいちつけなくていい便利なボールペン) ・つけペンのGペン、丸ペン(漫画イラストをやっている人は大抵使っているもの) ・ピグマやマルチライナー(消しゴムをかけると薄くなってしまうのがいつも困りますが、pixiaで編集してしまえば何ともないので使えます) ・無印良品のゲルインクボールペン(太いと思うのですが人によってはしっかり描けていいそうです) このあたりを気分や細かさによって使い分けてます。 デジタルではないと色々ペンを使い分けるとムラが出てしまうのですが編集をすると均一な黒になってくれるので気にせずどれでも使えますよ。

その他の回答 (1)

  • diolove
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ボールペンはあまりオススメできませんね 特に鉛筆の上からだとかだと線がかなりかすれますよ。 つけペンやミリペン(ピグマペン)、コピックマルチランナー、ロットリング、サインペンなどが良いと思います つけペンの場合は線の強弱がつけやすいGペン、 同じく強弱がつけやすく細い線が出る丸ペン(Gペンと丸ペンは紙を後のペンと比べ引っかきやすいです)、 固く均一な線が書きやすいタマペン(ガブラペンともいいます。このペンはインクの持ちが良くちょっと軟らかいニューム加工のもの、硬いクローム加工のものがあります。ちなみに僕がこのペンのクローム派です)、 固く均一な細い線が出しやすいスクールペン 等があります。丸ペンとスクールペンは専用のペン軸が必要です。 また最近は新ペン先というものがあるらしいですhttp://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html いろんな画材を試すのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/comic/zebura.htm

関連するQ&A

  • 素人が使いやすい「イラストのペン入れに使うペン」を教えてください

    こんにちは。 この度、会社の同僚が結婚することになり、新郎新婦お二人の似顔絵が入ったウェルカムボード作成を依頼されました。 作成方法としては、下書きの絵をスキャナで読み込む→フォトショップで線を鮮明に→イラストレータへパスの書き出し→イラストレータで加工 という手順で作成する予定です。 現在鉛筆での下書きは終わっているのですが、鉛筆で書いた下書きの線をフォトショップで鮮明にする方法が分かりませんでした。 そこで、ペン入れを行って、あらかじめ線を鮮明にしてからスキャナに取り込みたいのですが、にじまず、書きやすく、シャーペンの芯で力強く書いた時ぐらいの太さが出るペンがありましたら教えていただけますでしょうか。 素人ですので、扱いやすいペンをご紹介いただけたらと思います。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆で下書きをした上から書いてもかすれないペンは何がありますか?

    鉛筆で下書きをした上から書いてもかすれないペンは何がありますか? 履歴書を書くボールペンについての質問です。 私は就活中の学生で履歴書を作成しているのですが、使用するボールペンがなかなかよいものが見つからず困っています。 『鉛筆で下書きをした後』に『ボールペンで上から書く』→『下書きを消す』という形で書いているのですが、下書きの上からボールペンでなぞるとペンの『インクがかすれて』無残な仕上がりになってしまいます。特に字のはらいの部分などはかなりの確率でかすれます。私の使っているペンのインクが少ないのかと思いましたが、下書きをせずに書くとかすれることはないので、インクの量の問題ではないと思います。 下書きをせずにかけばいい話なのかもしれませんが、私の学校の履歴書はかなり書くところが多いものなので、書いているうちに必ず間違えてしまい下書きなしで書けたものではありません。 何かいいペンはありませんでしょうか?ちなみにハイテック関連のものは大体だめでした。

  • 極細の耐水ペン

    画用紙にイラストを描いています。 今、鉛筆で下書きを描いていて、 その鉛筆の線をなぞる極細のペンを探しています。 水彩絵の具や色鉛筆で上から書いても滲まない種類のペンとは どういったものがありますでしょうか。 いわゆる漫画用のペンは以前使用経験がありますが 扱いが難しい気がしたので ボールペンなどでおすすめがあれば嬉しいです。l

  • 鉛筆の上から書けるペンを探しています。

    こすったりすると消えるペン以外で、鉛筆の上からなぞって書けるペンを探しています。 知っている方、教えてください。 細字のボールペンみたいなのが欲しいです。 ボールペンだと、鉛筆で下書きした上を書く事が出来ません。インクが出なくなります。 非常に困っています。

  • ペンタブレット直描きはやはり慣れですか?

    年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・) ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、 ・ペンタブレットで直描き ・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書 ・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。 普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。 やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?

  • pixiaの使い方が分かりません!

    先日、ワコムのコミックパックを購入いたしましたが、使い方が分からず途方に暮れています。 「pixiaとペンタブレットでイラストを描きたい」 という、これだけのことですが、ペルプやサポートセンターのサイト等を見ててもよく分かりません。 1.ペンタブで下書きをする 2.ペンタブで本書きする 3.レイヤをかけて領域ごとに色塗りする この手順のようですが、まず「下書き」からつまずいています。 「スキャナで取り込む」方法は説明があるのですが、経済的にスキャナを買う余裕がなく、時間がかかってもペンタブで下書きを、と考えています。 お問い合わせしたいのは、 (1)pixiaで新規設定後、どうしたら下書きの線が描けるの? (ツールバーの鉛筆マークの所からでも線が描けません) (2)薄い線が描けている気がする時もあるのですが、もしそれが下書きの本線ならば、もっと濃い色に変更するのは、どのようにすればいいの? (3)どこをクリックしたら何ができるのかを、専門用語を使わずに分かりやすく単純明快に説明してあるサイト等があれば紹介してください。 どうかご指南よろしくお願いします。

  • コミックエッセイの描き方とペンの種類。

    最近いろんなコミックエッセイが出ていますよね。 私はそれが好きで、凝ってない可愛らしくて素朴な感じのを好んで読んでいます。 特にたかぎなおこさんが読みやすくて好きなのですが、あの絵はどんなふうに描いているか分かるかたいらっしゃいますか? 自分も旅先とかでちょこっと描けるようになりたいので練習したいと思っています。 きっちりした絵ではなく線から色がはみ出していたりとかの雰囲気も好きです。 私の想像ですが、下書きの鉛筆→黒ペンでなぞる→鉛筆の線を消す→水性のペンで塗る、こんな感じでいいんでしょうか? 絵を描いたことがなく知識がないので皆さんのご意見が聞きたいです。 コミックエッセイの中で作業部屋の写真があったのですが、机の上にはたくさんの種類の色ペンがありました。 イラストのお仕事をするときは特別なペンを使うのですか? また、子供と遊ぶ時に色ペン(水性)を使うのですが、色と色を重ねるときに紙が削れる?と言いますかペンの液が染みすぎて紙が汚くなります。 色を塗るための紙も特別なものが必要ですか? 絵のタッチはほんわかとして色味は淡い感じにしたいです。 おすすめの本や書き方、描くときのペンや紙の種類を教えてくださると嬉しいです。 また、下書きが終わってそれをなぞる時の黒いペンは油性の普通のペンで大丈夫ですか? 欲張りすぎてすみません。 どれか一つでももちろん構いませんのでよろしくお願いします。

  • イラストのペン入れに使う極細ペンは?

    こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • ペン入れ用のカラーインク

    普通のケント紙に鉛筆で下書きしたのに、ペン先を日本字ペン、ホルベインのグレーの耐水カラーインクでペン入れしたのですが、線がにじんでしまいました。これってこんなににじむものなんでしょうか?^^;どなたか正しい使い方、教えて下さい。

  • 履歴書の下書きの方法について

    履歴書を手書きで作成しようとしています。文字に自信がないので鉛筆で下書きしてから清書しようとしていますが、鉛筆文字をボールペンでなぞるとペンが引っ掛かって点線のようになってしまいます。ボールペンが悪いのでしょうか?うまい下書きの方法はありませんか?