解決済み

履歴書の下書きの方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3579939
  • 閲覧数3465
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (202/265)

履歴書を手書きで作成しようとしています。文字に自信がないので鉛筆で下書きしてから清書しようとしていますが、鉛筆文字をボールペンでなぞるとペンが引っ掛かって点線のようになってしまいます。ボールペンが悪いのでしょうか?うまい下書きの方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3/8)

ボールペンではなくて万年筆?のようなインクが出るやつで書いたらいかがですか?
昔学校で履歴書の書き方習ったんですけど、ボールペンで書くよりお手軽な万年筆っぽいやつで書くほうが綺麗に見えるんだそうです。
書いた後すぐにこすってしまえばミスになってしまったりと注意は必要ですが
結構スラスラっと書けますよ
200円ぐらいで売ってるんじゃないでしょうか。
鉛筆でも浮きませんし、完全に乾いたら消しゴムで消しても滲みません。
お礼コメント
yamatetsu7

お礼率 76% (202/265)

ありがとうございます。
使ってみたいですけど、万年筆ってコンビニでも売ってるんでしょうか?
投稿日時 - 2007-12-08 00:35:07
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1027/1948)

こんばんは。

人事で採用など担当してきた者です。

夜遅くまで大変ですね。

恐らく下書きの時に鉛筆の芯の成分に加え、または下書きの強さなどからボールペンの先端のボールがうまく回転していないのではないでしょうか。

私はボールペンよりいつも0.05ミリ前後のインク式のペンで色んな場合書くようにしています。

ボールペンだけはどうしても「あたり、はずれ」があるかと思います。

またどうしてもボールペンで書きたい場合などは、ボールペンの先端が固まる場合がありうまく回転しない場合は軽くライターなどで温度を上げてインクが出やすいようにしていましたが、この方法も絶対ではありませんが、ボールペンがいわゆる「フリーズ」してしまう事が多いですよね。

参考程度にお試しされては如何でしょうか。
お礼コメント
yamatetsu7

お礼率 76% (202/265)

rokusitanさんの回答と合わせると、鉛筆による下書きが悪いわけではないようですね。
下書きだけでも今晩中に作成します!

ペンの入手と清書は明日にします・・・
投稿日時 - 2007-12-08 00:41:16