• ベストアンサー

鉛筆の下書き後にボールペンで清書

 ボールペンで文章を書く必要に迫られています.  鉛筆で下書きした後にボールペンで清書しようと思っています.今,以下のような問題を抱えています.  1.下書きの鉛筆を消すために消しゴムをかけると,インクがのびます(よく乾かせばOKかも).  2.鉛筆の鉛の上にペンで書いたところは,消しゴムをかけるとかなり薄くなります.  何かいい対策はありますでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grinder
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ボールペンといってもいろんなものがありますが、 俺が下書きをするような場合は「ゲルインキ」 をつかっています。 理由は 1.きれいに見える 2.乾きが早い(でもやっぱり少し乾かしたほうが安心です。) 3.液だまり?(書いてて途中でいきなり 濃くなるときありません?)それがない。 からなんですけど、けっこう薄くもなりにくいですよ。 オススメは「SARASA」です。これを使って 書いて、「MONO」消しゴムで軽く消せば結構いけます。関東ならどちらもセブンで売ってますよ。 ちなみに俺は上記商品の企業の回し者ではありません。 そしてあくまでも俺の印象です。

その他の回答 (4)

noname#19694
noname#19694
回答No.5

確かにいきなりボールペンで書くと,緊張しますよね。 全然参考にならないと思いますが・・・ 鉛筆で書いた下書きを,コピーしたどうですか! ボールペンで書いたような感じとは少し違いますが,消しゴムでは消えないので,いい感じですよ。 当方も図面を書くときとかに,鉛筆で書いてこれでいいと思ったら時点でコピーしてます。 上から清書しようとすると,インクがにじんだり,その時点で間違ったりするしね!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  文字は意識して書くようにしないとうまくなりませんね。書かないとも漢字も忘れるし、下手になるばかりだということで、仕事ではノートに毎日必要事項を書くようにしています。  ボールペンで書く紙ですが、薄いもので構わないのでしたらトレーシングペーパーやエアーメール用の薄い便箋などを使用します。  鉛筆で書いた下書きの紙の上にその薄い紙を乗せてボールペンで書くようにします。  中学生の時に、英語の筆記体文字を練習するのにこの方法を教えられて書いていました。   こんな方法はいかがでしょうか。お試しください☆

noname#107878
noname#107878
回答No.3

簡単なテクニカルイラストをフリーハンドで描くときなどによくこの問題に直面しています。  そりゃあ、もちろんライティングボックスがあって、下から光を当てて下書きをトレースできれば最高だけれど、自宅にはこれがないので、とりあえず4Bか6Bのよく先を尖らせた鉛筆で薄く下書きをし、その上から普通のボールペンでトレースしています。  たしかに消しゴムを使うときには緊張しますが、あらかじめ消しゴムを紙の上でこすって軟らかい面を出しておいてから下書きを消しにかかるとまず失敗しないで上手く行っています。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

用紙を複写してそれに下書きをし、その上から清書用紙をのせて、透かせばいいのでは? 紙質が厚手のときは、さらに下からライトを当てると大抵は映ると思います。

関連するQ&A

  • 鉛筆で下書きをした上から書いてもかすれないペンは何がありますか?

    鉛筆で下書きをした上から書いてもかすれないペンは何がありますか? 履歴書を書くボールペンについての質問です。 私は就活中の学生で履歴書を作成しているのですが、使用するボールペンがなかなかよいものが見つからず困っています。 『鉛筆で下書きをした後』に『ボールペンで上から書く』→『下書きを消す』という形で書いているのですが、下書きの上からボールペンでなぞるとペンの『インクがかすれて』無残な仕上がりになってしまいます。特に字のはらいの部分などはかなりの確率でかすれます。私の使っているペンのインクが少ないのかと思いましたが、下書きをせずに書くとかすれることはないので、インクの量の問題ではないと思います。 下書きをせずにかけばいい話なのかもしれませんが、私の学校の履歴書はかなり書くところが多いものなので、書いているうちに必ず間違えてしまい下書きなしで書けたものではありません。 何かいいペンはありませんでしょうか?ちなみにハイテック関連のものは大体だめでした。

  • 履歴書の下書きの方法について

    履歴書を手書きで作成しようとしています。文字に自信がないので鉛筆で下書きしてから清書しようとしていますが、鉛筆文字をボールペンでなぞるとペンが引っ掛かって点線のようになってしまいます。ボールペンが悪いのでしょうか?うまい下書きの方法はありませんか?

  • 鉛筆の上から書けるペンを探しています。

    こすったりすると消えるペン以外で、鉛筆の上からなぞって書けるペンを探しています。 知っている方、教えてください。 細字のボールペンみたいなのが欲しいです。 ボールペンだと、鉛筆で下書きした上を書く事が出来ません。インクが出なくなります。 非常に困っています。

  • 税理士試験の回答は鉛筆で下書きしますか?

    税理士試験では、修正液も使わずにペンで回答しなければいけないそうですが、受験生の皆さんは鉛筆で下書きしてからペンで清書するんでしょうか? 時間的に間に合うんでしょうか?

  • 水性ボールペンについて

    現在、就職活動をしている者です。 履歴書を書く際に水性ボールペンを使っているのですが、下書きを鉛筆で書いて水性ポールペンでなぞり、鉛筆で書いた字を消しゴムで消すと水性ボールペンの字も薄くなってしまって困っています。 消しゴムで消しても字が薄くならない水性ボールペンを教えて頂けないでしょうか? お願いします。 使用してる水性ボールペンはZEBRAのSARASA CLIPの0.5です。

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • 消えるボールペンの使用について

    ある企業の説明会に参加した際に、エントリーシートが配布されました。その一枚しかないので失敗は許されません。 いつもシャーペンで下書きをしてその上からペンでなぞっています。 通常は「紙」なので消しゴムで消せばOKなんですが、そのエントリーシートは表面が少しつるっとしているので消すことが難しいのです。 そこで、消せるボールペンを使おうと思っているのですが、使用しないほうがよいのでしょうか?こすれて字が消えてしまうようなものではありません。摩擦熱60℃以上で消えるペンです。 回答お願いいたします。

  • 年賀状(インクジェット紙)の下書きがうまく消せません

    年の瀬の苦行、年賀書き。 絵柄を印刷し、無事に宛先を書き終え、最後にメッセージを書き添えていたのですが、「綺麗に書こう」「書き損じるまい」と、シャープペンで線を引いて下書きしたのが大失敗で、その下書きがきれいに消せません。線を消すどころか、消しゴムが下書き線の炭を押し広げてしまう感じで、非常に汚くなってしまいます。 考えてみれば昨年も「なにこの紙、消えない~!!」をやった気がするのですが、残念ながら1年も経つとすっかりそんなことは忘れてしまっていました…… 既に半数以上は下書きした上に清書してしまったので、なんとかうまく下書き線を消したいのです。なにか良い方法はないでしょうか? ご存知の方、おられましたらアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンかiPhoneのお絵かきソフト

    パソコンかiPhoneのお絵かきソフトの事で質問です。 紙に鉛筆で下書きして、その上からペンで清書(?)した後、鉛筆の下書きだけを消す… そのようなソフトないでしょうか? もしあれば教えて下さい! できればやり方も! (文がおかしいかもしれませんがご了承ください(´∀`;))

  • 絵の具と鉛筆

    高校2年生なのですが 美術の時間などで○○啓発ポスターとかを書いたりするのですが まず、画用紙に下書きを鉛筆で書いて 全体の絵が出来上がったら絵の具で色を塗るのが普通です。 なのですが、 下書きをしてそのまま上から塗ると 鉛筆の線が残ってしまいますよね。 もちろん絵の具が乾いてから消しゴムで消しますが 鉛筆の線と絵の具がかぶっているところもあります。 そこは、絵の具でカバーされていて消えません しかも薄い系の色だときっちり鉛筆の線が見えています。 そうすると、いくら全体の構造がよくても 鉛筆の線が残っていてなんかまとまりません。 ですから、今は 鉛筆で下書きをしたら その線をHBの鉛筆で筆圧強めになぞって(下書きは4Bとか 柔らかいのを使ってます) 全部消しゴムで消して(軽く後が画用紙に残った状態になります) それから絵の具を塗っているのですが 面倒です。 何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう