• 締切済み

パソコンでイラストを描きたい

パソコンでイラストを描きたいです。 MACかイラストレーターかどちらがいいのでしょうか??? 私が描きたい絵は http://www.geocities.jp/siccafe/siccaillust/sillust01/2005illust.html こういった光がはいっているような透明で透き通ってるような感じがでるような絵を描きたいです。 私がもってるパソコンはWINDOWSです。 MACを買うとなるとお金が高くかかりそうなのでイラストレーターのソフトを買うほうがいいのでしょうか??? いくらくらいなんでしょうか?? 絵はほとんど描いたことがなく、ちょっと描いてみたいなって軽い気持ちくらいです。

みんなの回答

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.8

Adobe Illustratorは、名前からイメージする様な「イラストを描くソフト」ではなく、プロのデザイナーなどが(チラシやポスターなどの)グラフィックデザインをする様なソフトです。 ですから、選択肢としては今、お使いのWindowsマシンに、お絵描きソフトをインストールする、と言う事になります。どんな絵が描けるかは「ソフトではなくてユーザーが決めること」なので、色々試して「使いやすいソフト」を選ぶ、と言う事になります。 まずは「フリー(無料)のお絵描きソフト」を探してみるといいと思います。ちょっと試してみたい程度でIllustratorは、あまりに高額(安価なPCなら一台買えます)です。今、PCが無いのであれば、Macの購入も選択肢ですが、今時のPCで絵が描けないなんて事ありません。 フリーのお絵描きソフトに詳しくないので「これ」とは申し上げられないのが残念ですが、まずはソフトをお探しになるべきでしょう。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

べつにMacじゃんくてもWinで十分 まぁ タブレット使ったほうが楽じゃないかな そんなもんソフトに決まってるよ なんでもかんでもフリーソフトって言う人もいるけど・・・考えてる? 製品版のほうが使いやすいにきまってんでしょ そのためにお金払って買ってるんだから

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

Mac + illustrator、PhotoShop は、別に個人で使っても、いいですよ。そう言うレベルですから、宝の持ち腐れになりかねません。 皆さんのおしゃるように、標準のペイント、AzPainter などで充分かと思います。将来、腕が上がり、仕事レベルになり、対価を得られるようになったら、Mac + illustrator、PhotoShop、でいいのではないでしょうか。 それ以外の組み合わせで、同じ物が出来たとしても、対価を得るのは、相手に対して、侮辱した行為になります。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.5

>絵はほとんど描いたことがなく、ちょっと描いてみたいなって軽い気持ちくらいです。 軽い気持ちならフリーソフト、あるいは、お絵かき掲示板などのサイトを利用するのが良いと思いますよ。 フリーソフトとしてはPixia、PictBear、ゆめいろのえのぐなどのペイントソフトや、GIMPのようなレタッチ加工ソフトでも描けます。 どのソフトもそれらのソフトを使って絵を描く方法を教えてくれるサイトが、検索したらいくらでも見つかります。 お絵かき掲示板は、お絵かきの出来る掲示板を無料レンタルしてくれます。 大抵のサイトには、その掲示板を使って描いた絵が置いてあるし、練習板などもあるので、ためしに描いてみても良いかと思います。 お絵かき掲示板で検索したら、たくさん見つかりますよ。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

IllustratorかPhotoshop等で(ソフト的には)描けますが、Macは別に必要ないです。Macで描くにあたっても同じように別途ソフトが必要になりますので。 Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ Photoshop http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/?ogn=JP-gntray_prod_photoshop_home_jp 他にもWindowsだったらPaintshop http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 CorelDRAWなどがありますし http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1150981051301 フリーでも色々あります(Vectorのグラフィックエディタの所のせときます)。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ ソフト的に描けると言ってもリンク先の様なものを描くにはそれなりに「描く技術」が必要ですので、まずはWindowsだったらOS標準添付の「ペイント」(プログラムの「アクセサリ」の中にあります)で色々描いてみてからでも遅くはないです。 ハードウェア(Mac)やソフトウェアで描ける様になるわけではありませんから。(有名漫画家と同じペンを買っても同じ絵が描けないのと同じことです)

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60160
noname#60160
回答No.3

この程度ならフリーで十分です レイヤー対応で軽快に起動するフリーのペイントソフト「AzPainter」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/01/azpainter.html http://az-gazou.sakura.ne.jp/

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>MACかイラストレーターかどちらがいいのでしょうか??? 比較対象が違いますよ。 Macでもイラストレータがありますし、Windowsにもイラストレータがあります。 質問者様が描きたいような絵は、 イラストレータがいいかと思います。 ただ、イラストレータといえど、価格はかなり高額になります。 InkScapeという無料のソフトもあるので使用してみてはどうでしょうか。 あと、描くという表現が、私と質問者様との間でギャップがあるかもしれません。Windowsペインとのように描くのを想像していると、イラストレータ系のソフトを触ったときに衝撃を受けるかもしれません。 ペイントのような間隔で、絵を描きたいのであれば、 イラストレータではなくフォトショップとかどうでしょうか。 イラストレータはベジェ曲線をつかった描画になるので…。 ためしにInkScapeで描いてみればわかるかと…。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

MacかIllustratorという判断は間違っていませんか? Macと比べる対象は同じハードウェアとしてのWindowsであり、Mac単体で絵を描くことはWindows単体で不可能なことと同じです。 あなたがWindowsPCをもっているのならWin版のIllustratorを購入すればいいだけですし、Macというハードを買ってMac版のIllustratorを購入する必要はあんまりないと思います。 ちなみにちょっと描いてみたいなというくらいでしたらIllustratorは高価なのでやめておいたほうがいいでしょう。 あなたがとっても金持ちだったら問題ありませんけども。 あとURLで示されたイラストですと、Illustratorでも出来なくはないですが、かなりの技術を習得する必要があります。軽い気持ちではちょっと辛いのではないでしょうか? こういった透き通ったり透かしが入っているようなイラストはPhotoshopやPainterというソフトがオススメです。 ただこれもかなり高価です。正直あまりオススメできません。 あと、マウスで書くのかペンタイプのマウス(タブレットといいます)を使用するかによっても話は変わってきます。タブレットは慣れるまで大変ですが、ペン型の機器を使用するので慣れると本当に絵を描いているような感じが出ますので絵を描くのに非常に適しています。 またタブレットを買うとお絵かき専用の付属ソフトがついてきます。とりあえずタブレット付属のソフトから始めてみるのもいいのではないでしょうか。 タブレットは小さなものなら1万で変えるのでリーズナブルです。 ワコムのFAVOというやつがオススメです。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストを描く時のソフト

     intel iMac10.4を使っています。 イラストを描くためのソフトが欲しいのですが選択に迷っています。 illustrator→10を持っているので、CS3にアップグレードします。 painter→新しく購入したいのですが、painterXが高すぎるので、    Painter Essentials 3が欲しいのですがintel Macに対応していないみた     い。 photoshop→持っていないので新規購入したいのですが、持っていない高過ぎる。絵を描く場合に使うソフトトしてphotoshopエレメンツを挙げておられる方もいるのですが、機能は充分でしょうか? 私がしたいスタイルは、基本手書きの絵をスキャナーで取り込んでパソコンで色をつける、感じです。マンガではなく、イラストです。illustratorって、シンボルマークみたいなベタ塗りでかっちりしたイラストの際に便利なソフトなのでしょうか。柔らかいイラストってpainterやphotoshopで描かれている気がします。「illustrator」っていうぐらいなので、イラスト描きに適しているのかと思っていたのですが。    これらを使っておられる方、ご助言お願いします。     

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • 人のイラストを描くのに適したソフトについて

    PCのソフトで人のイラストを描きたいと思っています。 人といっても人物画のようなものではなく、 例えばある体操の仕方を伝えるための絵のような、 簡単な全体像を描きたいです。 ↓こんな感じのです↓ http://www.kenkodiet.jp/ex_stretch.html こういったイラストを描くときに適したソフトは どんなものがあるでしょうか。 イラストレータなどが使いやすいのでしょうか。 色々試してみたいところなのですが、 今回はあまり時間がありませんで…。 皆さんにお聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストが描けるソフトはどんなのがある?

    今度 パソコンでイラストを描きたいと思っているのですが アドビーのイラストレーター以外のソフトで どんな描けるソフトがあるか 知りたいのですが どなたか オススメ 使いやすいソフトを教えていただきたいです あと GIMPというソフトを目にしたんですが これは絵が描けるソフトでしょうか? あと絵を描くのに必要な道具等があれば 教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • パソコンでイラストを描きたい。

    パソコンでイラストを描きたいです。 ノートパソコンなら持っています。 必要なもの、オススメのソフト?を教えて下さい。 リアルな絵も描きたいけど、まずは、イラストから始めたいです。 趣味、兼、副業というか収入や狭い範囲でも良いので展示に繋がればと思っています。

  • このイラストのように描きたい

    はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

  • イラストを描くためのパソコン

    将来絵を描く仕事(漫画家、イラストレーター等)をしたいと思っています。 そのために自分専用のパソコン買おうと思うのですが メモリ 2GB HDD 150GB CPU Pentium4 モニター 液晶光沢ナシ 以上のもので十分でしょうか。大きなイラストを描いても快適に動作しますか? 全くの素人なものでCPUの善し悪しなど、その辺りも全くわかりません。 付け焼き刃な知識ですがデュアルコアがいいとかなんとか ならCore2 Duoとかいうものがいいのでしょうか? モニターはブラウン管がいいらしいですが、置き場所の問題で液晶一つで済ませたいと思っています。 液晶でも調整すれば印刷と同じ色味に近づけることは可能ですか? またサイズはどれくらいあった方が無難でしょうか。 今は1280*1024ですがweb用でない絵を描くには小さいように感じます。 一概には言えないと思いますが、全部揃えると大体いくらくらいになるのかも教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンでイラスト入りパンフレットを作るには

    友達に書いてもらったイラストを取り込んパンフレットを作りたいです、イラストも加工、修正するには、どのようなソフトがいいのでしょうか    photoshop elementが パソコンに入っていました、初心者なので使い方とかわかりません、これからパソコンでイラスト作ってみたいので、いいソフト教えてください。 photoshop elementでもいいのでしょうか、バージョンUPしてるほうがいいのでしょうか、ちなみにwindowsです、なにもわからないのでよろしく解説本など初心者が解りやすいのもあればお教えください、お願いいたします。

  • 小5イラスト採点

    イラストの採点をお願いします! イラストレーター志望の小5です! 私は、小さい頃から趣味で絵を描いています。最近パソコンでも描くようになりました。 これは、アズペインター2というフリーソフトで描きました。 今回はアニメ塗りに挑戦してみました^^ (1) 良い所 (2) 悪い所 (3) 小5の絵として通用するか (4) イラストレーターにはなれるか (6) 100点満点中何点か ではでは、採点お願いします!

  • イラスト

    自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EHC-G08PA2-JWのマニュアル入手方法について教えてください。
  • 購入したEHC-G08PA2-JWの取扱説明書が見つかりません。
  • ELECOMのマニュアルダウンロードWEBサイトで検索しましたが、該当のマニュアルが見つかりませんでした。
回答を見る