• ベストアンサー

分譲マンションの庭の植栽、ペットの件

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

植栽に関しては、管理会社ではなく管理組合で話し合い管理会社に要求するようにしましょう。あなたの家1軒だけの問題でもないでしょうから。 毛虫が大量発生しているのであれば消毒は絶対してもらいましょう。 私のマンションでは剪定と消毒は毎年やりますけどね。(初年度から) 依託業務費の詳細に剪定と消毒が含まれているのに実行していないのであれば契約不履行ですよね。そんないい加減な管理会社は止めて他を探した方がイイかも知れませんね。 わんちゃんに関しては、あなたは嫌いな人の気持ちがわからないのでしょうが、毛虫でいっぱいのエレベータに乗れますか?嫌ですよね。犬嫌いの人にはそれと同じことなんじゃないかな? どちらが正しいとかではなく、あなたが少しだけ気を使ってあげればいいことなのではないかと思いますが。。。 その人がいたらだっこしてあげればいいし、エレベータは先にあなたが乗っていれば降りることはないと思いますが、その方が先に乗っていたら遠慮するようにすればいいんじゃないかな。 ちょっとキツクなっちゃったかな。気にさわったらごめんなさい。

juel
質問者

お礼

ありがとうございます。植栽の件は管理組合にも相談したんですが、気にしすぎでは?と言われおしまいでした。今日総会があったので、やっぱり無理なんですか、と理事さんに尋ねてみたところ、入居してるのはまだお宅1件だけだし、それなら集会室のエアコンやいすなどの備品を買うほうが先だ、と。庭の3/1は木で覆われているのになぁ、と首を傾げております。犬の件に関しては、犬が嫌いなら何故ペット不可のところに行かないの?なんていいたくなってたんですが。エレベーターなどめったに使わないのですが、先に乗っていたら降りてくれと。最大限の努力や気遣いはしてるつもりなのですが。まだまだ努力が足りないのかもしれませんね。 かわいい愛犬のためがんばります(^^)v

関連するQ&A

  • マンションの植栽に落葉樹が多く寒々しいです

    うちのマンションの植栽の木は、ほとんど(8割位)が落葉樹で秋から春にかけて 一年のほぼ半分以上は葉が落ちている状態です。 春から夏の短い期間に葉や花を付けますが、残りの期間は枯れています。 他のマンションの植栽を見るとそこまで落葉樹が多い状態は見かけず、 冬でも緑の状態が保たれています。 南側にある場合は落葉樹は冬場にあたたかい日差しが入るので 良いと聞きますが、場所は南側に建物があり日陰になる所です。 北側の木が落葉樹なので、意味がないように思えます。 花をつける木もその時は良いのですが、後の手入れが大変で困ります。 もしかすると施工時に安くあげるためだったのかと勘ぐってしまいます。 一年の半分が寒々しい状態というのは植栽としてどうなんでしょうか? 全体的な植え替えを提案しようかと思っています。

  • 管理が容易で美しいマンション向け植栽はどんなものが良いですか

    現在、3階建て12戸のマンションを建設(3月末完成)してます。 マンション玄関周辺(北側)に植栽を施す必要がありますが、今、自宅の植栽(サツキ、マツなどの木々)にさえ手をやいてます。マンション経営といっても借入金が多く収支がギリギリでもあり、会社勤めもあり、植栽管理に多く携わることはできません。 建設業者は、管理のことをあまり考えずサツキなどの木を提案してきますが、街中の公園などを眺めると、厚手の葉のつる草?などが植えてあるようですが、管理の手間、見栄え、枯れのない、などを考慮して、どんな植物が適切か、アイデアお持ちの方の助言お願いします。

  • 分譲マンションの共用部分の庭木剪定について

    築7年の分譲マンションの管理組合で、マンションの共用部分の庭木を剪定することになりました。 剪定業者はメドがついたのですが、1つ困った事があります。 困っている事 1.専用庭の木の剪定は管理組合の仕事なのか? 1F住居数戸が専用庭を持っていますが、その専用庭の中に分譲時点から植えてあった木が大きくなりすぎ、2F住居に届いています。この木の剪定はどこの費用負担? 2.専用庭をめぐる様にしてマンションの1F部分をひとまわり生垣(木)が植わっています。ここの剪定はどこの費用負担? 分譲マンションにお住まいの方、この件についておわかりになる方、ぜひ教えて下さい。

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • 植栽が枯れているのは・・・

    先月、新築マンションに入居したのですが 共有部分(エントランス、廊下わき、共有庭等)の植栽(種類はわからないのですが複数の種類の低木です)が所々既に枯れてしまっています。 初夏に入って周辺の木々が青々としているのにそこだけ茶色で見苦しく、とても気になります。一部はあまりにひどいので抜いたようですが、そこだけハゲて尚更見苦しくなっています。 まだ入居して間もないのですが、これってデベへの苦情で補償してもらえるものなのでしょうか?? 管理組合の総会もまだなのですが開催を待ってそこで言うべきことなのでしょうか? ご教示ください

  • 管理会社との付き合い方

    こんにちは、先日マンションの共同エントランスに毛虫が7~8匹いました。次の日も2~3匹這っていたのでマンションには花壇や植栽があるのですが、どこかで発生しているのではないかと思い、管理会社に電話をしましたが返事をしますということでしたが、返答がありません。そのことを主人にはなしたのですが、「そんなバカな質問には答えないだろう」と言われました。確かに毛虫ぐらいかもしれませんが、駆除に値する害虫だと思うのですが・・・。子供も多いマンションで私にも1歳の子供がいます。毛虫はまけるとひどいので心配です。このような事を管理会社に言う事は非常識なのでしょうか?

  • 分譲マンションで防犯カメラや防犯灯、植栽管理の依頼

    お世話になっております。 分譲マンションの管理組合です。 管理会社を通すととんでもなく高い(意味不明、説明できない金額が含まれている)ので、自主管理で進めたいと考えています。 そこで以下の内容は、どのような所に相談や見積り、発注などをすれば良いのでしょうか? 参考になるサイトや業者のサイトなどがあれば教えていただきたいと思います。 (1)防犯カメラ (2)防犯灯 (3)植栽の管理 よろしくお願いいたします。

  • 戸建賃貸の植栽管理

    実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。 庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。 実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。 しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。 そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか? もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止のマンション(分譲)について

    「ペット禁止」と書いてあるのですが、 どんな生き物もダメなのでしょうか? 犬や猫は 「匂いが・・・」 「毛が・・・」 「泣き声が・・・」 と人に迷惑をかけてしまう場合がありますが、 例えば、ハムスターや金魚など、 特に人に迷惑をかけなければ飼ってもいいのでしょうか? ちなみに私が住んでるマンションは 「ペット禁止」と張り紙が貼ってあっても 堂々と管理人室を犬を連れて通ったり、 ベランダに猫を出したりする人がいます。 ペット禁止とはどういう基準なのでしょうか?

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう