• 締切済み

不良・低学歴・貧乏の立身出世はもうない?

昭和の時代は、昔不良だった人の立身出世とかよくありましたが、今の時代はエリートでも厳しいぐらいですし、どんな商売でもシステムやノウハウが確立されてる時代なので、タイトルに含まれるような人達の立身出世は起こりえない、と本に書いてあったのですが、そうなんでしょうか? もしあるとしても、昭和の時代とは比較にならない位ハードルが高い、とのことでした。 いわれてみれば、そういう話聞かないですし、大平光代さんのような、弁護士になるぐらいじゃないと平成になってからは一発逆転してる人いないですよね。 あとは芸能人・プロスポーツくらいか。 注目浴びてるベンチャーだって、元々一流大学の人ばっかりだし。 よっぽど人脈とかのコネがないと難しい気がするのですが、これからも起こりえますか? だとしたらどんな仕事や業界でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

昭和の時代と比較しても、ビジネスチャンスが無い、 ハードルが高いとは思いません。 今、使っているインターネットがあるじゃないですか。 と言いたい。インターネットこそ大企業も個人も同じ位置 付けでしょ。 いまこそ、個人の発想(学歴関係なし)が重要な時代だと 思います。 自分なりに考え、想像していけば道は開けると思います。 ちなみに、私は転職を何度かしており、近いうちに 起業したいと思っています。

回答No.4

グッドウィル・グループ、有名ですね。 1995年設立後5年で上場したという話です。 少なくとも、「馬鹿(無能)」では勤まりませんね。

回答No.3

不良は・・・大手の上場企業役員でもいますね。 でも、ひ弱な不良は雑魚。 貧乏は・・・マネーの虎に出てた堀之内さんがホームレスからなったという話ですね。 低学歴は・・・本当に学力がなければ無理。 といっても、個人事業主は子のパターンもかなりある。

koikoku5572
質問者

補足

平成の不良で上場企業役員なんていますか? 平成の歴史わずか17年で、不良から上場企業役員ですか? ぜひ教えて下さい。興味あります。 堀の内さんは、平成の貧乏とはちょっと違いますよね? 生活倉庫は88年創業だし。それまでにかなりの経験積んでるし。

• a375
回答No.2

さあどうでしょうか。立身出世の意味が、何を意味するか少し分かり難いですね。 昔なら「末は博士か大臣か」といわれたものですが、それはその人の地位、職業、           に対して尊敬の念を込めて言ったモノですから、果たしてそれが現代社会に置い ての意味合いにどうシンクロするのかで随分違ってきますね。立身出世をお金 持ちとするなら、幾らでも起こり得るのですが、昔の意味合いも込めてとなる 難しいですね。お金も地位も有りながら晩節を汚す人々がごろごろしてる じゃ無いですか。日本は資本主義社会ですから、あなたのおっしゃるように 優勝劣負が進むことは当然でしょう。取りも直さず 生難い国になるのは 間違いないところでしょう。お答えならずにすみません。

koikoku5572
質問者

補足

犯罪を起こさず、性風俗を扱わないで金持ちになる、というパターンです。 いくらでも出てきますか? 例えばどんなふうに出てきますか? リストラされた一流企業の人でさえ、いいアイデア浮かばずにホームレスになったりしてるのに、今時そんなおいしい話ありますか?

回答No.1

絶対にない!とはいえないと思いますよ。 要はひらめき、忍耐力、行動力などですから。 ベンチャーでのし上がって来たのは確かに 1流の大学出がほとんどですがそれはITという ある程度の人間しか手を出せなかったものが たまたまその時期に絶頂を極めただけで 今度は介護などの人相手のもので何か出てくるかもしれません。 ただ昔の不良たちに比べて今の不良みたいなのは 所詮、数と見た目だけで根性とかそうゆうのは ないですからね。 切れて見境なくして刺したりそんなのばっかりで 中身がないのに格好と行動だけ一人前みたいなの ばっかりですから難しいのは難しいですね。

koikoku5572
質問者

補足

介護の世界でさえ、「学歴はその人の努力の証」と豪語してる、防衛大学卒のグッドウィル・コムスン会長折口雅博が業界トップですからねぇ。