• ベストアンサー

基礎控除を引くと??

初めての確定申告をしようとしています。それで、本を見よう見真似で申告書の練習をしているのですが、「基礎控除38万円」でつまずいています。 なぜか、「所得から差し引かれる金額」が「所得金額」を超えてしまうのです。 まったく、なぜそのような結果になるのかわかりません。 収入金額は103万円以上です。 本当に初心者で申し訳ないのですが、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurikko
回答No.1

なぜなら、あなたは非課税だからです。 おそらく、申告すると、源泉徴収された所得税が全額戻ってくると思います。

orange1235
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。・・・基礎控除についても教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#21022
noname#21022
回答No.2

>基礎控除についても教えていただけないでしょうか? 基礎控除というのは「全ての納税者に認められている控除」です。とにかく所得額から38万円差し引きます。 配偶者控除・扶養控除、医療費控除などは条件に合わないと差し引く事ができませんが、基礎控除は無条件に差し引けます。 収入が103万円以上あっても、社会保険料控除(支払った全額)や生命保険控除(最高10万円)、損害保険控除(最高1万5000円)が多ければ、「所得金額の合計」より「所得から差し引かれる金額の合計」の方が多くなります。(この場合は課税される所得金額は0円) 初めての確定申告はよく分からない事が多いですが(自分もそうでした。)、がんばりましょう!

orange1235
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございます!ここまで間違っていなかったことが分かり、安心して申告へいけます。後は実践のみですね。がんばります。ありがとうございました!