基礎控除の適用はすべての収入から一回のみ?

このQ&Aのポイント
  • 基礎控除はすべての収入から一回のみ引くことができます。
  • バイトを掛け持ちする場合でも、基礎控除は全体の収入から一度だけ差し引かれます。
  • 基礎控除の48万円は、給与所得控除の55万円とは別であり、それぞれの収入から引くのではなく、全体の収入から一回のみ引かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎控除の適用はすべての収入から一回のみ?

よく103万円の壁と言われていますが、これの内訳って基礎控除48万円と給与所得控除55万円ですよね? この基礎控除48万円ってすべての収入から一回だけ引けるんでしょうか? それともそれぞれの収入から引ける? 例えばバイトを掛け持ちとかしてた場合、2つとも給与ですよね。 ただ、年末調整は一箇所でしかできないので、他のバイトで税金を引かれていない場合、103万円以下なら確定申告不要なのか、基礎控除はすでに最初の一箇所で引かれているから、給与所得の55万円を超えたら確定申告が必要なのか、源泉徴収されてない時点で給与ではなく雑所得だから20万円を超えたら確定申告が必要なのか、どれなんでしょう? 仕事の掛け持ちをしたことがないので、基礎控除の扱いってどうなってるのかなって。 ごちゃごちゃ書きましたが、訊きたいのは基礎控除を引けるのは一回だけかというお話です。

noname#251432
noname#251432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

基本的に税金は収入の区別をしません。 (すべての収入)-(基礎控除)-(給与所得控除)-(配偶者控除)の様になります

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

一人につき一回です。