• ベストアンサー

怒っている意味がわからない。

先日、海外旅行へ行きました。彼に渡すお土産ですごく悩み、少ない買い物の時間で、自分の時間をかなり削ってブランド物のコインケースを買いました。 帰国して、コインケースを買ったとメールで伝えると、「いらん」と言われてしまいました。「他の人にあげて」と・・・それで彼はすごく機嫌が悪くなり、連絡をくれません。 私にしたら全然意味がわからないんです。実物を見ても無いのに…お土産が気に入らなかったのか?ただそれだけで、怒るのか??お土産の話をするまでは機嫌は良かったです。 高いお金を出した私は一体なんだったのでしょう。悲しくなってきました。 みなさん、これはどういうことだと思いますか? きにいらないお土産を渡されたら嫌な気分になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 自信を持ってあなたの為にアドヴァイスいたします。 絶対に早く別れたほうがいいです。後悔しませんよ。御自分を救ってください。 回答N°2に関するあなたの補足を読みましたが、彼は人格障害とかアダルトチルドレンなどの問題があると思います。心理学"というカテゴリーに、もう一度質問し直してみてください。きっとそういう答えが返るってくると思います。 彼に振り回されていると思いませんか?彼の言動があまりにも不可解でなので、あなたは「私が悪いのかしら。」と思っているはずですが(私もそうでした)、おかしいのは彼です。たぶん優しい時もあるからまだおつきあいしていらっしゃるのだと思いますが(私もそうでした)、彼の性格は絶対直らないと断言します。カウンセリング等を受けない限り。彼はたぶん幼時期に親子関係か何かで問題があったんだと思います。普通の家庭に見えても、内実は複雑であることが多いんです。親が子供を圧迫する人だったとか。 別れると言ったり、こちらが彼を怒ったりすると、彼はたぶん「悪かった。今度気をつけるから。」と言ってくるでしょう。それが本心から発せられたものでも、後で必ず同じことが繰り返されますよ。保証します。あなたの彼のようにひどくはありませんでしたが、少し似たような人とだいぶ長くつき合いました。彼の性格は直りませんよ。よっぽどのことがないかぎり。あるきっかけでまた元通り。しかも、何年もの潜伏期間を経た後などで。 結婚なんかしたら、泣くことになりますよ。 DV(ドメステイックバイオレンス)などの語をGoogleなどで検索して情報を収集してみて下さい。あなたと彼との関係はそのようなもの(DV)になりつつあると思いますよ。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にドキッとしました^^;なんとなくDVの気があるかも…と思っていたので。3年半ほど付き合っています。暴力は振るわれた事はないですが、きつい事をずばずば言われます。そう言われるのは嫌だと言っても、そのときだけでまた同じ事の繰り返しです。 彼の家族は、父親に暴力を振るわれていたそうです。彼のお母さんが話してくれました。だから息子には「女の子は大事にしなさい」って教えてきたと。多分彼は私と結婚するつもりだと、お母さんに言っていたそうなので話してくれたのだと思います。 よく考えて見ると、私は彼が怒らないように言葉や言動を選んでいます。くだらないことで怒るので、こんなことで別れるのも・・・と思い、なかなか一歩が踏み出せません。DVについて、アダルトチルドレンについて調べてから心理学のカテゴリーに投稿してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。また、宜しくお願いします!

その他の回答 (8)

noname#16929
noname#16929
回答No.9

恋人なのに俺の好みも知らんのか!コインケースなんて興味ないぞ! 自分の好みを理解してもらえていないことへの落胆と怒りでしょうか。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。興味の無いものをお土産にされて腹がたったのか… でも、正直、そのくらいで怒らなくても。と思いました^^; もう私、高いものを彼には買わないと心に決めました!買うときは一緒にえらびます♪

• ebichu
回答No.7

想像なので全くはずれているかもしれませんが…。 彼は、あなたが海外旅行に行ったこと自体に 怒っていたりしませんか? オレを残していくなんて…とか。 もしくは、あなたが海外旅行に行っている間に 誰かが彼にあなたにまつわる妙な噂話をしたとか。 浮気してるみたいだったとか、 他の男性と歩いてるの見かけたとか…。 彼にしてみれば、事実確認できないときに そういうことを言われると信じていても 混乱してしまいますよね。 土産物の内容がどうこうよりも、 彼が何か誤解しているんじゃないかと思えます。 気に入らないお土産でも、 大人ならば、とりあえずは受け取るだろうし、 ましてや怒ることなんてないような気がするので。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行くことは反対していなかったと思います。 「行っておいで~」「楽しんでおいでね♪」 と言ってくれていました。本心はちょっとわからないですが・・・ 彼が誤解をしていて、誤解を解くことができるといいのですが… ありがとうございました。

• akushu2
回答No.6

材料が少なすぎて憶測しかできませんが・・・。 1.たまたま彼の機嫌が最悪なときに、あなたがさも楽しそうに自慢してしまった。 2.もともと海外旅行に行かれるのがイヤだったのに、さも楽しそうに土産話されてますますイヤになった。 3.彼の嫉妬心。妬みの類ですね。 4.あなたの離日中に、彼の心に何かあった。(別の彼女ができたとか?) ま、憶測なんでどれも当たっていないと思います。何にも事情を知らない私たちに、「彼の気持はどうなのよ?」と尋ねるよりも、直接何で怒っているのか聞いたほうがてっとり早いと思いますよ。些細な勘違いとか、行き違いとかかもしれませんしね。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、材料すくなすぎますね。申し訳ございません>< 彼が怒っている時にまた聞くと、また怒られてしまいそうで、怖くて聞けなかったのです。 考えられる理由をあげていただき、参考になりました!ありがとうございます。^^

• trytry
回答No.5

おみやげが気に入らないのではなくて海外に行っ ている間、あえなくて、淋しかったんですよ。 それと、独占欲の強い方ではありませんか? 旅行に行かれたこともあまりよくは思っていなかっ たのでは? カレはakonikoさんが大好きで、わがまま言っ ているだけだと思います。 いじっぱりな方でしたらもしかするとおみやげは この先も受け取ってはくれないかもしれません。 きっと、理由もなくそんな態度をとったこと、 カレシも後悔はしていると思いますよ。 でも、素直になれない… そういうカレでも、許せますよね? あなたから声をかけたら、自然と普通に戻ると思 いますよ。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、独占欲が強いようには感じません。ヤキモチをやかれたこともほとんどありませんし・・・ でも、嫌なことでもなんでも言える相手だと言っていました。彼にとっては楽なんでしょうね~きっと。 おっしゃるとおり、素直になれない人だとおもいます。そういう気持ちでいてくれたらいいのですがw ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.4

気に入らないお土産でも、ひとさまが下さるものは、とりあえずありがたくいただくことにしています。 旅のお土産は、行った当人にとってはいろいろ悩んだり選んだりして、またその旅自体を思い出させたりして、思い入れの深いものなのですが、もらったほうにとっては、そういう思い入れがない分、ただの「モノ」としてしかうつりません。 私は、よく旅をするので、悩んで選んでくれた「こと」に対して感謝をするようにしています。 「モノ」自体は、やはり好みもあるのでどうとは言えません。 彼が怒ったのは、お土産のことが原因でしょうか? あなたが楽しそうに話す自分の知らない経験に嫉妬したのかもしれません。 好きな人と、感動を共有できなかった悔しさや寂しさかもしれません。 値段の高低は関係ないので「高いものを買って来てあげたのに」ということは、言わないほうがいいですよ。 彼を想って、彼の好みを想像して選んだことだけを伝えればいいと思います。 旅先でもあなたのことを忘れることはなかったって。 彼の真意がわかりませんので、あくまでもひとつの想像です。 お土産自体が気に入らなかったのではないと感じます。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、モノじゃなくて気持ちですよね! もしかすると、とても楽しかった~と話していたので、悔しかったのかもしれません。もう彼に旅行の話はしないでおこうと思います^^; お土産を受け取ってもらえなかったことは産まれてはじめての経験だったので本当にショックでした… 今は、どうにかいつも通りの彼に戻ったみたいです。多分ですが。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.3

分からない点が多いですが、考えられることを。 1、財布があればコインケースは使わないので、その無駄さ加減が気に入らなかった。 2、高価なものを無理して買ってきたことが気に入らなかった。 3、海外のお土産がブランド物である意味が分からない。 安くても、その土地の雰囲気が出てるものであれば良かったのかもしれません・・・。 ムカツクかもしれませんが、私だったら1~3のように思います。 多分、単純に気に入らないということではなさそうな気がします。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、彼の使っている財布は札しかはいらないものでコインはポケットにそのまま入れています。なのであったら便利かと思ったのです。でも彼にとったらポケットで十分だったのかもしれませんね><。 2、「お土産にコインケースをかった」とメールした後、彼の機嫌が悪くなったので、値段については関係が無いと思います。値段については一切言っていません。 3、一応、その国の有名な食べ物も買いました。でも確かに、お土産がブランド物っておかしいかもですね!免税店で安く買えるとはいえ・・・ 全然むかつきませんよ~!とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.2

難しいですね。 とりあえず私だったら喜んで受け取るように思いますが・・・ >「いらん」と言われてしまいました。「他の人にあげて」と・・・それで彼はすごく機嫌が悪くなり、連絡をくれません。 完全決別状態ですね。 では可能性を考えて見ましょう。 ・海外旅行自体に反対だった。 ・たとえば高額の餞別を渡したのに、思ったより安そうな土産だった ・あなたがいない間にほかの女に乗り換えた。 ・海外旅行とは別に二人の仲はそろそろ潮時だと感じていた。 ・あなたの行動とは関係なく、彼は精神的に不安定である。 あまりいい感じの答えが思い浮かびませんでしたが、 早く解決できるといいですね。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・海外旅行自体に反対だった 海外旅行には行く直前まで楽しんでおいで~と言ってくれていたので、反対ではなかったと思います。 ・たとえば高額の餞別を渡したのに、思ったより安そうな土産だった お餞別は一切もらっていないので、これは無いと思います。 ・あなたがいない間にほかの女に乗り換えた 他の女に乗り換えた…う~ん。これは分からないです。 ・海外旅行とは別に二人の仲はそろそろ潮時だと感じていた これはあるかも??今マンネリ気味で、私自身もちょっと感じています… ・あなたの行動とは関係なく、彼は精神的に不安定である 彼は精神的に不安定というか、性格がおこちゃまかもしれません。実は、今回だけでなく彼が怒ることは全く理解できない事ばかりです・・・メールの返信を7分後にしたら「おそい!」と怒ったかと思えば、2分で返信したら「はやい!」と怒られたり。機嫌の悪いときは何をしても怒られます。 思い返してみると、悪いことばかりです^^; なんで付き合ってるのかもわからなくなってきました。

• coro2
回答No.1

いやー。ちょっとひどいですね。 私なら何でもうれしいですけどね。 せっかく買ってきたのに、「他の人にあげて」なんて冷たすぎませんか? 彼のことを考えて買ったのに。。。 悲しくなるのもわかりますよ。 彼はもっとすごいものを期待していたのでしょうか。 それとも、彼の生活に、コインケースは要らなかったのでしょうか。 いらない物をもらうより、いる人に上げてくれ、と言うことでしょうか。 でもそれなら連絡しなくなるのはおかしいし・・・ 彼に 「何かほしいものあったの?先に聞いておけば良かったね。でもせっかくあなたの事考えて買ってきたのに、そんなこと言われたら悲しいよ・・・」 といってみてはどうでしょうか。 あなたは悪くないと思いますが、そういってみて、彼が何を考えてそうなったのか、探ってみるのもいいかと思います。

akoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の財布は札しかはいらなくて、小銭は全部ポケットなんです。なのであったら便利かなぁと思ったのですが…小銭入れとして使えなくても、アクセサリーを入れたりも出来るなぁと思ったのですが。 彼からメールが来ました。「おはよう」とか、内容は普通なのですが、いつもはハートマークや絵文字満載なのに、一つもなしです^^; どうにか探れたらいいのですが…もうその話だすのは怖いです><