• 締切済み

地方名産のおみやげをあげること、もらうこと。

長文です。 最近、国内旅行をして、お土産を買い、帰ってきて身内などに配ると、なにこれ? といわれることがあります。 基本的に私は、国内旅行にしろ、海外旅行にしろ、旅行中は、いろいろなことをしていたい人で、旅行に行くと、買い物などに時間を割くことは、時間の無駄と思っているところがあります。 それと、最近の治安状況を考え、所持金は、あまり持たないほうなのですが(行動がトロいため、大金を持っていると、お金の出し入れに時間がかかって、怖い)、それでも、お土産は、何か買っていったほうがいいのでしょうか?  最近は、国内では、お土産を買って帰らない人の方が、多いようですが。 理由は、皆同じところにいくので、とか、自分の旅行なのに、人に高いお金を出してお土産を買うのが面倒だとか。 買わなくてもいいのではないか、というご意見の方、買っていくけど、あまり高価な物を選ばない方。 身内などには、どうしていますか? あげる場合は、どんなものを買っていきますか? あまり普段から買い物をしないので、今の50代、60代くらいの方が、どういうものがすきなのか、よくわかりません。 同じ年代の方で、お土産でもらって嬉しいものも聞かせてください。 また、私はどんなものでも、あまり地方名産のものは、欲しいと思っていません。海外なら別ですが。 いらない、と、なかなかいえずに困っている人が何人かいるのですが、どうすればいいでしょうか?  よろしくおねがいします。

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.5

#1です。 バスグッズっていうか、入浴剤系のことなんですが普段使わない人でも純粋に好奇心で使えますし、気に入らなかったとしてもその日のお湯がある間だけの事ですから後くされないって感じです。 旅ののんびり気分をおすそ分けと一言(^^)

noname#9353
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 入浴剤、って確かに普段使わなくても、なんとなく、どんなものかなー、っていうの、ありますよね。 それが地方の名湯だったら、なおさら、ですね! そっかー、そういう意味だったんですね。 参考にさせていただきます! 

  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

50代です。国内の1泊位はパスしますが海外では買ってきます。本当はやめたいのですが、頂くので仕方なく。 折角の旅行にお土産さがしはとても負担です。 一番困るのは飾り物でしょう。センスが分からないし、その人が家に来たとき飾っておかなければならないし、私は負担です。50代、60代なら名産の漬物はどうでしょう。 私は甘いものが嫌いなのでまんじゅうをいただくと困りますが漬物は大歓迎です。50,60代になると漬物が好きになるんですよね。海外の方が困ります。お金さえだせば口紅でもなんでもいいのがありますが1人当たり1000円位だとチョコレートと塩とか位しか買えません。バリ島に行ったときアタのランチョンマットはとても喜ばれました。ほしくないなら一番いいのは貴方が買ってこないことです。そしたら相手も買ってきません。でも私はそれが出来ないのです。

noname#9353
質問者

お礼

>一番困るのは飾り物でしょう。センスが分からないし、その人が家に来たとき飾っておかなければならないし、私は負担です。 そうなんです、私も困るんです!  私は自分がそういうのをもらうときに、そう感じることが多いので、あげることはほとんどありません。 そう思っている人がいることで、少しほっとしました。 ありがとうございます。 漬物は、私もいいかな、と思いました。何でもいいんでしょうか? ほしくないなら、買ってこなければいい、私もできないです、ハイ。 人によっていろいろなお話が聞けてうれしいです。 もう少し、回答を受け付けたいと思います。  

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんばんは。 ちょうど親がその世代です。 親の場合はあらかじめ行く地域と大体の名産教えて 何がいいか聞いていくこともあります。 そのほかは旅行から帰った日の晩御飯のおかずや 翌日の朝食として一緒に食べられるようなものを 買って帰ったりします。 また、友人・知人の場合は1~2泊の国内旅行では お土産は買いません。 職場も有給使って休まないくらいの期間ではあまり 持って行きません。 それ以上の旅行の場合は職場ならお菓子、友人・知人 には日持ちのしそうな食べるものが多いです。 (中学生の姪には彼女たちが集めているので地域限定 キティーちゃんグッズ・・・) また、もらう立場でいらないと思う場合には旅行に 行かれる前に 『行ってらっしゃい。気を使わなくていいからね~~』 といっておきます。 ご参考になれば。

noname#9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、あまりどこへ行くとか、地域名産を教えずに行くので、そこがマズイんでしょうか。あらかじめ教えていくというのは、いいですね。 参考になりました。

回答No.2

地酒・地ビールなどアルコールは喜ばれるのではないのでしょうか? ちょっと重くなったり別便で送ったりする場合もありますが。 アルコール関係は「掘り出し物」が多いのです。味のきつい珍味があったら、つまみに。

noname#9353
質問者

お礼

50代、60代の方なら、嬉しいかもしれませんね!回答ありがとうございます。 お酒が飲めない家族とかは、どうすればいいでしょうか。引き続き、回答を受け付けています。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

日持ちがして、食べてなくなるものが無難では? 干物系とか(軽いし)海外土産ならタバコ吸う人には絶対タバコ。安い。でも自分の分も買うなら数に制限があるのでとっても親しい人に。 かわった石鹸とかバスグッズ。これも気分よく使ってなくなるしもって帰る方も楽ちん。 10代、20代相手ならABCストアで買って帰ったペッツのディズニーシリーズがバカ受けでしたが・・・(¥200程度、ぷーさんとかの口からペッツが出てくる) そんなもんでしょうか。

noname#9353
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 50代の方でも、石鹸・バスグッズって嬉しいですか? 私は30代ですが、地方名産でも、バスグッズなら、嬉しいかも。

関連するQ&A

  • お土産について

    海外旅行に行く際に、友人に日本の名産品のお土産を買っていこうと思っています。 沖縄の泡盛や、秋田のきりたんぽなど・・・ 成田空港に売られているのでしょうか??? ちなみに、第2空港ターミナルを利用するつもりでいます。 また、、東京近辺で各地名産品が売られている場所が あればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お土産ってどのくらい??

    海外旅行に行って、身内のお土産ってどのくらい買いますか? 実の姉妹で、それぞれに家庭をもっている(子供もいる)場合です。

  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

  • おみやげ

    20代の男です。 僕は旅行(海外)するのですが、女友達にお土産何がいいと聞いたら、最初考えてたのですが?少し考えた後、僕が無事に帰ってくれたらいいと言われました。その時は「ん?」って感じで笑って流してしまったのですが、後で考えてみたら友達として大事にされてるのかなと思い嬉しく思いました。気付いたのが時間たってからだったので聞けなかったのですが、冗談でそういう事を言ったりできるかなと思い質問しました。人によると思いますが意見お願いします。

  • もらって嬉しかったお土産はなんですか?

    もうすぐお盆です。夏休みを取れます。 どうのんびり過すか思案中ですが旅行に行きます。 悩む事がお土産に関する事です。 特産品等を指定されれば楽でいいのですが「どういう物でもかまわない。」と遠慮(?)する人間が多く困ってしまいます。 出張にもよく行くのですが同じような場所への出張が多く最初は珍しがってあれこれと注文が有ってもそのうちやはり「どういう物でもかまわない。」と、なります。 みなさんが今まで貰った色々なお土産の中で特に嬉しかった物はなんですか?教えていただけるとありがたいです。 また、これは外したな…。と思ったようなお土産はどういう物でしょうか?海外の珍しい貝殻よりもクッキーの方が良かった…。など、教えていたきたいです。 海外・国内共よく旅行や出張をしますので色々なお土産を貰った場合のご感想を教えていただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行の頼まれ土産は料金をもらうべき?

    先日ヨーロッパへ行ったときに頼まれたお土産の料金を請求するか否かで悩んでいます。 当の土産とは紅茶。大して値段が高いものではありませんが、銘柄の指定もあったので、わざわざ専門店まで赴いて買いました。 日本では手に入らない銘柄らしいのですが、せっかくの旅行の時間を割かれ、荷物も増え、大げさなようですがなんだか運び屋をやらさせたようで、正直なところあまり気分はよくありませんでした。(ちなみに私はヒトが旅行に出かける際にお土産、あるいは買い物を頼むことはありません) とはいえ、買ってきたので帰国後、土産を渡そうと思うのですが、頼まれたものとはいえ、料金を請求するのが何となくためらわれます。友人に相談したところ、「私ならお土産として渡して、お金はもらわない」とのこと。普段お世話になっている友人に対して失礼を働きたくはないという気持ちと、代金をもらわないとなんだか損した気分という感覚です。海外旅行の際に頼まれたお土産の代金は請求するものなのでしょうか?こんなことで悩む私はお金にも手間にもケチなのでしょうか?ちなみにその友人に旅行前に餞別をもらったわけではありません。

  • これってどうなのでしょうか??(お土産代)

    海外旅行に行ってる時に、たまたまバイト先の人から電話がありました。 話の流れで 「お土産買ってきますよ」 と言ったら 「お金払うから香水買ってきて」 と言われました。 香水代は3500円くらい。 渡したら、今手持ち少ないから1000円だけ先に払っとくという事でもらいました。 でも、買ってきてと頼まれたもののちゃっかりお金もらう私ってどうなんだろうと思ってます。 1000円もらって、今更 「後のお金はお土産だしいらないや」 って言うのもなんだか微妙ですし。 みなさんだったらどうしますか??

  • 海外旅行みやげ

    海外旅行みやげを買いそびれ、妻に渡さないといけないのですが、国内で海外のものを売っているところがありましたら教えてください。 通販ではいろいろあるのですが、家に直接届くと困るのです。 できれば渋谷近辺で探しています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 成田空港で買えるお土産

    今週、出張で海外に行きます。 手土産を買いに出かける時間がなかったので、成田空港で手土産を調達しなければいけないのですが、成田空港では大概の全国名産といわれるお土産(誰もが知っているお土産、例えば生八橋とか雷おこしなど)は売っているのでしょうか。 また、日持ちをして、かさ張らず、検疫などでひっかかりそうにない(海外駐在)日本人向け手土産(1000円~1500円程度)があればアイデア下さい。