• ベストアンサー

旅行のお土産 

みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

海外旅行が大好きで、良く行きます。 会社や、家族、友人や彼氏などに用意するお土産は海外に限らず、国内でも探すのが大変だって思ったのは、やはり皆同じだと思います。 ただ、渡すばかりでなんだか見返りも期待してしまうと結局自分の行っている事がばからしく感じるのも事実です。 だから、基本的に会社宛のお土産は一人一口ずつ食べて終わってしまうようなチョコやクッキー、飴玉で当たり外れのなさそうな免税店で購入。 家族や友人、彼氏にはスーパーで購入したお菓子で味付けがさっぱりしているものを探します。 チョコレート関係は、激甘にはならないものを探したり。 予算を考えると、お土産は現地のスーパーやコンビニで購入します。 何回も行った事のある地域だと、どこに安くて品物が豊富なお店があるかだいたい覚えてくるので、散歩がてらそこまで買いに行ってしまいます。食べたり使ったら消えてしまう物が私も一番良いと思います。 彼氏のお土産も、やはりその地域の生活水準を見て妥当な物を選んでいます。 海外に行くと良く思うのは、どんな商品でも日本の商品が一番品質がきちんとしています。 だから、安くて良い物を見つけたとしても洗濯を1回しただけでヘロヘロになってしまうような安物は安易に買わない。 衣類とかは、メイドインをしっかりチェックして購入します。 後は、旅を満喫する為に自分に対してのお土産を必ず買うようにしています。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

海外のお菓子ってそんなに不味いですか? いえ、たしかに日本育ちの口に合わないものはありますが。 でも免税品店とか空港みたいなところで買うチョコレート(いかにも旅行土産の)はそれほどハズレはないと思います。 あとは、ポテトチップスみたいなスナック菓子で、だいたい無難そうなものを選ぶとか。 >家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。 自分の場合、美味しいのを狙うのでなく、変わったもの、珍しいもの、笑えるものという観点で選んでいて、自分が食べて不味かった(いえ、現地の人にはいいのかもしれないが、自分の口には合わなかった)お菓子を「これはびっくりしたよ、食べてみて!」とわざわざ買って帰ったことがあります。 東南アジア某国のキットカットだったんですけど、あまりにも日本味と違った。 気まずくなく「美味しくない・・・(@@)」って言えるような状況にしてあげたらいいのでは? 「美味しくないね、これ(爆)」と自ら率先して率直な感想を述べるとか。 「いやげもの」精神や冗談を理解してくれる相手なら、トホホに笑えるものを選ぶのも手です。 職場に持って行くお菓子は無難な線を選びますけどね、クッキーとかチョコレートとか。 あとは実用品。メモ帳とか。 メモ帳なら、ご家庭でも電話の横に置いて使えます。 ・大きくないもの (使っても使わなくても害にならないようなサイズ) ・食べ物か消耗品 (消えてなくなる) が相手の負担にならないでしょう。 気持ちの問題ですから、あまり「何か良いものを!」と考えなくていいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

旅行のお土産は、餞別をくれた人だけにすると、自分ルールを宣言すればよいのです。(^_^;) すると、いまどき海外旅行で餞別なんて出す人は稀ですから、お土産も買う必要もなくなります。 お土産の場合もほかの事柄と同じく、どうも・・・センスがあるようですから(私も無いです)、センスがないと思ったら止めたほうが無難です。 買うのは有名観光地で一般的なパターン・・・例:オアフのチョコとか・・・・以外は買いません。それ以外は相手の環境をよく知っている以外は、世界中の物品が入ってくる日本に生活している人は、実際には喜んでくれませんから。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

免許皆伝の域にはいりましたね。 私もお土産は10年ほど前から原則やめました。 只極限られた人にカレンダー(月めくり限定)が有った場合買ってきます。(動物好き、花好き、景色好きとか) 貰う方も邪魔にはならないでしょうし、また荷造りも楽です。 また自分用の実用品は結構買ったりします。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私も同じくらい海外に行きますが、最近ではあまり買わなくなりました。 まず職場ですが、最初はせっせとお土産を買っていたのですが、あるとき私以外の人はほとんどお土産を買って来ないことに気づいて、それ以来職場にお土産を買うのは止めてしまいました。皆休暇も取るし、旅行もしてるはずなんですけどね。 それに、今の職場はプライベートで海外に行くのは少数派の部署で、海外旅行のお土産を配ると『また行ったの?』から始まって、色々と詮索されるのもうんざりしてきたので・・・。 職場へのばら撒き系のお土産は、買って来ることに意義があると思うので、そこまで悩んで選ばなくてもよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?割り切って考えていいと思います。 もちろん、個人的に親しい人(主に女性)にはこっそり渡すようにはしています。ポイントは抑えないとね(笑) 家族には買ったり買わなかったりです。最近はアジアやビーチリゾートばかりなので、地元のスーパーで買うことがほとんどですね。ビールとかレトルト食品や調味料など。『こんなものがあるんだよ~』って感じです。 グアムとかハワイではTシャツ買ったりもしますし、行き先によっては家族にはちょっといい物を買うこともあります。売ってるものによるって感じですね。 友人にも買ったり買わなかったりですね。ちょっとした雑貨とスーパーで買ったお菓子などを組み合わせたりしています。食べ物は感想をあまり聞いたことがないので、きっと捨てられていることでしょう(苦笑) それから、私にもあまり旅行に行かない友人はいますが、『いつもお土産貰ってるから』と何でもないときに、私が好きそうなお菓子をプレゼントしてくれたりします。 お互いにそういうのを楽しんでいるので、そういう人には今後も買ってこようと思いますね。 彼へのお土産はとりあえず(笑)何かしら買います。奮発することもあれば、安い缶ビールで済ませることもあります。こちらも売ってるものによります。彼にプレゼントしたいものがあれば買うし、無ければ地元の缶ビールです。重いけど国によっては100円以下ですから~。 基本的には、職場のように義理で買わなきゃならないお土産以外は、せっかく旅行に行くのだから、どこにでも売っている無難なお菓子ではない物を選ぶようにはしています。 でも、そんなに憂鬱なら思い切って買うのを止めてしまってもいいのではないでしょうか?お土産を買うために旅行しているわけではありませんからね。もったいないですよ。

noname#75221
noname#75221
回答No.1

私も月1で旅行に行きます。 家族(別居中)へは2・3回に1度買ってくる程度。職場など、自分が長期休んで迷惑をかけるような相手には毎回買ってきます。 「こんな場所に行きました」という報告よりも 「旅行に行かせてくれてありがとう」っていう気持ちを込めてます。 おみやげは喜んでもらいたいのはやまやまですが、個人により趣味が異なるので、喜ばせるっていうよりも、あげること自体に意味を見出してみては?

関連するQ&A

  • イタリア旅行!安くて可愛いお土産 教えてください!

    春にイタリア旅行に行こうとおもっています。 海外旅行初!もちろんイタリアも初めてなので添乗員同行のツアーに参加予定です。検討しているツアーでローマでのフリータイムが半日あります。 そこで仲良い女友達四人にお洒落で可愛いお土産をあげたいのですが(私もいつも海外旅行土産で可愛いものをもらっているので) ただイタリアは物価が高くて予算もそんなにないので安い(一人当たり1000円くらい)の雑貨とお菓子をお土産にしたいなと思っています。 ちなみに私含め女友達は皆20代です。 若い女子が喜ぶような可愛い物、どなたか経験者の方アドバイスお願いします。 私はこれをお土産にしたら喜んでたよ!って言う体験談でもいいので教えてください!

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 大家族の旅行のお土産について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 来週韓国に行くのですが、家族へのお土産の量についてアドバイスをいただきたいのです。 私の家族は、8人と、とても多く、私自身旅行は大好きなので、たまに行きますが、毎回、お土産を買うのが軽いストレスになります。 いつもお土産を買うまでは他の行動をしていても落ち着いて楽しむ事ができません。 国内などの一泊二日ぐらいなら、適当なお菓子を2つぐらい買って帰るのですが、さすがに日も少し長くて海外となると、家族全員分とはいかないまでも、ある程度、個人向けにも買うべきなのか悩んでいます。 私としては、いっぱい買って帰りたいと気持ちもありますが、正直なところ、初めて行く国は勝手が違うのでみんなの分を買えるとは限らないし、お土産に時間を取られすぎたくないという事もあり、食べ物を何個かでいいかなと思っているのですが、やはり家族ですので、気持ちがないと思われるのもつらいです。 かといって、みんなのお土産を選んでいる余裕が時間的にも精神的にもあるとは思えません。 皆さんはこのようなちょっと贅沢と思われる旅行の場合、どうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅行のお土産

    今度海外旅行に行くのですが、ある友人にお土産を買っていくかどうか悩んでます。 その友人とは帰国1週間後に遊ぶ予定で、お土産は食品(菓子)を買う予定です。 海外旅行へ行く事は伝えているのですが、自宅に食品を1週間保管しておくかどうか…。 皆様だったらこう言う状況でこの友人へお土産を買っていきますか?

  • 中国旅行土産の人気菓子を教えて下さい。

    私は海外旅行土産のお菓子を食するを趣味にしています。 最近は中国からの土産菓子に凝っており、人気のあるお土産菓子のにどんなものがあるのか、また最近中国国内で流行中で日本であまり知られていないお菓子についてご存じの方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 中国旅行土産の人気菓子を教えて下さい。

    私は海外旅行土産のお菓子を食するを趣味にしています。 最近は中国からの土産菓子に凝っており、人気のあるお土産菓子のにどんなものがあるのか、また最近流行の中国国内で人気のあるお菓子はどんな品があるのかご存じの方がいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行(全般)のおみやげパンフレット

    という便利な物がありますが、正直、海外旅行経験者の方はこのパンフレットをどう思いますか? 私は正直に言うと邪道だと思うし、おみやげとは言えない気はしていますが、交友関係が多い為、荷物を少なくするにはこれ楽だろうなぁと迷っています。 たまに、自分が食べないから何でもいい、とかあまりにも適当すぎる物を買う方を見ますが、どうも私は自分が気に入ってあげたいもの、貰っても嬉しいだろうと思う物をおみやげにしたいのです。 色々な所を見て、これいいな、おいしいという物をあげたいので、せっかく行ったのにおみやげは国内で注文したなんて、自分がおみやげを貰う立場だとしたら残念な気もします。 そこで、海外旅行経験者の方にどうしているか聞きたいのですが・・・。 ちなみに私は何回か海外旅行をしていて、必ずワイン3本ほども買いますし、大きい箱でお菓子職場に2箇所、サークル、小さい物で友人15名ほど必要です。いつもいつもスーツケースパンパンで、重量オーバーするので・、大きい箱だけでもパンフにしようかと考え中です。 しかし、過去パンフで頼んでも、行ったらこれいい!と思って重複し、結局同じ、むしろ予算オーバーっていう経験もアリです。

  • 修学旅行のお土産

    修学旅行のお土産 高校生です。 明後日から修学旅行に行きます。 私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか? 買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか? 彼の家は、ご両親と妹がいます。

  • 旅行のお土産は何派?

    自分が旅行に行って、家族、友人にお土産を買う場合、何を買いますか? ・置物(銅像とか粘土細工とか数千円するもの) ・お菓子(饅頭とかクッキーとか) ・小物(キーホルダーとか) ・その他 逆に、自分がお土産を貰う場合は、何がいいですか? また大抵は『自分用のお土産』も買うと思いますが、何を買うことが多いですか? 私はあげるのも貰うのも買うのも置物です。 旅行に行ったら、3000円~5000円のものでも気に入ったものであったらぽんぽん買ってしまいます(^^ お菓子だと、美味しいですが、食べたら終わりじゃないですか。 でも置物だったら捨てない限り残りますよね? 個人的には、それが+ポイントなのですが…。

  • 上海旅行の土産は?

     来月会社旅行で、上海に行きます。 新潟から飛んで、その日は、取引先の視察、翌日観光、3日目は、移動で帰宅です。 海外旅行の経験は、ほとんどありません。 1)土産代だけですが、どの程度両替する必要がありますか?基本的に、ブランド品や工芸品は買いません。あくまでも土産ですね。 2)お勧めの土産物はなんですか? あちこち見ていると、チョコレートはまずいので、中国茶か紹興酒、日本にもあるような菓子(プリッツとかポッキーとか)が無難と書いてありますが。 土産物を買う時間もあまりないですし、中国語もわからないので、価格交渉などは無理ですし。  以上について教えてください。