• ベストアンサー

体罰について(意味合いが微妙です

こんばんは^^ 軽い体罰について教えていただきたいです。 私の言う軽い体罰というのが、お尻とかホッペをパシッと叩く感じのものです。 決して倒れ込むまで全力で暴力に訴えるとかのものではないです。 1)まず疑問に思ったのが、子供は大人ほど全てを理解できるわけではない。 でも話せば分かってくれるはずだから、どんなことがあっても手を出すべきではない。 これはすごく理解できます。でも赤ちゃんは叩いてしつけますよね 屁理屈かもしれないですが、どうしても言葉では理解できないからです。 同じ感じで、子供ならどうしても理解できない事はあるのではないでしょうか その場合多少パシッと叩くのは仕方ないのでは?と思ったんですが 言葉でどうしても伝わらなくても、ずっと言葉で対応すべきなのでしょうか? 絶対言葉が通じるならやくざに絡まれても言葉が通じるはずですよね^^; 2)小学生、中学生くらいの年で、ふざけて友達に向けてカッターナイフで、 斬りつけるマネをしている所を見たとします。 言葉で理解させるような悠長なことをしていていいのかな?と思ったんです。 言葉で説明しているうちに、また繰り返したらどうするんだろう…と 理解したふりをされたら終わりじゃないのかな。 その時にナイフを取り上げ、パシッと叩けばいけないことと分かるかもしれません。 何もしないよりいいと思うんですが、それでも言葉で接しないとダメなのでしょうか? 1,2についての言葉で理解されなかった場合であれば、体罰はいいのか悪いのかを 教えて頂けないでしょうか? 解決策を求めている訳でもありません。この場合であっても体罰が許されないのであれば なんらかの他の方法を考えようと思っていますので。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.16

ANo.11のm0o0mです。補足として書きます。 体罰反対派として説明しましたが、ある程度の体罰は必要であるというのが本心です。私も子供のころは叱られて、先生からゲンコツをもらったことがあります。今でも覚えていますが、悪かったな・反省したなと思い、ある意味いい思い出になっています。 しかし、日本の教育現場では「体罰はいけない」ことになっていまし。その理由としては・・・ (1)親としての未熟さ。 先生が子供に体罰をすると、その親が訴えるというケースが増えているようです。 昔→親は「校長先生に訴えるよ」 ひと昔→親は「教育委員会に訴えるよ」 現在→親は「裁判所に訴えるよ」 と変わってきているようです。 精神的に子供である親が増えてきていることが問題です。自分では子供に体罰を加えて、他の人が体罰をしたら大騒ぎです。保護者同士の子供のケンカに対するトラブルが多いそうです。 私は子供と関わる活動をしていましが、活動をする前に必ず上の人から言われることは、「絶対に体罰をしないでください。」ということです。 (2)児童虐待の増加 児童を虐待するケースが増加し、殺人にまで発展するような凶悪な事件が起きています。そのため、児童に体罰を加える=虐待、という認識をもつ人が増えてきていると思われます。 以前、テレビでもやってきたことのなのですが、体罰を加えた者は軽くパシッっと叩いたつもりであっても、それを見ていた人が虐待と思えば、児童相談所および警察に通報されます。 (3)教師による過度の体罰 教師が児童に体罰を加えて、大ケガをさせたりするなどの事件が起きています。それが原因で不登校になったり、自殺に追い込まれるケースもあると聞きます。 >成長過程でどうしてもまだ未熟なところがあると思うのでどんなプロであったとしても不可能なものは不可能な事であると思うんです。 私もどうしたらこの子は分かってくれるのだろうと、困ってしまうことがあります。しかし理解されないからといって体罰をあげることは正当な行為であるとは言わないと思います。 また、児童は理解することが不可能という根拠が必要です。言っても理解されないからといって、それが根拠にはなりません。専門の医療期間・相談機関と連携して、どうして人の話を理解できないのか判断することが求められます。学習障害児かもしれないし、知的障害児の可能性だって見れれます。もちろんそのような症状を抱えていたとしても、体罰を加えるのは決して良くないことです。 various_ideasさんのお気持ちはよく分かります。私もここで手を出さないといけないのかなと思うときがありますが、ぐっとこらえます。体罰が許されない現状ならば、どうすれば子供に分かってもらえるのか、プロとして工夫したり、医療的・心理的な専門の人に意見を聞きながら対応をしていくしかないような気がします。 参考になれば、嬉しいです。

noname#11353
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! このような回答をして頂けると、非常に頭が整理されてきました(*- -)(*_ _) やっぱり1,2,3の原因が重なっての体罰禁止論なんでしょうね。 やはりこの問題に明確な回答はないような気がします。 色々ありがとうございます! 本当に嬉しいです!

その他の回答 (15)

• qn_np
回答No.5

no2です。 あなたに不快な思いをさせるつもりはありませんでしたが、子を持つ親として言わずにはいられませんでした(・.・;)申し訳ないです・・・。 yesかnoでは難しいですね・・・。 私の場合は、先ほどの回答の通り 自分の子供がある程度の言葉は理解できるようになってから・・・お尻か手の甲をパチンとします。 他人の子なら、言い聞かせるに留めます(訴えられちゃうから(笑)) 自分の子が悪事を働いたとしても、他人に体罰を受けたら、心の底から頭にきますねm(__)m

質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 質問文は私の例じゃなく聞いた話でしたのですみませんでした。 本当にごめんなさい。 私の考えを少し聞いて、もしよろしければ再回答いただければと思います。 >自分の子供がある程度の言葉は理解できるようになってから・・・お尻か手の甲をパチンとします。 これは結局体罰に当たると思うんです。体に与える罰ですから… 私の質問は、これがいいのか悪いのか、最終的に言葉だけで解決ができるのかどうか。 >自分の子が悪事を働いたとしても、他人に体罰を受けたら これですが、例えばずっと怒鳴られて精神的に萎縮してしまったりとか ずっと説教を受けることによって、大人は怖いものだと 心の中に根付いてしまったら体罰より酷い気がするんです。 これは私の質問とも矛盾しているんですが… 以上の点いかがでしょうか? でもこの回答は非常に分かりやすく、なるほどって意見です ありがとうございます

• la-luna
回答No.4

20代女性です。子育て経験がないので、あくまで一般論と私見にすぎないのですが、一見解としてご参考までに。 子供は大人ほど言葉を理解することができないとのことですが、殴られたからといって「理解」できるかどうかは不明です。 殴られれば痛いと感じますが、痛いから悪いことなんだ、次からはしないでおこう、と考えるわけではありません。 例えば猫の躾をするときに、殴っても効果はありません。 猫は殴られたときの痛みや恐怖心、自分を殴った人への不信感は覚えていますが、殴られた行為が悪いとは思いませんし、殴られてもその行為をやめようとはしません。 子供も同じではないでしょうか。 自分が悪いと思っていなければ、殴られようが言葉で諭されようが、自分が納得しなければ悪いことだとはわかりません。 殴られたという事実からは、ただ自分が痛いという事実しか導き出せません。 それならば、言葉をもって諭した方がいくらかは理解が期待できます。 また、「軽い体罰」では、抑止力も期待できません。 つまり、体罰がものすごく辛くて、辛い思いをしたくないから叱られるようなことは止めようと、子供が考えることはない、ということです。 (2)のケースについても同じです。 ナイフを取り上げて叩いても、叩かなくても、「いけないことと分かる」かどうかは変わりないと思います。 言葉を尽くして説明してもわからないことを、どうしてパシッと一発叩くだけで理解させることができるでしょうか。 そういった状況でカッとなってつい手を出してしまうことについては、仕方のないことだと思いますし、悪いことだとも思いませんが、「悠長に言葉で説明していないで、殴るのがいいのだ」とは思いません。 最後に、ドロシー・ロー・ノルトというアメリカの家庭教育学者の作った「子供」という詩を引用させていただきます。皇太子の発言で話題ですね。  批判ばかりされた 子どもは  非難することを おぼえる  殴られて大きくなった 子どもは  力にたよることを おぼえる  笑いものにされた 子どもは  ものを言わずにいることを おぼえる  皮肉にさらされた 子どもは  鈍い良心の もちぬしとなる  しかし、激励をうけた 子どもは  自信をおぼえる  寛容にであった 子どもは  忍耐を おぼえる  賞賛をうけた 子どもは  評価することを おぼえる  フェアプレーを経験した 子どもは   公正を おぼえる  友情を知る 子どもは  親切を おぼえる  安心を経験した 子どもは  信頼を おぼえる  可愛がられ 抱きしめられた 子どもは  世界中の愛情を 感じとることを おぼえる (「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」アーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル著/川上邦夫訳)

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ もしお時間があれば、他の方へのお礼も見ていただけると嬉しいです。 そこで、 >殴られれば痛いと感じますが、痛いから悪いことなんだ、次からはしないでおこう、と考えるわけではありません。 これですが、なぜ叩かれたか私は考えた経験があります。 だから私はいいかなって思う派なんです。 私の場合は叩かれた事の方が、言葉より楽でした。 精神的に押さえ込まれるよりも、叩かれた方が気持ちが楽にもてて その分考えることができましたから^^ まぁあくまで私の場合ですけど >そういった状況でカッとなってつい手を出してしまうことについては、仕方のないことだと思いますし、悪いことだとも思いませんが これが一番私の気になっている事なのです。 体罰がダメなのであれば、これは絶対ダメなことなはずなんです。 怒る方の立場でカッとなってはいけないと思いますから。 すごく支離滅裂なお礼で申し訳ありません;;

回答No.3

こんばんは 以下、私見なので批判する気はありません。 (1)について。 赤ちゃんを叩いてしつけるのは初耳ですが、言葉で通じない事が 叩いて痛みを負わせる事で理解するんですか? これは、内容は理解していないが、こうすると叩かれると理解しているのではないですか? これだと、犬のしつけと変わりませんよね…。 >絶対言葉が通じるならやくざに絡まれても言葉が通じるはずですよね 話が飛びすぎの気もしますが… やーさん(怖い人達の事)達は、言葉も暴力も理解してくれなさそうですし…。 (書き方が難しい<( ̄□ ̄;)> (2)について。 ナイフを取り上げて、説教ですね…。 >その時にナイフを取り上げ、パシッと叩けばいけないことと分かるかもしれません。 叩かれて分かるのは、自分のしている事が悪い事だと自覚している場合ですよね。 悪い事だと自覚していなければ、叩かれている意味が分かりませんし。 >1,2についての言葉で理解されなかった場合であれば、 体罰はいいのか悪いのかを教えて頂けないでしょうか? 言葉を理解しない人が体罰で理解しますか? さらに反発するだけだと思います。 殴って更生するのは、殴られる意味を分かっている人ですよね。 言葉に反発しているだけで、本当は理解しているなど。 言葉の通じる(理解する)相手には力は必要なし、 言葉の通じない(理解しない)相手には力を振るっても無駄。 日本語の分からない外人さんに話が通じないからって叩いても通じませんよね? 長くなりましたね…10代後半のガキの回答なので、読み飛ばしちゃってokです 汗

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1,2ともにものすごい極論です^^; 文字が収まらなかったので… 私が言いたかったのは、上記のような場合に 最終的に手を出さないで全部できるのかって事なんです。 あと、言葉で理解できない精神状態にあっても 叩くことで我に返ることもあるんじゃないのかなって思ったんです。 まぁこれも色んな意見があるでしょうし、文字数的にここで説明できる内容でもないので はしょりますけど。 ようは最終的に手を出すこと自体がタブーなのであれば 言葉で絶対できるのかどうかをもう一度考えてみようと 私自身言葉で結構しつけられた事があり、そちらはすごく心に残っています。 おかげさまでちょっとした批判とか、怒鳴り声とか 長い話を聞く場合にパニック症状のようなものに陥ります。 言葉の方が体罰より私の場合ですが酷かったのです。 ですから難しいなと。 私のも20代前半のガキ?の戯言なんで年代の近い回答と言うことで嬉しいです^^

• qn_np
回答No.2

こんばんは(*^_^*)8歳と2歳の男の子のママです。 まず、 >赤ちゃんは叩いてしつけますよね あなたは子供がいますか?もしいるとしたら、とても恐ろしい発言ですね。 あなたの言う「赤ちゃん」は、どのくらいの子か分かりませんが、1歳過ぎれば「ダメ!」が理解できます。内容が分からなくても、いけない事だと分かりますよ。 赤ちゃんは本能だけで生きています。泣く時は・空腹・オムツが汚れて不快・眠い(けど遊びたい)・抱っこされたい。 が主な理由です。叩く前に、何を訴えているのか考えてあげてください。 1つずつ不快なものを取り去っていけば、全く叩く理由なんてないです。 私の場合は、子供がある程度の言葉は理解できるようになってから 危険な事、他人に迷惑をかける事をした時に、まずは 「それは○○だからやっちゃいけない」と諭し、2度目があったら叱り、3度目にお尻か手の甲をパチンとします。 あなたの言う >ホッペをパシッと叩く というのは躾ではなく、虐待の部類に入るんじゃないですか?私からすると、顔や頭を叩くのは、感情任せの行動で、決して子供の為ではないと思います。 頭や顔を叩くのは、子供の心の傷になるんです。絶対に止めて欲しいです。 2)について。 >言葉で理解させるような悠長なことをしていていいのかな?と思ったんです。 これは理解できますが、 >その時にナイフを取り上げ、パシッと叩けばいけないことと分かるかもしれません。 ナイフを取り上げる事ができたのに、なぜ叩くのですか?危険な物がないなら、キチンと言い聞かせてる間に切りつけられる事はないですよね。 あなたは、暴力がいけない事だと教えるのに、暴力を使うんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます いいのか悪いかで教えてくださいと言ったのは、 とことんまで究極な例を出したからです 私を批判してくださいと言う意味ではないのです^^; 実際私がやっている訳でもありませんし、伝え聞いた事をまとめられず 極端に書かせて頂いたので…。その旨を書けばよかったですね こういう場合には認められるのかyes/no形式とか。 非常に有益な回答だとは思いますので、参考にさせて頂きたいとは思います。 ただ解決策を求めている訳ではないですし、私にとっての批判などは すごく心に突き刺さるのです。ですので悪いのか否かで教えて頂きたかったんです。 少しの批判であったとしても私にとってはすごく未来に残ります。 でも今回は私の質問の形式が悪かったですね。 申し訳ないです。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

多少質問の意味から外れるかもしれませんが、学校の先生に以前聞いたことがあるのですが、「言葉で理解してくれない時はどうするのですか」と尋ねたら、「しばき倒す」とおっしゃってました。 私の場合ですが、激情に駆られてひっぱたくこともありますが、大抵後で後悔することになります。ので、ひっぱたく代わりに、次の3っつの刑罰を行っています。 1;こちょこちょの刑(文字どうり押さえつけて嫌というほどくすぐる) 2;ペロペロの刑(押さえつけて顔中舐めまわす) 3;ポイポイの刑;天井まで投げ上げる(子どもが小さいうちは出来たが、大きくなると無理。子どもによっては喜ばれてしまう。) 3に代わって最近はダラダラの刑を考案しました。 これが一番嫌がられています。 同じように押さえつけて、顔の上であんぐり口をあき、涎をたらす。 以上ですが、御参考になれば.....

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっとお礼をかけるようになりました。 なんか3つの刑がすごいですね(笑 さすがに私の相手はそういう事ができる年じゃないですけど 何かヒントを貰えた気がします! ダラダラの刑は今でも使えるかな^^ ありがとうございます

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼を書くのに少し時間をください。 せっかくの回答を頂いたのにごめんなさい。