• 締切済み

糖鎖栄養素について

糖鎖栄養素の中で単糖と炭糖と出てくるのですが、違いが分かりません。教えて下さい!

みんなの回答

• enjulit
回答No.1

単糖とは、加水分解によりそれ以上小さな糖類に分解されないものをいいます。要するに糖類の最小単位です。キシロース、グルコース、フルクトースなどが単糖です。 そして、単糖に含まれる炭素の数でわけたものを炭糖といい、二炭糖から九炭糖まであります。ちなみにキシロースは五炭糖、グルコースとフルクトースは六炭糖となります。

noname#48661
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません! 分かりやすいご説明ありがとうございました!