• 締切済み

糖鎖に対する抗体

これまでタンパクを扱うことが多かったのですが、最近、研究のテーマが糖鎖にかかわってくる機会が増えてきました。 仕事をしながら素朴な疑問を感じたのですが、糖研究の分野では糖鎖(多糖類)に対して抗体を作り、それを用いて様々な試験を組むというのは一般的な手法ではないのでしょうか。 論文で見かけはしますので「使わない」というわけではないのでしょうが、タンパクの試験に比べると常套手段までにはなっていないような印象をもちました。 認識(分布同定)、精製、定量、機能ブロック等々の試験を抗体を手に入れては組んでおりましたので特にそのように感じるのかもしれませんが、どうも抗体を道具に使った仕事は少ないように思えます。 たとえば多糖では抗体を作るのが非常に困難であるとか、何らかの背景があるのでしょうか?

みんなの回答

  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

抗体とは言えないでしょうが、糖鎖を認識するタンパク質としてレクチンがあります。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

HPLCで解析している文献やデータの方が多いかと思います。 作ったことのある人と話したことが無いのですが、 抗原にする糖鎖の合成、精製が難しい 特異性を確認するのが難しい 糖鎖の違いを見ることが出来る抗体の需要が少ないので、作っても商業的なメリットが少ない あたりが原因の一因になると思います

回答No.1

糖鎖の構造決定と合成が難しいからではないでしょうか。 タンパク質を抗原とする場合は、遺伝子の配列から構造が決まりますし、発現に関しても一般的なルーチンができあがっており、しかもお金もあまりかかりませんよね。 糖鎖の場合は反復配列や分岐のせいで、まず目的の糖鎖の構造を決定するのが難しく、構造がわかったとしても大腸菌に作らせるというわけにもいかないですし。

関連するQ&A

  • 不規則抗体について

    妊婦の血液検査が返ってきました。 不規則抗体の所に、読んでも理解できない事が書かれていたので、質問させていただきます。 結果: 間接クームス試験(酵素法)において凝集を認めました。 パネルセルを用いた同定検査を実施致しましたところ、自己血球を含む全ての血球と反応したため、凝集パターンからの同定及び定量は出来ませんでした。(可能性としてはブロメリンによる非特異的反応が考えられます) 表では、血清中不規則抗体の検査(間接)    Saline   I(-) II(-)    Bromelin I(+) II(+)    Coombs I(-) II(-) と書かれています。現在妊娠16週です。先生には大丈夫と言われましたが、何が大丈夫なのでしょうか?すごく心配です。 赤ちゃんに影響はないのでしょうか?素人でも分かる様に説明していただけるかた、宜しくお願い致します

  • ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

    ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。 ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。 したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

  • 細菌の酵素遺伝子の解析について

     私は現在卒業研究で最近の酵素遺伝子の構造解析(要はクローニングしたい)をしていますがなかなか目的の遺伝子が引っかかりません。  現状はたんぱく質のN末端解析により20アミノ酸が同定されそこから推定される塩基配列を様々なプライマーでPCRをかけて60塩基を決定しました。そして他の細菌の同じ酵素のアミノ酸配列からコンセンス配列もいくつか見つけPCR しても遺伝子はひっかかりません。制限酵素で切ったりもしていますがうまくいきません。  遺伝子解析にあたってアドバイスをお願いします。  あとその酵素タンパクの抗体は得られているのですが、抗体をプローブとして解析を進めると聞いたことがあるのですがサザンのことなんでしょうか?でもあれは DNAプローブですよね?うーんよくわかりません。  ヒトゲノムが解明される時代に細菌の遺伝子一つくらい数日、数週間あれば解析できるということを聞きましたが本当でしょうか?そんな研究期間ではどのように解析しているのでしょうか?

  • Fc融合タンパクの精製について

    タンパク関連の実験をしている大学生です。 研究材料のため、分泌型Fc融合タンパクを動物細胞で作成しています。 目的のFc融合タンパク遺伝子をベクター(pcDNA3)に組み、動物細胞にトランスフェクションし 分泌させて回収し、プロテインAカラムを使用して精製しております。 精製したものを抗Fc抗体でウエスタンブロッティングを実施すると 目的のタンパク+Fcタンパクの分子量のところのバンドの他に、 Fc単体である約25KDaの所にもバンドが確認されました。 この遊離のFc単体のタンパクは、どうして存在するのでしょうか? Fcと目的タンパクは必ず融合して発現するものの、Fcとの間で切れてしまうのか、 目的のタンパクとFcをコードしている遺伝子において、時にFcの所からしか翻訳 されないことがあるのでしょうか? この遊離の単体Fcはどこからくるのか、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • FACSを使って抗原量測定

    細胞表面に発現しているある蛋白質に関して、1細胞当りに発現している抗原量を測定したいと思っています。 こういう事はFACSを使うと簡便に出来るのでしょうか? 共通室にFACScaliburがあるので、割と簡単に出来るのかと思ってましたが、同じ研究室の人にFACSでは半定量にしかならないと言われました。 ただ、機械はあるものの、ここではあまり使いこなしているとは言い難いので、もし参考になる参考書でもあれば教えて頂けますと幸いです。 ちなみに手持ちの材料は他に免沈に使える抗体と組換え抗原があります。

  • 免疫染色の方法について(モノクローナル抗体の場合?)

    マウスを用いて免疫系関連の研究をしている修士2年です。研究室3年目にして恥ずかしいのですが質問です。 現在、ある内分泌器官を、DABを用いた酵素抗体法(ABC法)で染めて、あるペプチドを産生している細胞の頻度及び分布を調べようと思っています。用意した物とプロトコルは以下です。 ・組織サンプル(ブアン固定→パラフィン包埋→4μm切片) ・Elite ABC kit(内容:Blocking用Goat血清、biotin結合2次抗体、ABC溶液) ・1次抗体(Rabbit anti-(そのペプチド)antibody) プロトコル・・・通常の脱パラ、浸水化、抗原賦活化(一応)、内因性ペロキシダーゼ除去→kitのプロトコル(1次抗体は4℃o/n) この1次抗体は、ある先生に紹介されて知り合った他大のA教授に分与していただいたものです。A教授とは直接お会いしたことはなく、メールや参考文献も自分の指導教官であるB教授を通して受け取っています。A教授はこの1次抗体を自分で作成(既知のアミノ酸配列からペプチドを合成→ウサギに投与→血清から精製)して、その抗体を用いた染色で論文を沢山出しているような方です。その論文を参考にして、今回のプロトコルを組んで染色してみたのですが、全然うまくいきません。組織内の細胞がところどころポツポツ染まるはずなのに、赤血球と血管内皮細胞以外の組織細胞全部がベッタリと染まってしまうのです。A教授の染色で私の染色と異なる点は、動物がラットであること(問題のペプチドは両種で保存されていることが分かっている)、kitを使っていないこと(ABC法ではなくPAP法、発色は同じくDAB)のみです。 こんなことはA教授に聞けばいいのですが、うちのB教授は少々プライドが高いところがあって難しそうなのです。それに、B教授はもともと免疫染色が得意ではないようです。B教授は今のベッタリ染色像が正しい染色像だと思っていて、このまま私の論文まで持っていくつもりみたいですが、色々な参考文献を見ている私としては、このベッタリ具合は絶対何かおかしいのです。(でもB教授は私の意見はお構いなしです(ノд・。) )だって本当は、下垂体のACTH細胞くらいくっきり染め分けることが出来る抗体なんです。先入観を差し引いても、ラットとマウスでこんなに違うとは到底思えません。 さて、長々と読んでいただいてありがとうございます。。。質問は以下です。 1.私の染色方法やkitで、「もしかしてここのミスかも・・・」と気になる点があったら教えてください。(モノクローナル抗体を使った染色にはもともと不慣れです。) 2.指導教官であるB教授に「待った!」をかけるために、いい策はないでしょうか???(この質問に関してはカテ違いかもしれませんが・・・。)

  • ChIPアッセイの定量

    まだまだ研究室に入りたてで未熟で常識かもしれませんが、 ChIP(クロマチン免疫沈降)アッセイを行い、その後のPCRをRT-PCRすることで、バンドの濃さを定量する。quantitative ChIP assayという手法が論文に載っていました。この実験ではコントロールをどのように設定してうのでしょうか?単純なRT-PCRではアクチンなどをコントロールとして用いますが、ChIPの場合では抗体で特異的なクロマチンを沈降させるためコントロールとなる遺伝子が無いのではないでしょうか? つたない文章ですが分かる方がいましたお願いします。

  • たんぱく質の精製・構造解析について

    現在抱えている課題の中で本当にどこから手をつけていいのやら悩んでしまったものが..... 【あるたんぱく質Aの生物的活性を保ったままに精製し、一時構造を解明する実験の手順を考えよ。 ただし3回の条件の異なるイオン交換クロマトグラフィを必ず行うこと。】 というものです。 タンパクの性質は大体要約すると 分子量約90,000、細胞質に分布 等電点7,5付近 SDS-PAGEで45,000 硫安濃度40~60%に分画 pH3以下で失活、6~8,5ぐらいで安定  pH8,2での陽イオン交換クロマトで0,1M NaClで溶出 pH6,5での陰イオン交換クロマトで0,05M NaClで溶出 たんぱくAはある酵素で、化合物Zにも結合できる、しかしZはほかの多数のタンパクにも結合してしまう。 Zに結合する他のタンパクは、イオン交換クロマトで除ける。 【使えるもの、機材】たんぱくAと特異的に反応する抗体1・2 抗体1と結合した担体(A)  Zと結合した担体(B)  各種実験に必要なものはすべてある 大体はこんなところです。タンパクAは実際にはないもののようです。 自分でも考えてみたのですが、とりあえずどこからはじめればいいのかまるで見当がつきません!! だいたいの流れだけでもわかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • こむらがえり、むくみ、腰痛、尿異常

    自宅で仕事をしているのでが、数日忙しくて1日の大半は椅子に座りっぱなしの生活が続きました。すると足の裏がむくみ始め、ふくらはぎも多少むくみ、おまけに手までむくみ始めました。そして顔も多少むくみ始めています。 それに加えて、足が攣るようになり、指先のこともあれば、ふくらはぎのこともあります。 変な座り方の癖があり、腰痛もあるのですが、尿にも異常を感じ、市販の尿試験薬で検査をしてみると、潜血が出たり、蛋白がでたり、糖が+4などと出てしまうことがあります。毎回出るわけではないのですが、潜血・蛋白は午前中に多く、糖は一日の最後に出ることが多いです。 排尿の度に検査をするですが、続けて出ることはありません。 すべての症状が内臓からくるものなのか、それともその1つ1つによって違う病気なのか、アドバイスをお願いします。

  • 統計の勉強法について

    私は、食品関係の試験研究の仕事をしています。 データをまとめるにあたり、統計的手法の必要性は、ひし と感じているのですが、統計や数学がとても苦手です。 何か良い勉強方法や参考書があったら教えてください。