• ベストアンサー

炭水化物って糖類なんですかね?

炭水化物には単糖類と、二糖と、多糖があるんですよね??とりすぎると太るんですよね? Complex carbohydrates と Refined carbohydrates を日本語にしたらどう言うのですかね?? ブドウ糖って体内で作れるものなのでしたかしら??それともそとの食物から得なければならない栄養素だったでしょうか・・??おわかりになる方お願いします・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.2

補足です。 炭水化物はそれで正解ですし、栄養になりうる物は、なんでも取りすぎると太ります。 ただ、多糖類の中には、消化吸収できない物もあるので、そうした物はいくら食べても太りません。下痢するかも知れませんが。 典型的な物は「セルロース」です。紙を食べても栄養になりません。ちゃんとお金に印刷された物を食べ物と交換して食べましょう。(笑)

mucosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!はあ、セルロースはやっぱり栄養にならなかったのですね・・。助かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• westpoint
回答No.1

Complex carbohydratesは「複合糖質」ですね。 Refined carbohydratesは「精製された炭水化物」とでも言うのでしょうか。 ブドウ糖は、肝臓に貯蔵されているグリコーゲンを分解することで体内でも作れますね。