• ベストアンサー

商品の案内状について

先日某電話会社より新商品の案内がありました。 ------------ 平素より○○をご利用いただき、厚くお礼申し上げます。 先日お電話にてご案内さしあげました”△△”の資料並びに申込書をお送りさせていただきます。 ------------ この場合の「ご案内さしあげました」という文は正しい使い方なのでしょうか?「ご案内させていただきました」という使い方が正しいのではと思うのですが私が間違っているのでしょうか? なお、この商品については電話会社が電話をしてきて初めて知った商品であり、こちらが案内状を依頼したわけではなく勝手に送ってきたものです。 よろしくお願いいたします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
回答No.1

こんにちは。 素人です。 最初にお作りになった、「ご案内差し上げました」でいいんじゃないでしょうか。 この場合、「ご案内いたしました」か「ご案内申し上げました」でもいいような気がします。 「ご案内させていただきました」なんですが、「~~させていただく」と言う形ですね。 質問者さんの文章で、「お送り」のあとも「させていただきます」とあるのですが、 私個人的には、この表現がどうも気になる派です。 過剰すぎるような気がするのです。 質問した事もありますので、読んでみて下さい。 文法的に正しいことは正しいと思いますが、 「お送りいたします」か「ご送付いたします」で良いような気がするのですが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761413
akomot
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 「ご案内さしあげました」という表現が、「あなたのためにわざわざ案内してやったんだぞ」というふうに聞こえてしまい、逆の立場で考えるとお客様に対して使う場合はどうなんだろうと考えてしまいました。 もう少し「差し上げる」という言葉について調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mumemo123
回答No.3

こんにちは。敬語や日本語の使い方に関して興味を持っている者で、ANo.1さんと全く同じ意見です。 ご質問の、「ご案内さしあげました」は正しい使い方でしょう。 「ご案内させていただきました」も正しいですが、私はANo.1さん同様、くどく感じて、ほとんど使いません。 昨今、「~~させていただく」をよく見聞きしますが、多用されているので、‘こっちの方が正しい’と思われても仕方ないですね。 仕事上、より丁寧に書くなら、「~~さしあげます」を使いますが、普段は「~~いたします」「お(ご)~~します(いたします)」を使うことが多いです。 ネット上で調べてみましたので、URLを入れておきます。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=173
akomot
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページを拝見しました。 「さしあげる」というのは相手のことを配慮した言葉だったのですね。今まで「さしあげる」と「させていただく」を逆に使っていました。案内状を受け取って腹立たしく思ってしまった自分が少し恥ずかしいです。

回答No.2

#1です。 別に質問者さんが作った文章じゃないんですね。 大変失礼いたしました。