• ベストアンサー

文章のおかしい部分を直してください。

ご案内 平素、000をご利用いただき有り難うございます。 000から0000に名称を変えさせて頂きました。 これからもひきつずきご愛用いただきますことを宜しくお願い致します。 つきましては、お電話番号が変更いたしますのでご連絡いたします。 宜しくお願い致します。        000-00-00000

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

こんばんは。 サラリーマン経験が長い者です。 まずは、ご質問文の内容に沿って、添削します。         >>>ご案内  → 社名変更のご案内 (社名変更のお知らせ の方がもっとよい) >>>平素、000をご利用いただき有り難うございます。  → 平素より、000をご利用いただき、まことにありがとうございます。 (「ありがとう」は漢字で書かないのが普通) >>>000から0000に名称を変えさせて頂きました。  → このたび、社名を000から0000に変えさせていただくことになりました。 (補助動詞の「いただく」は、漢字で書かない) >>>これからもひきつずきご愛用いただきますことを宜しくお願い致します。  → これからも引きつづき当社をご愛用いただきますよう、よろしくお願いいたします。 (「つずき」は間違い) (「よろしく」と「いたす」は漢字で書かない) >>>つきましては、お電話番号が変更いたしますのでご連絡いたします。 宜しくお願い致します。  → つきましては、電話番号も変更いたしますので、ご連絡いたします。よろしくお願いいたします。 (自社の電話番号に「お」はつけない) ---------------------------------------------- 以上は、単純な添削です。 しかし、それだけでは十分ではないので、修正案の一例として下記を示しておきます。 ----------------------------------------------     社名変更のお知らせ                   平成20年○月○日                  (株)DEF 拝啓 初秋の候、皆々様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、 このたび(株)ABCは、社名を(株)DEFに変更させていただく こととなりました。 また、電話番号も併せて変更となります。 これを機に、一層皆様のご期待に沿えるよう励んでまいる所存でございます。 今後も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。                                    敬具        - 記 - 【変更前の社名】 (株)ABC 【変更後の社名】 (株)DEF (●年●月●日より) 【変更前の電話番号】 ×××-××××-×××× 【変更後の電話番号】 △△△-△△△△-△△△△ (●年●月●日より) 以上。 ---------------------------------------------- 以上、ご参考になりましたら。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、勉強になりました!!

その他の回答 (5)

noname#140971
回答No.5

× ご確認のほど宜しくお願いいたします。 ○ ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。 文体が統一されていませんでした。 訂正しておきます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

社名変更のご案内 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、当社では社名を000から0000に変更いたしました。 また、電話番号は下記のように変更いたしました。 ご確認のほど宜しくお願いいたします。 なお、今後とも一層の努力をする所存でございます。 なにとぞ従来通りご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 敬具             記 新しい電話番号 000-0000-0000

• minbow
回答No.3

え~と、どのレベルまで添削していいものか図りかねるのですが、とりあえず表記で確実におかしいところから… ○「ひきつずき」→「ひきつづき(綴り間違い)」 ○「お電話番号」→「電話番号(自身に掛かることばには謙譲語用法に当たる『お』を付けない)」 ここからはそれぞれの好みになる指摘になりますが… ○「これから…」の文節から「つきましては…」の文節への繋がりは話の順序として無駄であるので入れ替える方が吉 ○「宜しくお願い致します」が2回使われているのが… ○その他言葉の繋がりとしてちょっと荒っぽい部分があるので以下のように修正 私なりの修正版 ご案内 平素より000をご利用いただき有り難うございます。 このたび、000から0000に名称を変えさせて頂きました。 つきましては、下記の通り電話番号が変更いたしますのでご連絡いたします。 これからもひきつづき0000をご愛用いただきますこと宜しくお願い致します。     000-00-00000 こんなんでどうでしょう?

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます 良くわかりました。

• 3nk
回答No.2

こちらのような例文を参考になさってはいかがでしょうか。 http://www.aisatsujo.com/houjin/syamei.html http://www.d-pri.com/cm03.html

ji2edq
質問者

お礼

• 000p
回答No.1

名称を変えさせて頂きました。 のところが日本語が間違っています。 ・・・が、ビジネスではよく使われています。 ●●させて頂く、というのは間違えで、●●致します、が正解です。 後「つきましては」の後の「お電話番号」が変です。自分の電話番号には「お」をつけません。 それより上の部分は大丈夫だと思います。 参考までに、私なら、この様にします(下記)。 -途中から- 000から0000に名称を変更致しました。 それに伴い、電話番号が変更致します。お手数ですが、ご確認お願い申し上げます。 これからも引き続き、ご愛用いただきます様宜しくお願い申し上げます。     電話番号

ji2edq
質問者

お礼