• ベストアンサー

自分に面識のない他人を家に呼ぶ・・・あなたはどう思いますか?

misa_mayの回答

  • misa_may
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.19

この質問のタイトルを読んで、わたしは「えっ!?できないよ!!」ともっと違うシチュエイションを想像して、開けてみたのですが… よくよく読んでみると論点がちょっと違うのかな?と思いました。 面識のない人は苦手だから家に招いて一緒に食事するのは辛い…という人も世の中に居て当然だろうなぁって思います。きっとご主人の人間関係につきあわなくっちゃいけなくて支度しなくちゃいけなくって辛い気持の事もあるんだろうなって思います。 でも…今回の事について言えばたぶんきっと何がいけなかったのかご自分でわかって書き込みしてらっしゃるのかなと感じました。その辺素直に謝っちゃって、これからのことどういう風にお互い譲り合ってやっていけるのか話しあってみたらどうでしょうか。 その上で部下の方にどのようにフォローするのか…(やっぱり部下の方は気にされると思いますよ)ご主人にも一緒に考えてもらえますよきっと(^^) 部下の方は顔見知りなんですよね?彼女を連れてくるのって奥様にも紹介したかったという気持だと思いますよ。「会わせてもいい」という気持になったから連れてってもいいと思ったのだと思いますよ。だから自信持ってくださいね。そして気張らずに。ちょっとだけご主人のために頑張ってみてもいいと思いますよ。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分の気持ちに分かっているようでいて、どうしてそう思うのか分からないでいて。複雑な気持ちで、質問させていただきました。 そして、一般的にはどうなんだろう?という探究心もあり。同情していただける方や、反対に、何言ってるの?という方もおられ、自分もお礼を書いているうちに、自分が何を知りたかったのか、少しづつ分かってきました。 結局は、するかしないか。のどちらかしか無いんですよね。そしてどちらを選べば、利を得る(色んな意味で)か。 私も成長するために、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の家に泊めてもらう事

    恋愛に関しての質問ではないのですが、近い内容なのでこちらで相談させてください。 私は20代前半の女です。明日京都で友人2人(男)に会うのですが、年末年始は宿もいっぱいで取れないのと金銭的な問題で、漫画喫茶などで夜を過ごすつもりでいました。 でも、昨日相談した時に年末年始は漫画喫茶もたぶんいっぱいだろうという話になって、彼らの知り合いの男性が泊めてくれると言っています。 もう一人女の子がいるし悪いからって言ったらしいのですが、私が良ければいいと言ってくれたらしくて、好意に甘えて泊まらせてもらおうかと思ったのですが、私はその人とは面識がないんです。 いくら相手がいいと言ってはいても、男性の家だし面識も無いから気を使わせてしまうと思うので、やはりこういう場合は断った方がいいのではないかと思っています。 一般的にどう思われるか、意見を聞かせてください!

  • 子連れ家族では、他人の子も連れて来るのはよくあることですか?

    夫婦二人暮らしの者(女性)です。子どもはいません。 今日、夫の友人夫婦がお子さんと、私が知らないお子さん二、三人を連れてこられました。 こちらが招いたわけではなく前日に私が夫から聞いた時は、夫の友人だけ来宅の予定で貸した本の返却等の用事でした。 手土産にケーキを持っていらっしゃいましたが、小さな子どもが飲めるような飲料も用意していません。 (事前に子どもがくることがわかっている時は用意しています)「普通のお茶でいいよ」と言われてもなくて困ってしまいました。 私には、予定外の人数になることや特にこちらの知らない他人様のお子さんを連れてくることに非常にビックリしました。 子どもを持つ家族同士の付き合いではこんなことはよくあることなのでしょうか? (夫の友人なので、お茶の準備等があるから事前に(できれば前日の買い物前に)何人になるか連絡して欲しいとか言えません。) 何かよいおつきあいのコツなどありましたら、教えて下さい

  • 食事作りに納得のいかない私・・・。

    5ヶ月の子供と夫(27)と、3人で暮らしています。 夫とは職場結婚をし、私(25)は退職して、子育てしながら主婦をしています。 夫は麻雀が好きで、月に2,3回、職場の部下3人を自宅に呼んで麻雀をしています。 それはまあ構わないのですが、集合が仕事を終えた19時のため、ちょうど夕食時なのです。 彼ら3人は独身、一人暮らし。 必然、私が彼らの分も含め、5人分の食事を作ることになってしまいました。 当初は「まあたまにはいっか~、」的なノリでいけてたのですが、ここ数ヶ月、コンスタントに行われるにつれ、精神的にしんどくなってきました。 子供もまだまだ落着かない月齢なので、支度中によく泣き出したりして、あやしていると時間がなくなり、焦ってイライラしてきたり・・・。 食費も家計からなので、正直つらいです。 (彼らは『タダめし♪』と言って喜んでばくばく食べます・・・) 4人テーブルなので私は彼らが食べ終えた後、一人で残り物を食べることになります。 先日は予想外のおかわりで私の分がなくなってしまいました・・・(泣)。 また、2人用の鍋では間に合わず、この為に新しい鍋も購入しました。 夫は、私が食事を作るのは当たり前と思っているようで(さらに私の料理を食べさせるのが好きみたいで)、憂鬱になる私の気持ちが分からないようです。 料理するのが嫌ではないのですが、私だけが損をしているようで(こう思う私も嫌なのですが・・・)、納得がいきません。 私が甘い考えなのでしょうか。 どうしたら、私は快く彼らに食事を作ってあげられるのでしょうか? (特に)主婦の方のご意見お待ちしております。

  • 友達を家に呼ぶのですが・・・

    久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。 日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。 今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが) うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。 みなさんならどうされますか? お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

  • 面識のない伯父が家に来ました・・・

    私は20代前半で伯父夫婦はおそらく60代後半です。 私は実家を離れて暮らしているのですが、以前3、4か月に1度くらいのペースで、伯父伯母が家に来ました。 大抵夕飯を作っている時間帯に大量のおかずを持ってきて、酷い時にはこちらからどうぞとも言っていないのに家に上がってきました。 親の兄弟ですが、面識がなく、お年玉をいただいた記憶もないため、全く知らない人という認識です。 せめて親が私のところへ来た時に、紹介をされるなどがあればまだ違ったのですが、突然家にくるので、迷惑に感じていました。 親の兄弟ということと、何かあった時に頼りにしなさいと言われていたので、我慢していたのですが、3回目か4回目の訪問時に、 おかずなど持ってきていただいてありがたいのですが、何度も来ていただいて申し訳ないので、もう大丈夫ですよ。(実際もっとトゲのある言い方でした。他に上手い言い方が思いつきませんでした・・・。) と言ってしまいました。 事前に連絡するから、と連絡先を聞かれたのですが、もうすでにこの時点で、最悪な印象のため、あまり携帯電話を使わないので(これは事実で、普段友人からの電話すら滅多に出ません。)、と言って断りました。 自分の兄弟の子供、ましてや小娘にそんな態度をとられたせいか、伯父はびっくりした顔をしていたし、伯母はおろおろしていて、悪いことをしたなと思っていたのですが、それから半年だったか、1年が経った時、まったく来なくなったので、正直せいせいしていたところ、私が実家にいた時、親に伯父から電話が入りました。 もちろん内容は私の態度への文句です。 親も自分の兄だから強く出られないのか、親は今の子はそうゆうものだ、もう少し大きくなったらわかるから・・・といっていたのですが、断る言い方がまずかったことや、連絡先を教えてと歩み寄った(?)伯父を拒絶した自分が大人げなかったことを自分でも理解していますが、ただ親の兄弟というだけで、こちらの迷惑も考えずに行動する伯父夫婦に腹が立ちました。 しかも親に文句をいいつけて、それが一番頭にきています。 親は親で、伯父は孫もあまり来られないから、近場に姪がいてかわいいんだ、と言いますが、 それはそちらの都合であって、面識もなければよくしてもらった記憶もない人に、何度も家に来られて、ひどい時は勝手に家に上がられて、すごく嫌な気持ちになりました。 伯父姪の関係であっても、どうあがいても知らない人なんです。 面識のある伯父伯母従妹等には、お世話になっているし、お小遣いをいただいたりしていたことがあるので、多少距離感がおかしくても気にしないのですが、今回のことはどうしても我慢なりません。 伯父の気持ちを考えれば、言い過ぎた面もあるかもしれませんが。 愚痴っぽく長々と書いてしまってすみません。 質問は、今回こういった行動に出た私は非常識でしょうか、ということです。 あともしよければ、皆さんが伯父なら、クソ生意気な小娘にその場(もしくは後日)でお説教することをせず、私の親に文句というかチクり?の電話をいれるかどうかを教えていただきたいです。

  • 他人との考え方の違い

    こんにちは。 いつもこちらでは、沢山の方々からアドバイスを頂き、大変ありがたく思っています。 今日は他人との考え方の違いについて質問させてください。 皆さんは、友人、知人と全く違う考えをした時に、どのようにしてそれを受け入れますか? 私の友人に半年ほど前に出産した人がいます。私もじき2歳になる子供がいますが、その友人は会うたびに「ウチの子が一番可愛い」と言います。 その気持ちはよく分かります。親なら誰だって我が子が一番可愛いです。 でも私はそれを丸出しにしてしまうと親バカに見られてしまいそうなので絶対に口には出しません。 そのように口に出せる彼女に何て言ってあげていいか困ってしまいます。 他には、子供を叱れない友人もいます。 まだ子供が一人だけ・・という友人のほとんどに過保護だと感じてしまいます。 そのくせ私が子供を自由にさせているのを見て「ワイルドでいいね、強い子になりそうだね、こういうふうに育てられればいいよね」と言っています。 私が「過保護だな」と感じる人に限って、「子育てが大変で・・・」と言います。 「あんまり子供に構いすぎて大変にしてしまっているだけだよ」とアドバイスしても何の効果もナシ。 その家の教育方針もあるかもしれませんが、そのような時に、私は彼女達をどのように受け入れたらいいのでしょう? 見てみぬ振りをすればいいのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 鍋パーティーでの差し入れは?

    今日の夕方、友人宅で鍋パーティーに招待されました。 差し入れを持って行きたいのですが何を持って行っていいのか分からず 迷って、参加する他の友人に聞いてみたところ「自分が食べたい物でいいんじゃない?自分は甘いものが食べたいからデザートとかにする」との事。そこに参加するメンバーは二人しか面識がありません。他の人たちの好みも分からないし、困っています。鍋は何鍋なのかも分かりません。多分お酒を飲む人が多いみたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。今日のお昼位までに準備できる物だと助かります。よろしくお願いします。

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 家飲み

    知り合いの既婚女性が、2人で飲んだりもする普段から仲の良いパパ友から、(男性5人)鍋で家飲みするから、ユキさんも来ない?と誘われて行ったそうです。 5人の男性の内、3人は彼女は初めて会う男性で、女性は彼女だけでした。 (彼女はそれも分かって参加してますが) 普通に飲み会だったとしても、既婚者同士でそのような声をかけたり、出かけたりする間柄は普通で珍しくはないのでしょうか? 彼女とパパ友さんはお子様の保護者繋がりです。

  • 過保護でしょうか?

    先日、義父が子供(男の子3歳)と遊びに行きたいと電話がありました。対応したのは主人です。今日は友人の子(男の子3歳4歳)と遊んでると伝えると、友人の子も一緒に連れて来ればいいと言われてしまいました。 遊びに行くのは、私達親は抜きで義父一人で子供三人を連れて行くということなんです。もちろん友人の子とは面識もありません。うちの子と義父は三ヶ月に一度会うくらいで、とても懐いているとはいえません。 そこで友人は『いいよ』と言ったのですが、私は自分の子にも友人の子にも、何かあっては困ると思い断ったんです。 そしたら義父から小言を言われたらしく、主人が『なんで預けれないんだ』と機嫌が悪くなってしまいました。 こういう時、すんなり預けれないのは過保護でしょうか?