• ベストアンサー

食事作りに納得のいかない私・・・。

5ヶ月の子供と夫(27)と、3人で暮らしています。 夫とは職場結婚をし、私(25)は退職して、子育てしながら主婦をしています。 夫は麻雀が好きで、月に2,3回、職場の部下3人を自宅に呼んで麻雀をしています。 それはまあ構わないのですが、集合が仕事を終えた19時のため、ちょうど夕食時なのです。 彼ら3人は独身、一人暮らし。 必然、私が彼らの分も含め、5人分の食事を作ることになってしまいました。 当初は「まあたまにはいっか~、」的なノリでいけてたのですが、ここ数ヶ月、コンスタントに行われるにつれ、精神的にしんどくなってきました。 子供もまだまだ落着かない月齢なので、支度中によく泣き出したりして、あやしていると時間がなくなり、焦ってイライラしてきたり・・・。 食費も家計からなので、正直つらいです。 (彼らは『タダめし♪』と言って喜んでばくばく食べます・・・) 4人テーブルなので私は彼らが食べ終えた後、一人で残り物を食べることになります。 先日は予想外のおかわりで私の分がなくなってしまいました・・・(泣)。 また、2人用の鍋では間に合わず、この為に新しい鍋も購入しました。 夫は、私が食事を作るのは当たり前と思っているようで(さらに私の料理を食べさせるのが好きみたいで)、憂鬱になる私の気持ちが分からないようです。 料理するのが嫌ではないのですが、私だけが損をしているようで(こう思う私も嫌なのですが・・・)、納得がいきません。 私が甘い考えなのでしょうか。 どうしたら、私は快く彼らに食事を作ってあげられるのでしょうか? (特に)主婦の方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6259
noname#6259
回答No.5

こんばんは。 夫1人、子供の居ない、半社会人(バリバリ稼いでいない)半主婦(家事もバリバリしていません)です。 私の夫は会社の人を連れてくることはないですが、友達をよく連れてきます。そういう時のご飯は出前か外食にしています。ごくたまに気が向けば作ることもありますが・・・本当にごくたまにです。 こんな私ですが、結婚当初は昼間は働き、毎日ご飯を作って、土日は洗濯・掃除にあけくれていました。ある時、食器を洗っている時に「むなしい・・・」と思って泣いたときがありました(今のnamu_taishiさんに比べれば全然楽なはずなのに)。その時、夫に「嫌だったらやらなくていい。オレに食べさせたいなぁと思った時に作ってくれればいいよ」と言われました。 やっぱり「嫌だ~(負担だ~)」と思うと、自然に態度に出てしまいますし、無理をすればするほど積もり積もったものがいつか爆発してしまうと思います。 ご主人に「それとなく」負担であることを伝えて、毎回作るのではなくて、何回は出前ピザなんかを活用するようにしてはどうかな?と思います。もちろん出前出費はご主人のおこづかいから引くことが大切!!自分のおこづかいが減ると思うと回数も減るかもしれません。 後輩が来る日は「家事休業」くらいで挑んでみてはどうでしょうか? あとはご主人の気持ちもチョコット考えてみる。きっと「オレの奥さんは料理が上手っ」というのを自慢したいのもあると思うんですよ。会社の後輩ということもあって、先輩ぶりを発揮したいというのも・・・。付き合いなんだって思っているかもしれないですし。 頑張りすぎずにマイペース(これが難しいのですが・・・)

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「嫌だ~」と思っているのでしょうね。実は今日(27日)が“その日”だったのですが、朝から気分が優れず、夫に「今日は元気ないな。どうしたんだ?」と聞かれました。 用意する食事は肉じゃがにする予定で、材料はすでに昨日購入し、昼過ぎから作り始める予定でした。 ところが今日の昼になって突然夫から「中止」の一言が。 何でもメンバーの一人が『今日のことをすっかり忘れていた上、日本シリーズを見たいから』ということだそうです。 ・・・そーですか。って感じでした。 次回はピザでもとってもらおうかと思います。 (夫は自慢したがりで、プライドも高いのでそれで了承するか謎ですが) saladさんの回答を読んで、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家にもよく友人が来ます。 遊びにだったり、主人と二人で入っているサークルの作業をしに来たり・・・ サークル内の夫婦ってあまりいないし、ほとんど実家暮らしなので、我が家が格好の溜まり場です。 逆に、大量に主人とカレーなど作った時には「食べにこーい!」と呼び出します。 私が働いているのもあり(子供なし)、主人とよく御飯を作るし、手伝ってくれます。 友人が来た時も、私が主に作りますが「これやってー」と声を掛けると手伝ってくれるし、友人を前にいい格好をしたいのか皿洗いは率先してやってくれます。 旦那さんに、少し憂鬱な気持ちを理解してもらい、楽になるように少しは手伝ってもらえないでしょうか? 家事を手伝うよい旦那さんは、会社の方にも好印象だと思うんですが・・・。 二人で作れば、かなり楽チンです。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いい旦那さんですね。羨ましい限りです。 私の夫は洗い物は一切やりません。どんなに食器がたまっていても、です。 出産後、体がしんどい時に一度だけ頼んだことがあるのですが、「ヤダ。」と言われ、あんぐり・・・。 それ以来、諦めて二度と口にしていません。 「家事を手伝うよい旦那さんは、会社の方にも好印象」 普通はそうですよね。でも、何故か夫の会社の価値観は逆で、「妻が夫のために世話をやく、夫はどーんとかまえる!家事を手伝うなんてショボイ男だ」という風に思われるんだそうです・・・。 夫がそういう考え方の人なので、無理もないんですが。 でもそんな夫も、私が家を空けている時は、ちゃんと洗い物、ゴミだし、部屋の片付けまできちんとしてるから不思議です。

noname#6123
noname#6123
回答No.8

うちも結婚した当初はよく主人の友達が来ていましたが、赤ちゃんが生まれてからは周りが遠慮して来なくなりました。友達が来ると食事までは出さなくても荒いものが増えたり、ゴミが増えたり。うちは爆発しましたよ~。「自分で洗え」と。大変さがわかってないんです。 私は快く彼らに食事を作って上げられる方法はわかりません。がご主人にはあなたの大変さを少しでもわからせるべきでしょう。ご主人はお弁当ですか?だとしたら後輩を呼んだ次の日は日の丸弁当にするとか。文句を言われたら「後輩の分で食費が足りないから」といって逃げ切る。 後輩が来る日は断固として食事を作らない。弁当を買って来いとか言ってみる。 その日は実家に帰ってみる。赤ちゃんのせいにする。(最近人見知りが激しくて大泣きすると邪魔になるから実家に帰ってるね)とか。 まずはご主人に辛いから回数を減らすよう話をすべきです。それでわからないなら上記の行動をとったらどうでしょうか?

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 普通はやっぱり周りが遠慮するものなんですね・・・。 私も、正直大変だと思いつつも、夫が希望することはしたいようにやらせてあげたいと思うので、強く反対は出来ないんです。私のこういう性格も災いしてるんでしょうか・・・。 「弁当を買って来い」とか言ってみても、当然置いていかれるであろうその空箱を私が洗って分別して捨てなきゃいけないと思うと、とても言う気になれません・・・。 実家に帰るの、いいですね。でも、実家がとても遠いので(片道6時間)、その手は使えない(泣)。 子供がもう少し大きくなったら、より手がかかってくるので、その辺りを言い訳に断ろうかとは思います。 とりあえず今を乗り切るために、なんとか回数を減らしてもらうように頑張ります。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

ご質問のようなことを私が1度でも実行すると、、、その後あれこれアフターフォローしないといけないですね。。。 これがまして何度もとなると、、、、、、口を利いてもらえなくなりそうです。。。。。 うらやましい限りです。 というわけで、「あたしにいつまでも甘えてるんじゃねぇ~!あたしは給仕じゃないんだから、世話した分は今度はあたしを接待しろ!」と切れてもいいんじゃないかと思います(^^;) 少し過激な意見で申し訳ありませんが、正直な感想です。 注:けっしてうちはかかあ殿下ではありません。 (二次のパパより)

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私のところは夫絶対主義なので、私は強く言えない立場にあります。 私は逆に、強い奥様が羨ましいです。。。 「世話した分は今度はあたしを接待しろ!」 これ、いいですね(笑)。言ってみたいけど、逆ギレされそうで、怖くて言えません・・・。 なんだか気が付けば、夫の機嫌をとるのに勤しむ毎日のような・・・(夫は短気の上、少しでも私の機嫌が悪いと怒り出します)。 結婚した当初は、もう大変でした(泣)。 すみません、つい愚痴になってしまいました(--;)。 なんとか接待してもらえるよう、知恵を絞ります。

• gomaabura
回答No.6

家もそうですよー。 夫が終電を乗り過ごして、一緒に乗り過ごした部下をタクシーで家まで送ってそのタクシー代を家計から持っていかれたり、友達を家へ呼んで食事代もビール代も家が全部負担したり。 今月は家で鍋(おごり)を3回です。 1回5000円以上かかるので負担大きいです。。 もう勘弁して!!と思うときありますが、 外で飲まれるともっと高くなるのでまぁいいか~~と思ってます。。。 男っておごるっていう精神がありますよね。 逆に女はシビアで友達と集まって食べるなら会費制にしたり何かお菓子を持ってきてもらったり…。 家はまだ子供がいないので調理するのに手間取るというのはないですが、やはり来る前は部屋を掃除しないといけないしスリッパを新調したりちゃんとお化粧して洋服着たり変な負担が増えます。 たぶん、ご主人が部下におごるのをやめる事はないと思います。 おごるのも上司の仕事だと思ってるんじゃないでしょうか。 家の人はそう思ってます。 あなたのお料理も目当てで来ているようだから、材料費を低くしてみるとか、料理ができるまで麻雀はしないというルールを決めて、作っている間はご主人達にお子さんをまかせるとか。 言いにくいかもしれないけど、召使みたいであなた可愛そうです。 ちなみに私の祖父は麻雀が好きでしたが、家では正月にたまにやる位で後は雀荘に行っていましたよ。 もし私だったらどうするかなと思ったんですが、せめて料理が出来てから家に来てもらうようにしてもらうと思います。 自分が無報酬のやって当たり前と思われている事をやっている時に同じ場所にいる別の人間が手伝ってもくれずに遊んでいれば誰でもイライラしてくると思います。 料理は自分のペースで作って、用意できたら来てもらう、それができないなら家へは来ないでとハッキリ言います。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「おごるのも上司の仕事」、そうですね、それはそう思います。それが出来ない上司は部下に慕われないでしょうし。 が、「おごる」のと、「食事を作る」のとは別問題に私は思います。おそらく私が家族以外の人のために(しかもあまり感謝もされない)食事を作るのが嫌いだというせいだと思います。 これは私のわがままですから、仕方がないのかもしれません。私もまだまだ未熟な主婦だと思います。 一度、私が2時間くらいかけて丁寧に作った食事を、時間がないからという理由で、5分ほどでかきこむように食べ終えられた時には、非常に虚しさを感じました。 それ以来、頑張って作るのがアホらしくなり、手を抜こうと思うのですが、曲がりなりにも人様に出す食事ですから、そんなに手を抜けません。 私にも主婦のプライドがあるんでしょうね・・・。 来る回数を減らしてくれるのが一番かなと思います。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 独身でそのような経験は全然ないのですがいいですか? ご質問を読んで、まず奥様って大変だわぁ~と思いました。 そして、ご主人ももう少し奥様に気を使ってくれたらいいのにとも思いますが、奥様の美味しい手料理とそれを部下にご馳走することが嬉しくて仕方がないのかもしれませんね。 でも月に2~3回もやってくる彼らは?ですね。もしかして毎回手ぶらでやって来るのですか?手土産持参にしても、5ヶ月の赤ちゃんがいるお宅のしかも夕食時に月に2~3回も押しかけるのはちょっと非常識だと思います。 お酒も飲むでしょうからお金もかかりますし、騒々しくなりますから、赤ちゃんも可愛そうです。 やはり ●精神的、肉体的、経済的に負担になっていること ●赤ちゃんがいること を理由に話してみてはいかがでしょうか? 雀荘に行ってもらったり、せめて食事だけは外で済ませてから来てもらうなどして、月に1回程度になれば楽ではないでしょうか? ご主人もお付き合いがあるでしょうし、今まで家に招いていたのを突然止めるわけにもいかないでしょうから、月に一度くらいは我慢してあげてください。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼らにとって「赤ちゃんがいるから」というのは全く気にならないようです。というか、実感がなくてどうゆうものか分からないんだと思います。それはそれで仕方のないことなのかもしれません。 ですが、私に対しての配慮が全くないということがとても気に障ります。 いくら私が元社員とは言え、家庭を持つ主婦になったのですから、経済的なことに対して、少しぐらい配慮してくれてもいいんじゃないかと思うのです。 彼らにとっては上司宅ですから、裕福だと思ってるのかもしれませんが、普通のサラリーマンですし、夫の収入だけでやっていますから、いつもぎりぎりです。 夫は、「外で飲みに連れて行くよりは安上がりだ」と言っています。それはそうかもしれませんが、私の労力は換算されていないみたいです(これが一番問題)。 ちょっとした気遣いがあれば、それだけで気分は変わるのですが・・・。 奥様っていいものだと思うのですが、こうゆうことがあると、独身の方が羨ましく思えます(^^;)。

• kobalt
回答No.3

うちも似たような状況があったので、なんとなくご主人の気持ちがわかります。 うちの場合は、独身の叔父に父が母の料理を食べさせていたのですが、叔父の 性格に問題があって、例え帰りが夜11時になろうと「今から帰ります」で 「食事は?」と言うと「いいですかねぇ?」と、お金も払わないのに遠慮なし。 片付けを深夜にするこちら(私は娘で洗い物担当です)のことなんて考えて くれない人でした。 ご主人の気持ちとしては「俺にはこんなに素敵で、料理のうまい妻がいる。お前らも こういう女性と結婚しろ」という自慢があるのだと思います。うちの父は口では 言いませんでしたが、そんな感じでした。 こちらからすれば「お金はあるんだから、家政婦でも雇ったら?!」という 感じでした。うちも叔父の夕飯が優先で、叔父のところに持って行ってから こちらの準備。その間に叔父は食べ終わっていました。食器を洗わないし、 さげにも来ない、感謝の言葉もなし・・・ うちは女性陣で、非常に迷惑であることを父に何度も伝えました。 叔父のところに食事を運ぶ約束の父は、お酒を飲むと「もう眠くて無理」なんて わがまま言う日もあって、大ヒンシュクでした!! もしご主人の部下が食事準備中に、お子さんをあやしてくれたり、食後に洗い物を してくれたり、時にはお米を持って来てくれたりすれば、namu_taishiさんの 彼らに対する気持ちは随分と変わると私は思います。 ご主人には、ご自身の負担を軽く言い、家計のことも軽く言い、もう少し回数を 減らしてくれるようにお願いしてみてください。 家に来てもらうのは構わない。ただ、子供のこともあって、料理を作るのが うまく進まなかったりすると、ストレスを感じてしまう・・・と。 家族を自慢したがるご主人は素晴らしいと思いますが、やはり私とすれば 「ご主人の部下はずうずうしい!」と思ってしまいます。個人的に、遠慮のない人は 嫌いです。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 幸か不幸か、その社員達は、私にとっても知り合いです。というか、元後輩や上司達なんです。 小さな会社ですから、社員数も少なく、割と仲がよい雰囲気のところでした。私と夫の結婚式にも、殆どの社員が出席してくれたりして、私も彼らのことは好きな方です。 だからか、お互いにあまり気をつかいません。それが良い場合もありますが、悪い場合もあります。 子供がいない時は特に何も感じなかったのですが、現在は子供と夫との家庭を大切にしたい、という意識が芽生え、正直あまり家に来て欲しくないのです。 私が彼らにとって全然知らない奥さんでしたら、きっと遠慮するのだろうと思うのですが、知っているだけに全く遠慮なし。 深夜1時頃までジャラジャラやってます。 何か差しいれでも持ってきてくれれば、確かに気持ちも変わるのですが、それも全くなし。 もちろん片付けも全くやらず、子供の扱いも分からない人ばかりなので、全部私がやらないといけません。 子育てにはあまり感じたことのないストレスを、こんなところで感じてしまいます。 kobaltさんのところも大変でしたね。「感謝の言葉もない」というところまで一緒です(苦笑)。 回数を減らすよう、それとなく説得してみます。

• bableboom
回答No.2

こんばんは。5年目の主婦(子供2人)です。これは、精神的にも金銭的に肉体的にもツライですのう。いい奥様を演じるのもほんと大変です。せめて月1くらいのペースにかえていただくか、たまには、食料持参できてもらわにゃ、やってられませんよね。さすがに奥様からは言いづらいでしょうから、ここはご主人様にずばっと言ってもらうしかないような気がします。 きっとご主人的には、「俺って、こんなできた嫁もらって超しあわせものだろう」みたいなのを部下に見せ付けたいのもあるかもしれませんが・・・ 5ヶ月のお子さんを抱えていては、夕飯作りだって、大変なのですから、「たまには、私もおいしいものが食べたいから、なんかお惣菜でも買ってきて~ん」って甘えちゃうか、普段の食事を大幅に質素にして、「恒例の食事会で、食費がない」と断言して思い知ってもらうしかありません。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 夫は、多分「うちで全部用意するから、なんもいらんで」てなことを社員に言っているんだと思います。 (性格的に、人におごったりするのが好きなので) また、見せびらかしたがりなところもあるので(^^;)、bableboomさんのおっしゃることもあるんだと思います。 それは嬉しい思いもありますが、私としては複雑な気持ちです。 普段の食事を質素にする作戦を実行したいと思います。

回答No.1

そりゃあなたがかわいそうすぎますね。 普通、月に2~3回も部下を呼んで麻雀やんないですよ。麻雀だけでなく、ただメシも食っているんですから。やるなら雀荘でやるべきです。 まあ、あなたの旦那が社長や役員など偉い人ならしょうがないですが、普通の係長なんかなんでしょう? ただ、いきなりではつきあいもあるでしょうから、家で麻雀やるのは、とりあえず月1回程度にしてもらって後は雀荘に行くようにしてもらったらどうでしょうか? 私は男性ですが、当然の要求だと思いますよ。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 夫の会社は普通の会社と違いまして、FCの店舗運営をしており、夫はその数店舗を統括するマネージャーになります。 スタッフ(社員)も夫とあまり変わらない年で、プライベートでも友人関係の人が沢山います。 だから、付き合いというより趣味と言う感じなんです。 社員のシフトも夫が作成しますから、その傍ら「麻雀希望シフト」なども作成、各人の都合がつけば集合、 というわけです。 雀荘は昔、高校生の時に(!)よく行っていたらしいですけどね。 つぶれたとかなんかで・・・。 月1回限定にするよう説得してみます。