• ベストアンサー

食事作りに納得のいかない私・・・。

5ヶ月の子供と夫(27)と、3人で暮らしています。 夫とは職場結婚をし、私(25)は退職して、子育てしながら主婦をしています。 夫は麻雀が好きで、月に2,3回、職場の部下3人を自宅に呼んで麻雀をしています。 それはまあ構わないのですが、集合が仕事を終えた19時のため、ちょうど夕食時なのです。 彼ら3人は独身、一人暮らし。 必然、私が彼らの分も含め、5人分の食事を作ることになってしまいました。 当初は「まあたまにはいっか~、」的なノリでいけてたのですが、ここ数ヶ月、コンスタントに行われるにつれ、精神的にしんどくなってきました。 子供もまだまだ落着かない月齢なので、支度中によく泣き出したりして、あやしていると時間がなくなり、焦ってイライラしてきたり・・・。 食費も家計からなので、正直つらいです。 (彼らは『タダめし♪』と言って喜んでばくばく食べます・・・) 4人テーブルなので私は彼らが食べ終えた後、一人で残り物を食べることになります。 先日は予想外のおかわりで私の分がなくなってしまいました・・・(泣)。 また、2人用の鍋では間に合わず、この為に新しい鍋も購入しました。 夫は、私が食事を作るのは当たり前と思っているようで(さらに私の料理を食べさせるのが好きみたいで)、憂鬱になる私の気持ちが分からないようです。 料理するのが嫌ではないのですが、私だけが損をしているようで(こう思う私も嫌なのですが・・・)、納得がいきません。 私が甘い考えなのでしょうか。 どうしたら、私は快く彼らに食事を作ってあげられるのでしょうか? (特に)主婦の方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6259
noname#6259
回答No.5

こんばんは。 夫1人、子供の居ない、半社会人(バリバリ稼いでいない)半主婦(家事もバリバリしていません)です。 私の夫は会社の人を連れてくることはないですが、友達をよく連れてきます。そういう時のご飯は出前か外食にしています。ごくたまに気が向けば作ることもありますが・・・本当にごくたまにです。 こんな私ですが、結婚当初は昼間は働き、毎日ご飯を作って、土日は洗濯・掃除にあけくれていました。ある時、食器を洗っている時に「むなしい・・・」と思って泣いたときがありました(今のnamu_taishiさんに比べれば全然楽なはずなのに)。その時、夫に「嫌だったらやらなくていい。オレに食べさせたいなぁと思った時に作ってくれればいいよ」と言われました。 やっぱり「嫌だ~(負担だ~)」と思うと、自然に態度に出てしまいますし、無理をすればするほど積もり積もったものがいつか爆発してしまうと思います。 ご主人に「それとなく」負担であることを伝えて、毎回作るのではなくて、何回は出前ピザなんかを活用するようにしてはどうかな?と思います。もちろん出前出費はご主人のおこづかいから引くことが大切!!自分のおこづかいが減ると思うと回数も減るかもしれません。 後輩が来る日は「家事休業」くらいで挑んでみてはどうでしょうか? あとはご主人の気持ちもチョコット考えてみる。きっと「オレの奥さんは料理が上手っ」というのを自慢したいのもあると思うんですよ。会社の後輩ということもあって、先輩ぶりを発揮したいというのも・・・。付き合いなんだって思っているかもしれないですし。 頑張りすぎずにマイペース(これが難しいのですが・・・)

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「嫌だ~」と思っているのでしょうね。実は今日(27日)が“その日”だったのですが、朝から気分が優れず、夫に「今日は元気ないな。どうしたんだ?」と聞かれました。 用意する食事は肉じゃがにする予定で、材料はすでに昨日購入し、昼過ぎから作り始める予定でした。 ところが今日の昼になって突然夫から「中止」の一言が。 何でもメンバーの一人が『今日のことをすっかり忘れていた上、日本シリーズを見たいから』ということだそうです。 ・・・そーですか。って感じでした。 次回はピザでもとってもらおうかと思います。 (夫は自慢したがりで、プライドも高いのでそれで了承するか謎ですが) saladさんの回答を読んで、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家にもよく友人が来ます。 遊びにだったり、主人と二人で入っているサークルの作業をしに来たり・・・ サークル内の夫婦ってあまりいないし、ほとんど実家暮らしなので、我が家が格好の溜まり場です。 逆に、大量に主人とカレーなど作った時には「食べにこーい!」と呼び出します。 私が働いているのもあり(子供なし)、主人とよく御飯を作るし、手伝ってくれます。 友人が来た時も、私が主に作りますが「これやってー」と声を掛けると手伝ってくれるし、友人を前にいい格好をしたいのか皿洗いは率先してやってくれます。 旦那さんに、少し憂鬱な気持ちを理解してもらい、楽になるように少しは手伝ってもらえないでしょうか? 家事を手伝うよい旦那さんは、会社の方にも好印象だと思うんですが・・・。 二人で作れば、かなり楽チンです。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いい旦那さんですね。羨ましい限りです。 私の夫は洗い物は一切やりません。どんなに食器がたまっていても、です。 出産後、体がしんどい時に一度だけ頼んだことがあるのですが、「ヤダ。」と言われ、あんぐり・・・。 それ以来、諦めて二度と口にしていません。 「家事を手伝うよい旦那さんは、会社の方にも好印象」 普通はそうですよね。でも、何故か夫の会社の価値観は逆で、「妻が夫のために世話をやく、夫はどーんとかまえる!家事を手伝うなんてショボイ男だ」という風に思われるんだそうです・・・。 夫がそういう考え方の人なので、無理もないんですが。 でもそんな夫も、私が家を空けている時は、ちゃんと洗い物、ゴミだし、部屋の片付けまできちんとしてるから不思議です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6123
noname#6123
回答No.8

うちも結婚した当初はよく主人の友達が来ていましたが、赤ちゃんが生まれてからは周りが遠慮して来なくなりました。友達が来ると食事までは出さなくても荒いものが増えたり、ゴミが増えたり。うちは爆発しましたよ~。「自分で洗え」と。大変さがわかってないんです。 私は快く彼らに食事を作って上げられる方法はわかりません。がご主人にはあなたの大変さを少しでもわからせるべきでしょう。ご主人はお弁当ですか?だとしたら後輩を呼んだ次の日は日の丸弁当にするとか。文句を言われたら「後輩の分で食費が足りないから」といって逃げ切る。 後輩が来る日は断固として食事を作らない。弁当を買って来いとか言ってみる。 その日は実家に帰ってみる。赤ちゃんのせいにする。(最近人見知りが激しくて大泣きすると邪魔になるから実家に帰ってるね)とか。 まずはご主人に辛いから回数を減らすよう話をすべきです。それでわからないなら上記の行動をとったらどうでしょうか?

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 普通はやっぱり周りが遠慮するものなんですね・・・。 私も、正直大変だと思いつつも、夫が希望することはしたいようにやらせてあげたいと思うので、強く反対は出来ないんです。私のこういう性格も災いしてるんでしょうか・・・。 「弁当を買って来い」とか言ってみても、当然置いていかれるであろうその空箱を私が洗って分別して捨てなきゃいけないと思うと、とても言う気になれません・・・。 実家に帰るの、いいですね。でも、実家がとても遠いので(片道6時間)、その手は使えない(泣)。 子供がもう少し大きくなったら、より手がかかってくるので、その辺りを言い訳に断ろうかとは思います。 とりあえず今を乗り切るために、なんとか回数を減らしてもらうように頑張ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.7

ご質問のようなことを私が1度でも実行すると、、、その後あれこれアフターフォローしないといけないですね。。。 これがまして何度もとなると、、、、、、口を利いてもらえなくなりそうです。。。。。 うらやましい限りです。 というわけで、「あたしにいつまでも甘えてるんじゃねぇ~!あたしは給仕じゃないんだから、世話した分は今度はあたしを接待しろ!」と切れてもいいんじゃないかと思います(^^;) 少し過激な意見で申し訳ありませんが、正直な感想です。 注:けっしてうちはかかあ殿下ではありません。 (二次のパパより)

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私のところは夫絶対主義なので、私は強く言えない立場にあります。 私は逆に、強い奥様が羨ましいです。。。 「世話した分は今度はあたしを接待しろ!」 これ、いいですね(笑)。言ってみたいけど、逆ギレされそうで、怖くて言えません・・・。 なんだか気が付けば、夫の機嫌をとるのに勤しむ毎日のような・・・(夫は短気の上、少しでも私の機嫌が悪いと怒り出します)。 結婚した当初は、もう大変でした(泣)。 すみません、つい愚痴になってしまいました(--;)。 なんとか接待してもらえるよう、知恵を絞ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

家もそうですよー。 夫が終電を乗り過ごして、一緒に乗り過ごした部下をタクシーで家まで送ってそのタクシー代を家計から持っていかれたり、友達を家へ呼んで食事代もビール代も家が全部負担したり。 今月は家で鍋(おごり)を3回です。 1回5000円以上かかるので負担大きいです。。 もう勘弁して!!と思うときありますが、 外で飲まれるともっと高くなるのでまぁいいか~~と思ってます。。。 男っておごるっていう精神がありますよね。 逆に女はシビアで友達と集まって食べるなら会費制にしたり何かお菓子を持ってきてもらったり…。 家はまだ子供がいないので調理するのに手間取るというのはないですが、やはり来る前は部屋を掃除しないといけないしスリッパを新調したりちゃんとお化粧して洋服着たり変な負担が増えます。 たぶん、ご主人が部下におごるのをやめる事はないと思います。 おごるのも上司の仕事だと思ってるんじゃないでしょうか。 家の人はそう思ってます。 あなたのお料理も目当てで来ているようだから、材料費を低くしてみるとか、料理ができるまで麻雀はしないというルールを決めて、作っている間はご主人達にお子さんをまかせるとか。 言いにくいかもしれないけど、召使みたいであなた可愛そうです。 ちなみに私の祖父は麻雀が好きでしたが、家では正月にたまにやる位で後は雀荘に行っていましたよ。 もし私だったらどうするかなと思ったんですが、せめて料理が出来てから家に来てもらうようにしてもらうと思います。 自分が無報酬のやって当たり前と思われている事をやっている時に同じ場所にいる別の人間が手伝ってもくれずに遊んでいれば誰でもイライラしてくると思います。 料理は自分のペースで作って、用意できたら来てもらう、それができないなら家へは来ないでとハッキリ言います。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「おごるのも上司の仕事」、そうですね、それはそう思います。それが出来ない上司は部下に慕われないでしょうし。 が、「おごる」のと、「食事を作る」のとは別問題に私は思います。おそらく私が家族以外の人のために(しかもあまり感謝もされない)食事を作るのが嫌いだというせいだと思います。 これは私のわがままですから、仕方がないのかもしれません。私もまだまだ未熟な主婦だと思います。 一度、私が2時間くらいかけて丁寧に作った食事を、時間がないからという理由で、5分ほどでかきこむように食べ終えられた時には、非常に虚しさを感じました。 それ以来、頑張って作るのがアホらしくなり、手を抜こうと思うのですが、曲がりなりにも人様に出す食事ですから、そんなに手を抜けません。 私にも主婦のプライドがあるんでしょうね・・・。 来る回数を減らしてくれるのが一番かなと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 独身でそのような経験は全然ないのですがいいですか? ご質問を読んで、まず奥様って大変だわぁ~と思いました。 そして、ご主人ももう少し奥様に気を使ってくれたらいいのにとも思いますが、奥様の美味しい手料理とそれを部下にご馳走することが嬉しくて仕方がないのかもしれませんね。 でも月に2~3回もやってくる彼らは?ですね。もしかして毎回手ぶらでやって来るのですか?手土産持参にしても、5ヶ月の赤ちゃんがいるお宅のしかも夕食時に月に2~3回も押しかけるのはちょっと非常識だと思います。 お酒も飲むでしょうからお金もかかりますし、騒々しくなりますから、赤ちゃんも可愛そうです。 やはり ●精神的、肉体的、経済的に負担になっていること ●赤ちゃんがいること を理由に話してみてはいかがでしょうか? 雀荘に行ってもらったり、せめて食事だけは外で済ませてから来てもらうなどして、月に1回程度になれば楽ではないでしょうか? ご主人もお付き合いがあるでしょうし、今まで家に招いていたのを突然止めるわけにもいかないでしょうから、月に一度くらいは我慢してあげてください。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼らにとって「赤ちゃんがいるから」というのは全く気にならないようです。というか、実感がなくてどうゆうものか分からないんだと思います。それはそれで仕方のないことなのかもしれません。 ですが、私に対しての配慮が全くないということがとても気に障ります。 いくら私が元社員とは言え、家庭を持つ主婦になったのですから、経済的なことに対して、少しぐらい配慮してくれてもいいんじゃないかと思うのです。 彼らにとっては上司宅ですから、裕福だと思ってるのかもしれませんが、普通のサラリーマンですし、夫の収入だけでやっていますから、いつもぎりぎりです。 夫は、「外で飲みに連れて行くよりは安上がりだ」と言っています。それはそうかもしれませんが、私の労力は換算されていないみたいです(これが一番問題)。 ちょっとした気遣いがあれば、それだけで気分は変わるのですが・・・。 奥様っていいものだと思うのですが、こうゆうことがあると、独身の方が羨ましく思えます(^^;)。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

うちも似たような状況があったので、なんとなくご主人の気持ちがわかります。 うちの場合は、独身の叔父に父が母の料理を食べさせていたのですが、叔父の 性格に問題があって、例え帰りが夜11時になろうと「今から帰ります」で 「食事は?」と言うと「いいですかねぇ?」と、お金も払わないのに遠慮なし。 片付けを深夜にするこちら(私は娘で洗い物担当です)のことなんて考えて くれない人でした。 ご主人の気持ちとしては「俺にはこんなに素敵で、料理のうまい妻がいる。お前らも こういう女性と結婚しろ」という自慢があるのだと思います。うちの父は口では 言いませんでしたが、そんな感じでした。 こちらからすれば「お金はあるんだから、家政婦でも雇ったら?!」という 感じでした。うちも叔父の夕飯が優先で、叔父のところに持って行ってから こちらの準備。その間に叔父は食べ終わっていました。食器を洗わないし、 さげにも来ない、感謝の言葉もなし・・・ うちは女性陣で、非常に迷惑であることを父に何度も伝えました。 叔父のところに食事を運ぶ約束の父は、お酒を飲むと「もう眠くて無理」なんて わがまま言う日もあって、大ヒンシュクでした!! もしご主人の部下が食事準備中に、お子さんをあやしてくれたり、食後に洗い物を してくれたり、時にはお米を持って来てくれたりすれば、namu_taishiさんの 彼らに対する気持ちは随分と変わると私は思います。 ご主人には、ご自身の負担を軽く言い、家計のことも軽く言い、もう少し回数を 減らしてくれるようにお願いしてみてください。 家に来てもらうのは構わない。ただ、子供のこともあって、料理を作るのが うまく進まなかったりすると、ストレスを感じてしまう・・・と。 家族を自慢したがるご主人は素晴らしいと思いますが、やはり私とすれば 「ご主人の部下はずうずうしい!」と思ってしまいます。個人的に、遠慮のない人は 嫌いです。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 幸か不幸か、その社員達は、私にとっても知り合いです。というか、元後輩や上司達なんです。 小さな会社ですから、社員数も少なく、割と仲がよい雰囲気のところでした。私と夫の結婚式にも、殆どの社員が出席してくれたりして、私も彼らのことは好きな方です。 だからか、お互いにあまり気をつかいません。それが良い場合もありますが、悪い場合もあります。 子供がいない時は特に何も感じなかったのですが、現在は子供と夫との家庭を大切にしたい、という意識が芽生え、正直あまり家に来て欲しくないのです。 私が彼らにとって全然知らない奥さんでしたら、きっと遠慮するのだろうと思うのですが、知っているだけに全く遠慮なし。 深夜1時頃までジャラジャラやってます。 何か差しいれでも持ってきてくれれば、確かに気持ちも変わるのですが、それも全くなし。 もちろん片付けも全くやらず、子供の扱いも分からない人ばかりなので、全部私がやらないといけません。 子育てにはあまり感じたことのないストレスを、こんなところで感じてしまいます。 kobaltさんのところも大変でしたね。「感謝の言葉もない」というところまで一緒です(苦笑)。 回数を減らすよう、それとなく説得してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。5年目の主婦(子供2人)です。これは、精神的にも金銭的に肉体的にもツライですのう。いい奥様を演じるのもほんと大変です。せめて月1くらいのペースにかえていただくか、たまには、食料持参できてもらわにゃ、やってられませんよね。さすがに奥様からは言いづらいでしょうから、ここはご主人様にずばっと言ってもらうしかないような気がします。 きっとご主人的には、「俺って、こんなできた嫁もらって超しあわせものだろう」みたいなのを部下に見せ付けたいのもあるかもしれませんが・・・ 5ヶ月のお子さんを抱えていては、夕飯作りだって、大変なのですから、「たまには、私もおいしいものが食べたいから、なんかお惣菜でも買ってきて~ん」って甘えちゃうか、普段の食事を大幅に質素にして、「恒例の食事会で、食費がない」と断言して思い知ってもらうしかありません。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 夫は、多分「うちで全部用意するから、なんもいらんで」てなことを社員に言っているんだと思います。 (性格的に、人におごったりするのが好きなので) また、見せびらかしたがりなところもあるので(^^;)、bableboomさんのおっしゃることもあるんだと思います。 それは嬉しい思いもありますが、私としては複雑な気持ちです。 普段の食事を質素にする作戦を実行したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そりゃあなたがかわいそうすぎますね。 普通、月に2~3回も部下を呼んで麻雀やんないですよ。麻雀だけでなく、ただメシも食っているんですから。やるなら雀荘でやるべきです。 まあ、あなたの旦那が社長や役員など偉い人ならしょうがないですが、普通の係長なんかなんでしょう? ただ、いきなりではつきあいもあるでしょうから、家で麻雀やるのは、とりあえず月1回程度にしてもらって後は雀荘に行くようにしてもらったらどうでしょうか? 私は男性ですが、当然の要求だと思いますよ。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 夫の会社は普通の会社と違いまして、FCの店舗運営をしており、夫はその数店舗を統括するマネージャーになります。 スタッフ(社員)も夫とあまり変わらない年で、プライベートでも友人関係の人が沢山います。 だから、付き合いというより趣味と言う感じなんです。 社員のシフトも夫が作成しますから、その傍ら「麻雀希望シフト」なども作成、各人の都合がつけば集合、 というわけです。 雀荘は昔、高校生の時に(!)よく行っていたらしいですけどね。 つぶれたとかなんかで・・・。 月1回限定にするよう説得してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫がわたしの作った食事を残します.

    夫がわたしの作った食事を残します. 現在夫婦と乳幼児の3人暮らしです.私は専業主婦で家族の食事を作っているのですが、夫が食事を残すことがあります.理由を聞くと夫は「お腹がいっぱいになったから」と答えてくれるのですが、なんだか不満が残ります.夫の好みのメニューを出しても残すことがあるので、本当に満腹になったからだけの理由なのかといろいろ勘ぐってしまう気持ちもあります. 私自身は食事に対して、好き嫌いせず残さないようにしつけを受けてきたので、食事を残すことはありません.そのためか夫が食事を残すということがとても非常識に感じられるし、私に対してお残ししてはいけないという常識を覆してでも表意したいことがあるのかと思ってしまいます. わたしの料理の腕前と言っても、とくに料理教室に通ったことも無く実家で覚えたものぐらいです.夫の実家の味と違うから残してしまうのでしょうか? 毎日の家事の中で、専業主婦として食事にかけている比重が大きいために夫が食事を残すということにがっくり来てしまいます.なにかよい解決方法はあるでしょうか?

  • 食事の際のマナー(遅れてきた人への気遣い)

    少し前にこんなことがありました。 先輩と後輩と3人で食事に行ったのですが、後輩は仕事の都合で遅れてきました。すぐに後輩の飲み物と追加の料理を頼みましたが、私は、お腹がすいているであろう後輩に「とりあえず何でも食べて」と、私と先輩が箸をつけた料理ですが、新しい料理が来るまではテーブルに残っているものを何でも食べるよう後輩に薦めました。ところが先輩に「残り物を薦めるなんて失礼よ」と言われてしまいました。 確かに残り物ですが、私と先輩は料理を各自で頼んだわけでなく、色々頼んで一緒に食べていましたので、後輩も遅れてこなければ一緒に食べていた料理ですし、お腹がすいてるだろうからすぐ食べたいのではないかと思ったのです。量もまだ半分以上残っていましたし、汚い感じではなかったと思います。 その後追加の料理が運ばれてくるまで(10分程度ですが)、後輩はやはり残り物が嫌だったのか、先輩に遠慮したのかはわかりませんが、テーブルの上の料理は食べませんでした。 一般的にはどちらの方が正しいのでしょうか?私は今までもこのように「とりあえず新しい料理が来るまで残り物でも薦める」方法でやってきて不都合はなかったと思っていたし、自分が遅れてきた立場でも、とりあえず残り物から頂いていました。そういう時は大抵お腹が空いているし、親しい仲間内で「残り物は失礼」と思うこともありませんでした。でも、先輩の言うことも一理あると思います。どちらが正しいのでしょうか?今後のために是非お教えくださいませ。

  • ママが料理中 子供はなにをしていますか?

    うちには11ヶ月の子供がいます。 この月齢になってとにかく一緒にいたがる様になりました。 夫の夕飯を作りたいのですが いつも子供に手がかかってしまい 最近では満足に食事もできていません。 レトルトも利用したりしていますが やはり夜くらいは 夫の健康も気になるし 料理を作りたいのです。 なにかいい方法ありませんでしょうか?

  • 2人分の食事が作れません。

    みなさん、こんにちは。 新米主婦のために、みなさんの力を貸してください! 結婚してから、4ヶ月が経ちました。 なのに、2人分の食事が作れないんです。 いつも、どう考えても4人分はあるだろう、くらいの量になってしまいます。 結婚前は家族の分(4人分)の食事を作っていたので、すっかり4人分に慣れてしまいました。 単純に半分にしたらいいとは思うのですが、うまくいきません。 4人分の食事を2人で食べていたせいで、2人とも太ってしまいました。 ちなみに料理本を見て料理する時は、きちんと2人分の分量で作っています。 2人分の食事って、思ったより少ないのでしょうか? どうしたら、いいでしょう?教えてください。

  • 義母が食事についてうるさい

     私は結婚1年子どもなしの20代後半の専業主婦です。  義父母は車で15分くらいの所に住んでおり、週に2、3度顔を出しています。    最近、義母から「いつも何を食べてるの?」とチェックが入ります。また義母の周りにも私が料理してないと漏らしているようで、私の耳にも入りました。  先日も、たくさん野菜をいただいた時に、「これ全部料理しなくちゃねぇ」とチクリと言われました。  私は、友達にも料理好きと思われているし、料理はキライではありません。  義母は専業主婦で土日は家事休みの日で、ほとんど外食です。実母は料理好きであれこれ作って差入れしてくれますが、義母は作った物を持って行ってということもなく、手作りの夕食をごちそうになったことは1年で3回くらいです。義父母との関係も良好で可愛がってもらっていますが、最近食事に関してチェックが入るので煩わしく、そのうち私達のうちの隣に家を建てて住むことになったらイヤだな~と思い悩んでいます。  義母に食事についてチェックを入れさせないためにはどうしたらいいでしょう?義母の性格は、天然お嬢様で都合の悪いことはボケる…と言ったところでしょうか。悪い人ではなく、嫌いな人ではないのですが、こうしつこくチェックされると嫌いになりそうです。 夫は、気にしすぎじゃない?料理でも習いに行って週1回実家で皆で食事したら?と言います。

  • 夫の食事マナーにイライラ

    結婚3年目主婦です。 夫の食事中の行儀の悪さがいやです。2歳の子がいることもあり、悪いお手本は見せたくないのですが、夫がとても行儀が悪いのです。 仕事から帰るのが遅いため、食事は一緒にはしていませんが、子供は見ています。 夫の食事中は子供を寝かしつけていることが多いのですが、先日は途中で娘がおしっこ!といったのでトイレに連れて行くときに見た光景。 夫は食卓からテレビをじーっと見たまま食事をしていて、左手は膝の上に右手は食卓にひじを付いて食べていました。 子供の教育上よくないこともイヤなのですが、食事を作っている私に対して失礼ではないか!と思うのです。面倒くさそうに食べている感じがしました。 それに、ご馳走様や美味しかったなどの言葉は一切ありません。すごくむなしいです。 結婚してからしか料理はしていませんが、私の舌ではそこそこのものだと思っています。それに、品数も4~5品は作るようにしています。夕飯を一緒に食べられないこともあり、子供が寝る準備をしてから夫のためだけに作る料理なのに・・・。そして、手間も掛かっているのに。 外遊びが大好きで起きている間中外に出ている子供の相手をしながらそれを作るのがどれだけ大変か、少しは理解して私の仕事を認めて欲しいと思うのですが・・・。 これは私のわがままですか?褒められることを目的に料理をしているわけではないのですが、今の状態ではまったくやりがいを感じません。 私の気持ちを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 以前に苦労を知ってもらおうと一度だけ料理をしてもらったことがありますが、自分のつくったものはすっごく褒めていました。自分で作るとうまいなぁと・・・。 行儀の悪さも、私へのねぎらいも何度か話をしたことがあるのですが一向に理解してもらえません。このままでは一生この人とやっていけるのか心配です。 くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

  • 妊娠後期の胃もたれ&夫の食事嗜好でケンカばかりです。

    現在二人目の妊娠8か月です。2歳半の娘がいます。 1か月前位から、妊娠後期の症状で胃もたれするようになりました。 元々、料理好き(大した腕はないけど)食事好きの私なので、食事の量が食べられない事は 楽しみが1つ減ったような寂しさ、ストレスに繋がってます。 脂っこい物は自然と避ける料理ばかりになったけど お肉が好きなのでメインはお肉料理って事が多いです。 妊娠中の食事だし、子供もいるし、バランスを考えてお魚料理やお豆腐料理なども取り入れてますが 比率で言ったらお肉料理が断然多い毎日です。 そこへ、お肉が大好きな夫からの、食事に対する意見なのですが…。 お魚料理・お豆腐料理が一日あるだけで、翌日はお肉料理だった日に 「最近サッパリしたものばかりだったから、お肉が食べたかった。」と言います。 大げさじゃない?と思うんです。 お肉料理でも、茹でたり蒸し料理の日には 「油で炒めたお肉料理じゃないと、嫌だなぁ~。」と言います。 たまにはヘルシーにしても良いじゃない…毎回焼肉かよ?と思い、 メニューが決まらず言い争い。 この前は美味しいお魚をデパートで買ってお鍋料理にしようと二人で決めて いざ地下街に行ったら 「ローストビーフが食べたい。」と言いだしました。 「お鍋の用意して来ちゃったよ。」と言うと 「お鍋とローストビーフ、両方あっても良いじゃん。」と言うのです。 別に良いけど…、そんなに食べれない私は両方を楽しむ胃袋じゃないので ローストビーフはまた別の日にしたいと言ったら 「妊娠してる人の胃袋の事で、オレが楽しめなくなる訳か。」みたいないやみを言って 娘を連れてプイとどこかへ行ってしまいました。 結局またケンカか~と思い、しかたなく鍋用の魚とローストビーフを買って夫を探しました。 その日の夕食は一人で両方楽しんで、ワインあけてました。 娘もローストビーフ食べたいと言いだし、夫は大人のだからダメと言い、娘は号泣…。 私がたしなめて収まりましたが、どうして皆で楽しめる食卓にしてくれないのか…。 私は夫の言葉にショックでした。 妊娠中の女性の体について、男性はどうしても身にしみて理解出来る訳はなく、 いくら説明して「なるほど」と思ってもらっても、そこまでなんでしょうけど… 妊娠したのは私の勝手なら夫の言動も分かりますが、違うでしょと言いたい。 でもいらないケンカしたくない。 大体、家のローンで毎月収支ギリギリか赤字の現状なんです。 よくもお肉ばかりと贅沢な事を、ともイライラしてしまうんです。 自分でも、自分の胃袋の事で、家族の食事内容も巻き込んで悪いなぁと思いますし、 (と言っても揚げ物や焼肉だって作ってるんですよ。) 自分が楽しみを奪われた気分になっているのも、夫に当たり散らすつもりはないんですが、 夫の理解度に毎回イライラしてケンカにしてしまうんです。 私だってお酒飲める楽しみが減り、今は美味しく食べる楽しみが減り、妊娠中は我慢の連続なのに。 夫は何でも食べれてお酒も楽しめると思う、ヤキモチなのは分かってるし、下らないと自分でも思うんですが、私の我慢をヨソに目の前で アレコレ美味しいだの、食事内容でビールやワインと合わせて 楽しんでいる夫を見たら、そりゃ良いなぁとも思います。 出産してから、食事は楽しめるけどお酒はまだまだ楽しめないので、 また私のヤキモチからケンカするかも知れないし。 料理を2種類作るのは面倒だし。 私が下らないヤキモチ妬かなければ良いんでしょうが、妊娠のせいか 夫の「一人で楽しむ」態度には絶対イライラ我慢できないと思います。 今の私には楽しめる趣味があまりないので気分転換も下手で。 このまま妊娠残り2か月+授乳期間、夫の言動を我慢するしかないのかと思うと ますますつまらないと落ち込む一方です。 どうした良いか分かりません。

  • 毎日の食事作りの重責のマネジメント

    忙しい主婦のみなさん、こんにちは。毎日の食事作りの重責をどうマネジメントしていますか。私はフルタイムで働く1歳の子のママですが、 1.夫に頼めることは頼む 2.献立の計画をたてる 3.買い物の回数を減らす 4.下処理をしておく 5.煮物等、簡単な常備菜をつくっておく 6.まとめ作りをする 7.練習によって手馴れる 8.自分の分というものを知り、無理せず長続きするようにする の順で重要だと思っています。。。が、なかなか思ったようには続きません。2週間くらい頑張ると1週休みとなって、どこかの惣菜売り場に頼ります。またちょっと仕事のことで頭がいっぱいになると、2.の献立計画は全く立たず、したがって3.以降も成り立たなくなります。あるいは、計画は立っていても、作る気力がなかったりすことも。惣菜を買って帰ることはある程度仕方のないことなのですが、それが続くのもイヤなので、まずは2.を何とかしたいと思っています。 (1)献立を計画することと、料理を作ることではどちらが面倒ですか? (2)みなさんは、面倒なことを、どう工夫しどう実行されていますか?

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 1週間料理をせずに子供に健康的な食事をさせる方法

    こんにちは。お産のため来週から1週間入院することになった主婦です。その間夫と3才の子供が二人きりで生活するのですが、夫は料理が全くできず、出来ないの一点張りでやろうともしません。 休日など夫は子供と二人で出掛けて、自分がお腹が空かないからと放っておくと何時間もご飯を食べさせずにいることもありますし、家にいて私が体調の悪いときの食事はふりかけご飯のみだったりします。自分はお弁当を食べたりお酒を飲んでおつまみを食べたりしています。 私のいない間子供に野菜もたんぱく質も何もなく、パンやご飯など炭水化物のみ与えられるのではないかととても心配しています。お総菜のセレクトも揚げ物ばかりなので本当に心配です。 夫は食事には無頓着で栄養のことも何もわかりません。一人暮らしの時は外食とレトルト食品の生活だったそうです。こんな夫はなぜか私のいない間の生活に自信満々で、子供と二人でどこへ出掛けようかなどとワクワクしています。 夫はともかく便秘がちな子供には少しでもまともな食事をしてほしいのですが、全く料理をせずになるべくバランスのよい食事をするにはどうしたら良いでしょうか?子供はサラダはあまり好みではありません。朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電子工作に詳しい方!小さい三端子レギュレータを教えてください。
  • MAX14.4Vを5Vに下げるのに最適な小さい三端子レギュレータを教えてください。
  • 12V車で使用するための小さい三端子レギュレータを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう