• ベストアンサー

過保護でしょうか?

先日、義父が子供(男の子3歳)と遊びに行きたいと電話がありました。対応したのは主人です。今日は友人の子(男の子3歳4歳)と遊んでると伝えると、友人の子も一緒に連れて来ればいいと言われてしまいました。 遊びに行くのは、私達親は抜きで義父一人で子供三人を連れて行くということなんです。もちろん友人の子とは面識もありません。うちの子と義父は三ヶ月に一度会うくらいで、とても懐いているとはいえません。 そこで友人は『いいよ』と言ったのですが、私は自分の子にも友人の子にも、何かあっては困ると思い断ったんです。 そしたら義父から小言を言われたらしく、主人が『なんで預けれないんだ』と機嫌が悪くなってしまいました。 こういう時、すんなり預けれないのは過保護でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.3

義理のお父さんもご主人も軽く考えすぎですよね。 自分の子どもだって3歳児をつれて歩くのは一騒動なのに、そこによそ様のお子さんを二人。挙句に、それ程頻繁に会っているわけでもないおじいちゃん…。無理です。 >『なんで預けれないんだ』といって不機嫌になる。 夫に、ありがちですよね。自分(夫)の親を信じていないのか?という感覚なんでしょうけれど、それとこれとは話が違います。 今回のような事は、少し考えたらどれだけ大変か分かりそうなものですがそれが分からない人にだから、心配で預けられないっていう話ですよね。 私は自分の実家が近かったので、ちょくちょく行っていたので、私の母にずいぶんなついていましたが、それでも二人で出かけさせるのは、かなり長いこと心配でしたよ。過保護ではないと思います。大事な我が子ですから…。

noname#149670
質問者

お礼

本当にその通りです。私の気持ちをよくわかってくださり、ありがとうございます。 今回質問してよかったです。私が間違っていたのかとヘコんでたもんですから。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• forall0-9
回答No.2

こんにちは。 あなた様の行動はごく自然で、正しい判断でしょう。 あなた様のご主人からすれば、御義父様の顔を立てて欲しいと思われた のでしょうね。 しかし、面識のない方に保護を任せる、いわゆる“又貸し”的に お子様を預けるのは良くないでしょう。決して過保護ではないと 思いますよ。 それがあなた様のお子様だけなら問題はないのですけどね。 あなた様にとって難しい決断であってと察します。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

そうなんです。義父とうちの子一人ならまだしも、子供三人ですから。 どうやら新幹線に乗りに行こうとしたらしいです。マナーの問題も気にしてしまいますよね。 回答有難うございました。

• takuranke
回答No.1

正常な判断ではないかと思います。 義父がどのような人かわかりませんが、 見ず知らずの子供2人も連れていくというのはちょっと考えてしまいます。 質問者様のご友人と面識があるならまだわかりますけど。 ご友人も本心で「いいよ」といったわけではないと思いますし。

質問者

お礼

回答有難うございます。 義父はニコニコしてますが、とっつき辛いんです。冗談のようなことが本気だったり、難しいんです。 でも『正常な判断』安心しました。