• 締切済み

運転免許証、初めての更新(グリーンからブルーへ)

初めての人は、警察署ではなく(というか駄目?)、運転免許センターでないと駄目なんですよね? 講習2時間の料金が記載されてあるので、これは必修なんですよね?

みんなの回答

回答No.2

更新通知のハガキに書かれていると思いますが・・・。  都道府県によって変わるかもしれませんが,昨年秋に初回更新を行った時に戴いたパンフレットには次の様にあります。 > 初めての人は、警察署ではなく(というか駄目?)、運転免許センターでないと駄目なんですよね?  初めての人(初回更新者)は「運転免許センター」だけです。 > 講習2時間の料金が記載されてあるので、これは必修なんですよね?  必修です。『初回運転者講習(120分)1700円,一般運転者講習(60分)1050円,優良運転者講習(30分)700円』とあります。  初めての更新との事ですので,違反の有る無しに係わらず2時間の講習が必修です。

gaco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 1ban
回答No.1

更新までの間に違反で捕まっていますね。 講習は必須です。長くて眠くなりますよ。 更新は国家公安委員会のセンターに行かないとダメです。

gaco
質問者

補足

無事故無違反です。