• ベストアンサー

通夜・告別式のために準備しておけることを教えて下さい

kazuha77の回答

• kazuha77
回答No.2

先月、義父を亡くしたばかりです。 一番先にしておきたいことは、写真を決めておく事でしょうか? やはり気に入った写真でお見送りをしてあげたいものです。 告別式が終わった後も、ずっとその写真が後々になっても残るものですから、縁起が悪いとは思いますが、写真ってみなさん必ず目にされるものですから。 それから、喪主さんが一番大変なのは、焼香順を決める事でしょうか?焼香順は、通夜の晩(告別式の朝まで)に決めなければいけません。(神式も焼香ってあるのでしょうか?!) 亡くなった故人を悲しむ暇なく焼香順を決めている姿は可哀想でした。疲れている上に、寝る時間を割いてまで決めなきゃいけないことなのか?と疑問に思うほどでした。親戚の方が代わりにしてあげれるのでしたら、代わってあげると喪主さんは助かると思います。今のうちに、告別式に来られる親戚の方のリストだけでも作っておかれたら少しは楽出来ると思いますよ。焼香する順番で文句を言うような親戚の方がおられないことを祈ります。 親戚への連絡は、誰か一人か二人に伝えて、その方から他の方へ連絡してもらうのがベストでしょう。 友人関係は、やはり気を使われるでしょうね。特に連絡しなくてもいいと私は思いますが… 病気だという事などを知っていて、常に病状を気にされていたという友人でしたら、知らせてもいいのではないでしょうか? 通夜・告別式ってあっという間に終わってしまいます。もし亡くなられたら、故人とのお別れをしっかりとなさって下さいね。バタバタして、ゆっくりお別れ出来るような時間ってほんとに無いですから… それと通夜・告別式へ来られる方の記名は分けた方があとで整理し易いです。会社関係や友人・親戚関係などなど。 以上経験談でした。 少しでも一緒に居られる時間が長いといいですね。

azuroom
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 神式では玉串を順番に捧げるんです。