• ベストアンサー

郵便局留めについておしえてください

郵便局留めは中学生でも使えますか? 使えるなら取りに行った時、保護者に確認の電話等はされるんですか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apupa21
回答No.2

中学生でも問題なく郵便局止め郵便物を受け取れます。  受け取る場合には公的な本人の確認できる書類が必要です。中学生だとすると健康保険証かあればパスポートです。記録扱い(ゆうパックや書留など)であれば印鑑も必要です。忘れないように!  「信書の秘密」というものがあり例え親子間でも子供が郵便局でどういった郵便物を受け取ったとは報告しません。安心してください。  ただ、局留め郵便物は郵便局に到着後10日間保管をします。受取人には郵便局から連絡をしません。期間が経過すると差出人に還付します。  旅行中とか仕事などで長期滞在をしているのでなければ自宅に配達をしてもらうほうがいいのではないでしょうか?

aaaaasssss
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gajamaru
回答No.1

当然身分証明書が必要です。 自分名義の郵便物であれば問題無いはずだけど。 なんか悪い事でもしてんのかな?

aaaaasssss
質問者

お礼

回答ありがとうございました