• ベストアンサー

局留め郵便をしたら!!!

局留め郵便をしたら、取りに行く機会を失って、10日以内にとりにいけそうもないんです!!もう期日が明日なんです・・ そんな時はどうすればいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 本来の保管期間はご存知のとおり10日間となっております。 これを過ぎる前に、郵便物が留め置かれている郵便局(集配事務を取り扱う郵便局でしたら「郵便課」あるいは「郵便窓口課」などの関係部課)にご一報いただけましたら、便宜的に保管期間を延長することも不可能ではありませんから、郵便局とお話いただきまして、「○月○日に取りに伺います」などご連絡いただければと思います。 また、郵便物の集配事務を取り扱う郵便局のすべてが24時間営業の郵便局(郵便局に誰かしら人がいる)とは限りませんから、なるべく営業時間内にご連絡ください。

zyunya
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 解決できました。

その他の回答 (4)

• azicyan
回答No.4

本局は確か24時間人がいますので (24時間小包が出せるし) 今すぐにでも電話してみたほうが良いんでは?

zyunya
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

• mil
回答No.3

とりあえず、今日・明日中に その郵便局に電話をして 保管期間を伸ばしてもらえないか 相談してみて下さい。 大きい郵便局だと 土曜の午前中に窓口が開いているところもあって、 そちらに転送してもらったり、 仕事先に転送等・・・ とにかく 郵便局に相談してみて下さい。

zyunya
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。

• hukusan
回答No.2

郵便局に一報しておけばいいんじゃないですか。電話なら出来るでしょう。それで、確認してみればいかがですか。 放っておくと差出人に返されますよ。

zyunya
質問者

お礼

• myume
回答No.1

郵便局に電話をして、期日以内に受け取りに行けない旨を説明したらどうでしょう。 事情を話せばまだ預かってくれるかもしれません。

zyunya
質問者

お礼