• 締切済み

困っています。郵便局留めについて

局留め郵便って、保管期間は10日間ですよね。 10日を過ぎると、差出人に返送されますよね。 (1)だけど、差出人が不明の場合、どこに返送されるんですか? 局留め先の郵便局で預かるんでしょうか。 それとも、どこか別のところに送られるのでしょうか。 (2)で、迷子郵便として取り扱われ、 最終的に開封されると聞いたのですが、その時期はいつなんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://okwave.jp/qa653.html 具体的な時期は不明ですが、早く処理するため迷子郵便と確定すれば すぐに開封すると思います。 なお、上のサイトに関係者の方の詳しい説明があります。 これが一番深い内容です。 なお、質問の意図が見えにくいのですが、10日を過ぎても 郵便局に電話など事情を説明し相談すれば延期は十分可能だと思います。 その時期に急な海外出張で不在の場合もあります。

回答No.2

郵便局に聞けばいい話ではないでしょうか。 そもそもなぜ困るのでしょうか。他のものに見られたら困るような内容の郵便を差出人を隠したまま、誰かに送りつけようというようなケースでしか困らないと思うのです。 そんなことをなさろうとしてはいらっしゃらないでしょう?

回答No.1
sdadsfdsa
質問者

補足

ありがとうございます。 このページはすでに知ってます。 開封時期について書かれていません。