• ベストアンサー

玄米ご飯

玄米ご飯を食べるとやせるって本当ですか? よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

o-syannさま、はじめまして。 ただ単に痩せるというのはちょっと違いますね。 玄米の体質改善という観点から見ると、体質が一番の問題らしいです。体質が合えば改善されていきます。ただ単に食べれば痩せるというのは、どうかなぁと思いました。 私は子宮内膜症で使用した薬の副作用で、あっという間に10KG太ってしまいました。そのために体質が変わってしまい、どうにもできなくなり、慌てて紹介されたお医者様の指示に従って食事療法をしたのです。 その勧めが「玄米食」でした。 先生によると「万人が効くわけではなく、体質によって違うから、食べれば痩せるわけではありませんよ」と注意されましたね。 ちょっと固めに炊いてよく噛むこと。これが大切です。玄米は良くかまないと消化が悪いのです。そしてよく噛むことにより周りに含まれている栄養素(ビタミンB群など)が吸収されやすくなります(これを食べていると口内炎はなくなりますよ) そしてよく噛むので食べる量が減ってきます。(これも痩せる要素かもしれませんね) そして、体を温める根菜類(土に入っている野菜です。主に人参や大根など)を取り、体を冷やす土の上のもの(菜っ葉類など)は取りませんでした。 はじめの3ヶ月は苦しいだけで、一向に体重は減りませんでしたが、その後はすぐに体重が減り、半年で(個人差はありますが)元に戻りました。リバウンドはありませんでしたね。 でもきついのは「甘いものは一切駄目」「牛乳、チーズもだめ」結局根菜類と大豆製品と玄米しか食べられませんでした。 でも結果はものすごく体質改善となりましたね。 もしご興味があったらそういった「マクロビオテック」(でよかったと思いますが、ちょっと忘れました。すみません)の食事を研究されたらいいと思いますよ。 ですが、このドクターはお亡くなりになりましたので、病院はご紹介できませんが......。 とにかく「痩せる」ためには、その人の体質を見極めないと成功は難しいのではないかと体験上思いました。 =^・^=

o-syann
質問者

お礼

玄米ご飯はちょっと気に入りました☆ そのまんま食うとちょっと・・・って感じですが 納豆とか、サケフレークとかのりとかと一緒に食べるとVERYGOOD!!! 皆さん回答ありがとうございました☆ でも俺中学生なのにまったく痩せないんですよ ほんと、困ります。あァー痩せたいですねぇー。 部活だって剣道部に入ってちゃんとやってるのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.3

  ごめんなさい.....男の子だったんですねぇ。内容がちょっと女性向けですみませんでした。  玄米は人によっていろいろなんですが、味は慣れると白米では「ちょっと物足りなくなる」かもしれません。  おいしいというか、意外と合うのが(痩せないが)カレー、トマトソース系のものを上にかけると結構おいしいですよ!消化が悪いのでよくかまないといけませんがね。  白米と違いちょっと固めに炊くと、量を食べられなくなるし、その方が満腹感が白米よりも得られるので、ちょっとずつ慣れてみたらいいと思います。ぬかの匂いが残るので、嫌いでしたらふりかけをかけたりしておにぎりにしておべんとうにして、私は持参しておりますよ。チャーハンとかも結構おいしいですけどね。味があるので、そういったものでも何でも合います。よくかんで味わえばきっと癖になると思いますよ。 お母様が大変ですが(水につける時間が白米より長いし、炊飯時間も倍以上かかるのですが)沢山炊いて一杯づつラップに包み、冷凍すればそのつどレンジで暖めれば、面倒なこともありませんよ。 ではでは、ぜひ挑戦してくださいね!! =^・^=

o-syann
質問者

お礼

ありがとございまーす☆ それでは頑張ってみますね! つまり、玄米ご飯を食べると痩せるってのはうそなんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.1

こんにちわ。 玄米は白米よりもGI値が低いので血糖値が上がりにくい、つまり白米より太りにくいです。 しかも白米より栄養価が全然違い素晴らしいです。 嫌いな方が多いようですが私は白米より好きです。 素朴な味ですね。 白米を食べてる方が玄米に変えたらやせたという話を何度が耳にしたことがありますので試してみる価値ありだと思います! 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 玄米ご飯のおいしい炊き方

    玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし くありませんでした。 ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え てください

  • 玄米ごはんを混ぜたいんです。

    白米に玄米を少し混ぜてご飯を炊きたいのですが、どのように炊いたら良いのでしょうか? 分量的には白米2合にひとつかみ弱ほどを考えております。 普通に炊飯で良いのか玄米モードで炊飯のほうがいいのでしょうか? 詳しくでなくてもかまいませんので、経験談でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • 雑穀玄米ご飯のおいしい作り方教えてください

    最近雑穀玄米ご飯にはまってます。 東洋水産の「雑穀入り玄米ごはん」を食べてからなのですが、コストや健康のためにも出来るならレトルトではなく自分で作って食べたいです。 先日自分で16穀を買い、炊いてみたのですがどうもそのレトルトご飯の味には全然似てません。 レトルトご飯には黒大豆が多く入っていたので16穀(ここにも少し入ってましたが足りなかったので)にプラス黒豆を入れましたが、ご飯が全体的に紫っぽくなりました。 でもレトルトご飯には黒大豆が入ってますが紫っぽくありません。 玄米は玄米で玄米の色をしてます どう調理したら東洋水産の雑穀入り玄米ごはんに近くなるかな~と考えてますが分かりません。 ちなみに東洋水産の雑穀は 玄米の他に大豆、黒大豆、小豆、もち黒米、アマランサス、もちきび、ごま です そもそも黒大豆と黒豆は違うのでしょうか? そこもあわせて教えていただけると助かります

  • 犬に玄米ご飯

    犬に玄米ご飯を食べさせています。 人間でも胃腸が弱い人は食べないほうがよいと聞いたのですが、よく噛んで食べない犬には、玄米ご飯は向いていないのでしょうか。 白米のほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 玄米ご飯は安全?

    白米はもの足らず、玄米ご飯を食べています。でも、農作物は何でも表皮に栄養も汚染物質も蓄積されるらしいですね。玄米も残留農薬が心配。でも、無農薬玄米は高価だし、手に入りにくいので近くの農家で買っています。普通に農薬肥料しているでしょう。玄米ご飯を食べるのは危険でしょうか。農薬をできるだけ除去する良い方法はないでしょうか?

  • 玄米ご飯の臭い

    最近体に良いとのことで、玄米のご飯を食べるようになりました。白米:玄米を1:1で炊いています。 しかし、どうしても炊いた時、玄米特有の臭いが気になります。 炊き方は玄米をよく洗い、一晩水に浸して炊飯器で炊いています。 チャーハンなど調理する以外で炊飯器で臭いを抑えておいしく炊ける方法をご存知の方、教えてください。

  • 玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

    玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

  • 玄米ご飯の洗い方

    最近、玄米ご飯を食べるようになりました。 もともといつも精米を7分か8分だったので、白米を雑ぜなくても抵抗なく美味しく食べれるのですが洗ってる時に疑問に思うことがありました。 7分8分の時は、いつも洗米する時大量の糠が出てたのに、玄米は水が濁るわけでもなく適当に3度くらい洗米したら、そのまま数時間浸けて炊いているですが糠がそのまま身体に入ってると思うのですが害はないのでしょうか?

  • 銀座で玄米ご飯

    銀座で習い事をしており、習い事に行く前に、ひとりご飯できるお店を探しています。 できれば、玄米ご飯とか、リビングフード系がいいのですが、そういったお店があれば紹介してください!!