• ベストアンサー

DVD-RAMのCPRMについて

現在、DVD-RAMのビデオ用のものを買ってそれをデータ用として使っています。 今のところ問題は起こっていません。 ところが最近のビデオ用のものには、CPRM対応というものがほとんどですが、 これもデータ用としての使用は可能なものでしょうか? データ用として使った場合、何らかの制約がかかる・・もしくはまったく使えない などの問題が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

全然問題ありません。 CPRM (Content Protection for Recordable Media) 対応ディスクは、ディスク毎に固有のIDが記録されている。

noname#27115
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、安心して買えます。 また、よろしくです。

その他の回答 (1)

• sasakuri
回答No.2

一部家電量販店でビデオ用だったりするとパソコンで使えないと説明するとんでもない人がいますが、普通にデータ用として使えます。それがDVDのいいところです