• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RAMとカートリッジほか

 DVD-RAMに対応したPCを入手しました。そこで基本的なことかと思いますが…。 1.カートリッジなしとありのものがあるようですが、どちらもそのままPCで使用できますか?また、どのような違いがありますか? 2.DVD-RAMはVIDEO用という記載のあるものが多いのですが、PCのデータ記録用には使えないのでしょうか?

noname#41546
noname#41546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率33% (66/200)

1.カートリッジつきに対応するのはPanasonic製のドライブだけですので、ノートPCではほぼ×。ただし、カートリッジから取り出せるタイプであれば使用できます。 2.PCでの使用にはどちらでもほとんど問題なし。だめならフォーマットしなおして形式を変えればよい。 DVD-RAMの利点はPCではHDDと同じようにデータの書き換えができることですので、PCでデータ保存に使用するにはFAT32形式でフォーマットするのがいいと思います。それ以外ならDVD-R/RWなどのほうが単価が安いのでメリットは少ないです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライブは、明らかにカートリッジ付きに(も)対応しています。おかげで、普通の円盤ディスクが入れにくいです(笑)。マシンは日立のビジネス系モデルです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#15285
noname#15285

#1の補足です。 カートリッジは取り外しできますので、使うことはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15285
noname#15285

1 カートリッジありは対応していないと無理です。(トレイの形が違う。)   違いはあくまでも保存性の問題ですね。 2 問題なく使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!