• ベストアンサー

DVD-RAM カートリッジタイプについて

5年ほど前にレコーダー(DIGA)を買いました。 このレコーダーはDVD-RとDVD-RAM(カートリッジタイプ)の使用ができます。 DVD-RAMはカートリッジタイプと裸の物が売られていますが、裸のDVD-RAMをカートリッジに入れて使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

使えます。 片面2.6GBの時代にはカートリッジ入りが当たり前だったので、これらのメディアとの互換性を保つためにカートリッジ対応の製品があります。また、一部ですが、業務用などで、保護のためにカートリッジ入りでメディアを配布したりすることもあります。 カートリッジ単体発売は不明ですが(多分、エレコムやサンワサプライであると思いますが)、Panassonicから、メディア10枚とカートリッジ1つをセットしたものが商品として発売されています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-HS47LW10C

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問が舌足らずで質問とご回答が一致していないかもしれませんが、カートリッジなしのタイプを購入して、カートリッジに入れればカートリッジタイプと同様に使えるということですよね。  実は、今日ヤマダ電機に行って、実物を指差して同じ質問をしたら、その店員はよくわからず、別の店員に確認した後、「カートリッジなしのタイプは、カートリッジに入れて使えません。」との回答でした。ちょっとおかしいと思って、ここで質問しました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

カートリッジだけ(ディスクなし)って、商品として存在するのかな? 未だ見たことは無いですけど。 カートリッジを割り中のディスクを取り出して、別のディスクをカートリッジに収納する事は、可能は可能ですが。。。 出し入れすることを前提に作られていないので、カートリッジを損傷する可能性もあるし、敢て入れ替える意義は無いんじゃないかと思いますけど。 一応カートリッジ上にライトプロテクトのスライドスイッチがあるので、誤消去防止にはなりますけど。。。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が舌足らずだったかもしれません。 カートリッジ入りで出入れ可能なもDVD-RAMを何個か持っています。 カートリッジ入れより裸のものの方が安いので、裸のものを買ってカートリッジに入れ替えて使えるか、知りたいのです。 よろしくお願いします。