• ベストアンサー

DVD-RAM(カートリッジタイプ)について

DVD-RAMのカートリッジタイプのものは、 DVD-RAM対応のものであれば、どれでも使えるのでしょうか? カートリッジから、ディスクだけ取り出せるというものも見たことあるのですが 買ったことがないので分からないのですが、 カートリッジのものを使うには、それ専用のドライブが必要なのでしょうか? それとも、どのドライブでもカートリッジごと入るのでしょうか?

  • flat2
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVD-RAMは基本的にカートリッジタイプだったと思います。 RAMの登場した頃はカートリッジからは取り出せませんでしたが(TYPE-I)、現在は取り出すことの出来るタイプ(TYPE-II)も発売されています。 現在DVDは規格も多く(-ROM、-R、-RW、-RAM、+R、+RW)悩ませてくれますが、最近は全ての規格に対応したモデルも発売されています。 DVDの詳しい説明がこちらでされてますのでご参考にどうぞ。 http://www.tdk.co.jp/dvdguide/index.htm

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/index.htm
flat2
質問者

お礼

TYPE-IとTYPE-IIって呼ぶんですね 初めて知りました ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.5

カートリッジ対応のドライブを買う必要があります。パナソニックのドライブは、基本的に(ポータブルでなければ)カートリッジ対応していますので、わかんなかったらパナソニックが一番確実かもしれません。 また、DVD-RAMカートリッジにも何種類かあって、ふたを開けて中身が取り出せるものがあります。その場合、面倒ですけど中身を出せば、カートリッジ非対応のドライブでも読み書きは可能です。 ドライブのカタログには、なかなかカートリッジ対応かどうかが分かりやすく書いてなかったりするので、購入の際には注意してくださいね。 個人的には、保管や取り扱いが楽なカートリッジタイプは、使い出したらやめられません。

flat2
質問者

お礼

パナソニックのものは、カートリッジ対応の製品が多いのですか 知りませんでした 対応のものか、ちゃんと注意して買いたいと思います

noname#247256
noname#247256
回答No.4

例えば・・・・ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abm4/index.htm ↑はカートリッジ&非カートリッジに対応していますが ↓は非カートリッジ版とカートリッジからディスクを 取り出したType2以降(片面2.6GB以外)に しか書き込み出来ません http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh8/index.htm 後者の製品で問題なのは、例えば貴方の友人が Type1のメディアで書き込んだカートリッジ物は ディスクが取り出せない為に物理形状の違いから 読み込みすら無理という事と Type2以降に書き込んだものでも、片面2.6GBメディアの 場合はこのドライブでは再度書き込む事は出来ず あくまで読み込みだけになってしまいます。 そう言う訳でドライブを買うときは使えるメディアの 種類を把握する為に仕様書はよく読んだ方が良いですね。 ちなみに、このドライブを友人がヤフオクで買い おまけ?でついてきたType2の片面2.6GBのメディアを 必死でフォーマットしようとして使おうとしてました(--; おそらく前所有者もこれを気が付かずにDVD-RAM部分に 不良があるとでも思って出品したのかもしれません(笑)

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abm4/index.htm,http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh8/
flat2
質問者

お礼

それは注意しないといけませんね・・・ 両方に対応しているものがいいですよね ありがとうございました

  • khide
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

>DVD-RAM対応のものであれば、どれでも使えるのでしょうか? >カートリッジのものを使うには、それ専用のドライブが必要なのでしょうか? カートリッジタイプを使用するには、ドライブがカートリッジタイプに対応してなければなりません 対応していないのであれば、カートリッジからディスクを取り出して使えます。 (カートリッジタイプに対応していないのであれば、カートリッジなしのを買えばいいと思います。値段も多少安いですので)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私もDVDを購入時悩みましたね。 対応ドライブの件で。 DVD-RAMは基本的にはカーとリッジタイプですが回答にもありますようにはずせるタイプもあります。もちろんドライブにはそのまま挿入し、使用できますよ。 私のはそれでしてメディアの保護が確実と思い購入いたしました。 FD感覚で使用できるのも購入した要因のひとつですよ。

flat2
質問者

お礼

FD感覚で使用できるのですか 便利なものなんですね

関連するQ&A

  • DVD-RAMをカートリッジから取り出して使える?

    DVD-RAMのカートリッジタイプを複数所持しています。 このカートリッジは開けられないのですが無理矢理取り出して使用することはできるでしょうか? これからDVDのマルチドライブを購入しようと思っているのですが、カートリッジタイプだと限られるのでカートリッジに対応していないタイプを購入して使用したいです。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • カートリッジタイプのDVD-RAM

    ご存知の方、教えてください。 カートリッジタイプのDVD-RAMに対応しているHDD-DVDレコーダーはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAM カートリッジタイプについて

    5年ほど前にレコーダー(DIGA)を買いました。 このレコーダーはDVD-RとDVD-RAM(カートリッジタイプ)の使用ができます。 DVD-RAMはカートリッジタイプと裸の物が売られていますが、裸のDVD-RAMをカートリッジに入れて使えるのでしょうか?

  • DVD-RAMカートリッジの外し方

    DVD-RAM(カートリッジ付き)のタイプのカートリッジを外して、ノートPCのDVDスーパーマルチドライブで見ることは可能でしょうか? 外すのは、一時的な処置で一度読んだ後はカートリッジに戻して使用します。 DVD-RAMは、「Panasonic DVD-RAM SINGLE SIDED TYPE4」です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • DVD-RAMのカートリッジの入替え(8cm→12cm)はできる?

    DVDのビデオカメラ(HitachiやPanasonicから発売されている8cmDVD-RAMを記録媒体とするビデオカメラ)を持っていて、パソコンに直接取込もうとしています。パソコンはPanasonicのマルチドライブで、カートリッジRAMにも対応していますが、12cmのみで、8cmの場合はカートリッジを外す必要があります。 DVD-RAMをパソコンで何度も扱う場合に、両面記録タイプなこともあって、ディスクを保護する意味で、なるべくカートリッジを使いたいのですが、「8cmDVD-RAMディスクを12cm用のカートリッジに取り付けて」マルチドライブにセットすることは無意味なのでしょうか? どなたか経験ある方、よろしくご教示お願いします。

  • DVD-RAMカートリッジタイプの保存性

    DVD-RAMにはカートリッジ式のものがありますが、 カートリッジ式を使う場合、カートリッジなしに比べてどのくらいディスクの保存性が上がるものなのでしょうか? DVDレコーダーでDVD-RAMに録画する際、持っている機種はDVD-RAMのカートリッジ式も使えるようなので、どちらにしようかな?と思っています。 DVDは光や温度・湿度などに弱いみたいですが、 特に光に関しては、カートリッジに入れておくだけでも相当いいような・・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-RAMのカートリッジ

    DVD-RAMのカートリッジ有のものは、裸にはできないのですか? DVD-RAMのカートリッジ有で録画されたのを、DVDマルチドライブで見たいのですが・・・

  • DVD-RAMのカートリッジについて

    DVD-RAMにカートリッジタイプがありますが、あれはなんのためのカートリッジなのですか?教えてください。また、 DVD-RAMは両面書き込みができると聞きました。本当なのでしょうか?

  • カートリッジから取り出した DVD-RAM の管理方法

    TOSHIBA HDD/DVD レコーダーで、ずっと DVD-RAM のカートリッジ入り両面タイプのメディアを使用してきましたが、TOSHIBA の不具合で DVD-RAM の読み書きが全く出来なくなりました。ネットでいろいろ調べて、カートリッジなしタイプの DVD Multi-Drive に自分で換装して無事に DVD-RAM への読み書きが出来る様になりました。もうカートリッジは使用できないので、DVD-RAM をカートリッジから取り出して。。。。これって、両面ともデータ面なので印刷もラベル添付も出来ませんね。(汗) 私と同じように DVD-RAM ドライブを換装されたかたは他にもたくさんいらっしゃると思いますが、カートリッジから取り出した裸の両面 DVD-RAM をみなさんはどう管理されていらっしゃいますか?

  • DVD-RAMのカートリッジタイプの分解方法?

    DVD-RAMのカートリッジタイプを複数所持しています。 このカートリッジは破壊してもいいですが、ディスクを取り出して使いたいです。 分解のコツなど画つきで説明いただけないでしょうか? もしくはそのサイトなどありましたら、ご紹介下さい。 下手して中身まで壊したくないのでよろしくお願いいたします。 持っているものはパナソニックの120MIN 4.7GB、タイプ4です。

専門家に質問してみよう