パソコンでCPRMのDVD-RAMが再生できない問題について

このQ&Aのポイント
  • CPRM対応のDVD-RAMがパソコンで再生できない問題に遭遇しています。
  • 再生環境は満たしているはずですが、PowerDVD Deluxeバージョン7.0で再生しようとすると『このコンテンツはCOPP保護されています。保護されたコンテンツを再生することはできません。』という警告が表示され、再生ができません。
  • パソコンのDVDドライブとソフトウェアは最新の状態であり、録画したレコーダーでは問題なく再生できますが、パソコンでの再生方法について解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPRMのDVD-RAMが見れるはずのパソコンで見れません

一般のDVDレコーダーでBSデジタル放送をDVD-RAMに移し、パソコンで見れません。以下の通り見れる環境のはずですが、だめです。CPRM対応を確認済みのDVDドライブで読み込んで、PowerDVD DELUXバージョン7.0で再生すると、少しだけ最初が写ってすぐに警告「このコンテンツはCOPP保護されています。保護されたコンテンツを再生することは出来ません。」と出て再生不可能になります。もちろん録画したレコーダーでは問題なく再生されます。又パソコンのDVDドライブのソフトウェアもデバイスドライバーで確認して最新と出ます。何か解決方法教えてください。お願いします。 資料:PCはドスパラのBTO、VISTA アルティメット    DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-85JS ATA DEVICEで    CPRM対応はフリーソフトを使って対応機種であること確認済み    再生ソフト:Power DVD Deluxeバージョン7.0 CPRM対応のはず    DVD-RAMはMaxellのCPRM対応商品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 GPUに関しては問題はないようです(945GMチップセットはCOPP対応ですから最新ドライバなら問題はまず無いです)。 となると再生ソフト(PowerDVD)の方が問題かもしれません。 http://jp.cyberlink.com/multi/support/answerbox_productfaq.jsp?FID=4961&nProdId=1&nProdVerId=191 バージョンが7.0と言うことですから7.2にアップデートしてみてください。 http://www.cyberlink.com/multi/download/patches_1_ENU.html

tohnongo
質問者

補足

ありがとうございます。このソフトははじめからパソコンについていたもののアップグレードをしたからかもしれませんが7のバージョンアップが出来ませんので、バージョン8の試用版を試しましたが規制がかけられているようで認識しますが、画面が黒くなって消えます。試用版はCPRMに対応していません、音声が出ませんと書いてありました。たぶん支払ってキーを買えばできるような気もしますが、他にいいソフトあれば教えてください。思い切って新しく購入して試して見ます。何とか出来る様になりたいのでお願いします。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 盲点かもしれませんがWindoesMediaPlayer(10以降)でCOPP対応できるはずです。まずそれをお試しください。 ダメならPowerDVDの8かな。

tohnongo
質問者

補足

色々有難うございます。WINDOWSMediaPlayer11では真っ暗になってだめでした。WINDVD9を購入して試しましたが、解除認証まで出来ましたが、最初の画面は写るのですがそこで固まって動きません。どうもドライブがだめのような気がします。フリーソフトでの確認ではCPRM対応と出ましたが、間違っているのかもしれません。これだけやってダメなのであとは対応の外付けDVDRamを探して付けてみようかと考えています。難しいです。

• Hoyat
回答No.1

COPPはコンテンツ保護制御を行う暗号鍵をGPU(グラフィックボード)ドライバとアプリケーション間で交換するです。 ですのでGPUがCOPPに対応していないと再生できません。またCOPP対応のGPUはHDCPにも対応しています。 肝心のその部分の情報がすっぽり抜け落ちているのですけど、対応していますか?

tohnongo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速GPUをしらべました。Mobile Intel(R)945GM/GU/IPM/GMS/940GML/943GMl and Intel(R)945GT Express Processer to DRAM Controller-27AOでした。ドライバー更新してみましたが今が最適ドライバーですと表示されます。知識不足でわかりません。ご迷惑ですがよろしくお願いします。

tohnongo
質問者

補足

早速の回答いただき、ありがとうございます。知識不足でGPUの確認の仕方、又未対応の場合どうすればいいのかわかりません。ご迷惑ですがお教え願えませんでしょうか。