パソコンでCPRMのDVD-RAMが再生できない問題について

このQ&Aのポイント
  • CPRM対応のDVD-RAMがパソコンで再生できない問題に遭遇しています。
  • 再生環境は満たしているはずですが、PowerDVD Deluxeバージョン7.0で再生しようとすると『このコンテンツはCOPP保護されています。保護されたコンテンツを再生することはできません。』という警告が表示され、再生ができません。
  • パソコンのDVDドライブとソフトウェアは最新の状態であり、録画したレコーダーでは問題なく再生できますが、パソコンでの再生方法について解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPRMのDVD-RAMが見れるはずのパソコンで見れません

一般のDVDレコーダーでBSデジタル放送をDVD-RAMに移し、パソコンで見れません。以下の通り見れる環境のはずですが、だめです。CPRM対応を確認済みのDVDドライブで読み込んで、PowerDVD DELUXバージョン7.0で再生すると、少しだけ最初が写ってすぐに警告「このコンテンツはCOPP保護されています。保護されたコンテンツを再生することは出来ません。」と出て再生不可能になります。もちろん録画したレコーダーでは問題なく再生されます。又パソコンのDVDドライブのソフトウェアもデバイスドライバーで確認して最新と出ます。何か解決方法教えてください。お願いします。 資料:PCはドスパラのBTO、VISTA アルティメット    DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-85JS ATA DEVICEで    CPRM対応はフリーソフトを使って対応機種であること確認済み    再生ソフト:Power DVD Deluxeバージョン7.0 CPRM対応のはず    DVD-RAMはMaxellのCPRM対応商品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 GPUに関しては問題はないようです(945GMチップセットはCOPP対応ですから最新ドライバなら問題はまず無いです)。 となると再生ソフト(PowerDVD)の方が問題かもしれません。 http://jp.cyberlink.com/multi/support/answerbox_productfaq.jsp?FID=4961&nProdId=1&nProdVerId=191 バージョンが7.0と言うことですから7.2にアップデートしてみてください。 http://www.cyberlink.com/multi/download/patches_1_ENU.html

tohnongo
質問者

補足

ありがとうございます。このソフトははじめからパソコンについていたもののアップグレードをしたからかもしれませんが7のバージョンアップが出来ませんので、バージョン8の試用版を試しましたが規制がかけられているようで認識しますが、画面が黒くなって消えます。試用版はCPRMに対応していません、音声が出ませんと書いてありました。たぶん支払ってキーを買えばできるような気もしますが、他にいいソフトあれば教えてください。思い切って新しく購入して試して見ます。何とか出来る様になりたいのでお願いします。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 盲点かもしれませんがWindoesMediaPlayer(10以降)でCOPP対応できるはずです。まずそれをお試しください。 ダメならPowerDVDの8かな。

tohnongo
質問者

補足

色々有難うございます。WINDOWSMediaPlayer11では真っ暗になってだめでした。WINDVD9を購入して試しましたが、解除認証まで出来ましたが、最初の画面は写るのですがそこで固まって動きません。どうもドライブがだめのような気がします。フリーソフトでの確認ではCPRM対応と出ましたが、間違っているのかもしれません。これだけやってダメなのであとは対応の外付けDVDRamを探して付けてみようかと考えています。難しいです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

COPPはコンテンツ保護制御を行う暗号鍵をGPU(グラフィックボード)ドライバとアプリケーション間で交換するです。 ですのでGPUがCOPPに対応していないと再生できません。またCOPP対応のGPUはHDCPにも対応しています。 肝心のその部分の情報がすっぽり抜け落ちているのですけど、対応していますか?

tohnongo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速GPUをしらべました。Mobile Intel(R)945GM/GU/IPM/GMS/940GML/943GMl and Intel(R)945GT Express Processer to DRAM Controller-27AOでした。ドライバー更新してみましたが今が最適ドライバーですと表示されます。知識不足でわかりません。ご迷惑ですがよろしくお願いします。

tohnongo
質問者

補足

早速の回答いただき、ありがとうございます。知識不足でGPUの確認の仕方、又未対応の場合どうすればいいのかわかりません。ご迷惑ですがお教え願えませんでしょうか。

関連するQ&A

  • CPRM保護でDVD-RAMが再生出来ない

    借りきたDVD-RAM(コピーワンス)をPowerDVD6で再生しようとした所、10秒程立つと本コンテンツはCPRM保護されています再生を行う場合はインターネットに接続しCPRM対応のドライブで再生を行って下さいと出て再生出来ません、ソフトはコピーワンス対応だしPCはマルチドライブ、インターネットも常時接続されています、どのようにして接続するのでしょう?

  • CPRM対応DVDドライブが何故か非対応に…?

    DVDレコーダーで録画した地デジの番組をノートPCで見ていたのですが、 何故か以下のような表示が出て再生出来なくなりました。 「このコンテンツはCPRM保護されています。 この光ドライブはCPRMをサポートしていません。CPRM対応のドライブを使用してください。」 これまでは再生出来ていましたし、「Nero InfoTool」で調べてもCPRM対応になっています。 それが何故突然非対応になってしまったのか…。 元どおり使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。 因にDVDドライブは「TSSTcorp CDDVDW TS-L633P」で、 再生ソフトは「CyberLink PowerDVD」です。

  • Power DVD 9.5 DVD-RAMについて

    最近DELL Inspiron580(W,7)を購入。初めからPower DVD 9.5がついていました。DVD-RAMだけが再生できません。“このディスクのコンテンツは保護されているため再生できません”が出ます。RAM以外は同じDVDレコーダーで録画してものはすべて(CPRMからレンタル他)再生できるのですが、解決方法があったら教えてください。ちなみに、DELLノートVistaでPower DVD 9.0ではRAMは再生出来ます。(質問が簡単すぎるでしょうか?)

  • CPRM対応を調べるには?

    こんにちは。 ワンスコピーの番組をHDDレコーダでDVD-RAMに録画しました。これをPCで再生したいのですが、CPRM対応ソフトが必要な以前にドライブがCPRM対応でないといけないところまでは調べて判りました。 あと自分のPCのドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べたのですが、判らなかったので、こちらで質問させていただきました。 MATSHITAのDVD-RAM UJ-811 です。 「これがCPRMに対応しているかどうか」または「ドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べる方法」を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • cprm認証が行われない為、cprm保護された・・

    cprm認証が行われない為、cprm保護されたコンテンツを再生できません。後ほどcprm認証を行ってくださいとでてpcのpowreDVDで地デジ録画したdvd-rが見れません。 cprm認証とはどこで如何すればいいのでしょうか? レコーダーはアクオスです。 dvdドライブは認識していますし読み込みもしています。

  • CPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送がPCで見れません

    HDDレコーダー(DIGA)からCPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送番組をパソコンで再生したのですが、見ることができませんでした。 環境は以下のとおりです。 DVDドライブ:Panasonic KXL-CB45AN ソフト:CyberLink PowerDVD6 PC:Dell4500C インターネット接続有 メデイア:Victor VD-R120CP PowerDVD6で再生すると「このプログラムは、CPRM保護されたコンテンツを再生するために、デバイスのドライブが必要です。ドライブが接続されていることを確認してください。」というメッセージが出て、黒い画面のウィンドウがでます。 全てCPRM対応にしているつもりなのですが、何が足りないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • CPRM非対応RAMまだ売ってますか?

    教えて頂きたいのですが、5年前に購入した東芝のDVDレコーダーが最近、RAMを認識しなくなりました。 「レンズが汚れてる」などエラーメッセージが出ます。 でも、日によって認識する時もあるのですが・・・。 そこで新しいRAMを購入したいのですがCPRM非対応のRAMは 現在でも売っているのでしょうか? 電機屋やネットでも探してますが見つけられません。 CPRM対応アナログ対応のRAMを買ったのですが、 CPRM対応のRAMは地デジ対応のレコーダーでないと使えないのですよね?(私のレコでは使えませんでした) どなたかアドバイスお願いします

  • Inspiron 640m でのDVD_RAM(CPRM)の再生

    初めてここで質問します。もしかしたら過去ログにあるかもしれませんが、探すことができなかったので質問させていただきます。 DELLのINSPIRON 640mでDVDレコーダでDVD-RAMに録画した地デジの番組の再生をしたいと思っています。 再生ソフトはWinDVD7あるいはプリインストールのCinePlayerを使って試みてみましたが、DVDメディアを認識せず、再生できませんでした。 ドライブはSONYのDW-Q58Aのようです。 ドライブがCPRMに対応していないのか?と思っているのですが、どうでしょうか? こうすれば、再生できるなどヒントになることがあれば、ご教示ください。

  • CPRM対応DVDをパソコンで見る方法について

    CPRM対応DVDがパソコンで再生出来なくて、困っています。 DVDの再生には、「InterVideo WinDVD forNEC」を使ってます。このソフトはCPRMPackをダウンロードすると、CPRM対応DVDを再生出来るそうですが、私の使っているパソコンはVersaProのため、適用出来ないとヘルプに書かれています。 そこで、「NeroInfoTool」で調べたところ、ドライブはCPRMに対応していました。この場合、このパソコンでCPRM対応DVDを再生することは可能でしょうか? また、可能であればどのようにすれば良いか教えてください。 必要であれば、参考に… パソコン型番:PC-VY12AHBR4 (WindowsVista) ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-852S よろしくお願いします。

  • CPRM放送を録画したDVDが再生できない

    DVD録画したテレビ番組をパソコンで再生したいので 再生ソフトの【PowerDVD EXPERT】を購入しましたが、 CPRMの認証許可のときにエラー【本コンテンツにはCPRM保護がされており、再生を行うにはネット接続しCPRM対応のドライブが必要です】 が出て、再生することができません。 DVDドライブがCPRMに対応していないのか、製品のHPを調べましたが わかりませんでした。 使用しているのは2006年1月製 DELL DIMENTION 5150C で、DVDドライブはNECのND-6650A です。