• ベストアンサー

CPRM非対応RAMまだ売ってますか?

教えて頂きたいのですが、5年前に購入した東芝のDVDレコーダーが最近、RAMを認識しなくなりました。 「レンズが汚れてる」などエラーメッセージが出ます。 でも、日によって認識する時もあるのですが・・・。 そこで新しいRAMを購入したいのですがCPRM非対応のRAMは 現在でも売っているのでしょうか? 電機屋やネットでも探してますが見つけられません。 CPRM対応アナログ対応のRAMを買ったのですが、 CPRM対応のRAMは地デジ対応のレコーダーでないと使えないのですよね?(私のレコでは使えませんでした) どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.2

質問者さまに確信を持っていただくために、私も「CPRM対応のDVD-RAMを認識しないのは、アナログチューナー式レコーダーがそのメディアに対応していないのではなく、DVDドライブ自体の不調が原因である」という判断を支持します。 当方、東芝RDシリーズは、アナログチューナー機4台、デジタルチューナー機1台を使用しています。 また、使用しているDVD-RAMのほとんどがCPRM対応のものです。問題なくアナログチューナー機で使えています。 そして、RDシリーズのDVDドライブの不調には一度ならず苦しめられてきました。 5年使用して初めておかしくなったなんてのは運が良い方です。お早めに、東芝サポートに連絡を取ることをお勧めします。

marie210
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 CPRM対応RAMでもアナログレコーダーで使えるのですね。 まったく知りませんでした。 早速、東芝サポートに問い合わせ&クリーニングしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

クリーニングディスクでドライブをクリーニングした方が良いのでは?

marie210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、クリーニングディスクを購入して試してみます。

• E-Dec
回答No.1

CPRM非対応のDVD-RAMはまだ存在します。 ビデオ用ではなく、データ用を選んで頂ければ結構です。 ただ、CPRM対応というのはメディアIDの有無の違いで、基本的には同じものです。 CPRM対応だからと言って地デジ対応のレコーダーでないと使えないという訳ではありません。 今回、5年前のレコーダーでDVD-RAMを認識しなくなったのは、ドライブに問題があるものと 推測致します。当時の東芝のDVDレコーダのドライブはDVD-RAMを認識しなくなるなどのトラブル は非常に多いです。

marie210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます<m(__)m> CPRM非対応のRAMはまだ存在するのですね もう1度電気店で探してみます。 データ用でも使える事、知りませんでした。 教えて頂きありがとうございました。 私の友達も東芝のアナログレコーダーを使ってますが 同様にRAMを認識しなくなったと言ってます。 東芝のこのようなトラブルは多いようですね。