CPRMの再生と対応ドライブについて

このQ&Aのポイント
  • CPRMディスクを再生できるDVD再生ソフトとCPRM対応ドライブを探しています。
  • 2004年製NECデスクトップパソコンのDVDスパーマルチドライブGSA-4120BがCPRM対応か不明です。
  • 東芝RD-SX46で録画したCPRMディスクはパソコン上でも再生できませんが、VRディスクは問題なく再生できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPRMの再生と対応ドライブについて

 現在使用しているDVD再生ソフト(Ulead DVD Player)ではDVDレコーダーで録画した地デジ番組などのCPRMディスクが再生できないので、CPRM対応のDVD再生ソフトを購入を検討していますが、ドライブもCPRM対応でなければならないとのこと。当方で使用している2004年製NECデスクトップパソコンに搭載されているDVDスパーマルチドライブGSA-4120BがCPRM対応か不明です。  似たような環境でCPRMディスクが再生ができている方がいましたら使用しているDVD再生ソフト等教えてください。  ちなみにレコーダーは東芝RD-SX46で、CPRMでないVRディスクはパソコン上でも問題なく再生できています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

PowerDVDのCPRM対応ドライブにGSA-4120はありますし、GSA-4120Bを使用しているDVR-ABH12W(アイ・オー・データ)もCPRMの再生は可能なようですから対応しているのではないでしょうか。 また、Ulead DVD PlayerはCPRM再生のためにはアップデートが必要なようですがそちらは適応済みでしょうか。 PowerDVD CPRM対応ドライブ http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/cprm.htm DVR-ABH12W,DVR-ABH12WBK http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-abh12w/ アップデートプログラム:Ulead DVD Player http://www.ulead.co.jp/download/udp/udp_01.htm

ambler
質問者

お礼

PowerDVD(Expert)インストールしたところ、見事にCPRMコンテンツの入ったDVD-RAMが再生できました!!この度は丁寧な回答ありがとうございました。

ambler
質問者

補足

ありがとうございます。 PowerDVDのCPRM対応ドライブにGSA-4120Bがあったことは見逃していました。試してみる価値はありそうですね。希望の光が見えました。  なおUlead DVD Playerのアップデートは適用済みですが再生できません。このアップデートについては説明に「CPRM対応のDVD-RWメディアなどに記録されたビデオを再生できないことがある問題を修正」と微妙な表現なので、CPRM再生ではなくCPRMメディアに対応しただけとも受け取れます。教えていただいたIODATAのUlead DVD Player用のCPRM対応アップグレードプログラムは現在ダウンロードできないのですね。残念! PowerDVD試しましたら結果報告お知らせします。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

残念ながらNECのパソコンに搭載されている内蔵型のDVDドライブがCPRM対応になっているモデルは、2005年12月発表モデルからになっていますので、質問者さんのドライブはCPRM非対応です。 現状のパソコンでCPRMディスクを再生させるには、外付けのCPRM対応DVDドライブを購入して接続するしか手はありません。 大手家電店で9000円ほどで手に入りますよ。 当然再生ソフトも添付されています。 ヤフオクなどでしたら5000円くらいでも手に入るかもしれませんね。

ambler
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入時はスーパーマルチドライブにしておけば当面は困らないと思っていたので、CPRMについては全く考慮に入れていませんでした。CPRMのためにもう一台つける余裕もないので、しばらくPCでの再生はあきらめます。

関連するQ&A

  • CPRM対応のDVDドライブを探してるんですが…

    自宅のHDD-DVDレコーダーを使用して録画した番組を、 DVDに書き出して、出張先で見ようと考えています。 自宅のDVDレコーダーがCPRM対応なので、パソコンのDVDドライブ、再生ソフトもCPRM対応していないといけないと思うのですが、恐らく今のパソコンにはどちらもないので、新規に購入する必要があると思います。 が、スペックシートを見ても、ドライブやら再生ソフトのCPRM規格に対応しているかどうかあんまり書いてなかったようなんですが、最近のドライブならほぼ間違いなくCPRM対応してるからあえて書いていないだけなんでしょうか?

  • VR方式でフォーマットしたCPRM対応ディスクを再生できるドライブ

    DIGAで地デジ録画した番組を、CPRM対応ディスクにVRフォーマットでダビングしてパソコンで見たいのですが、ドライブが対応していないため、外付けドライブを買おうと思います。 探したら、 「BUFFALO DVSM-X1220U2」 というのがCPRMディスク対応と書いてあるのを見つけたのですが、DIGAでダビングしたVR方式のDVD-Rも再生できるということでしょうか? また、これ以外にお勧めのドライブがあったら教えてください。

  • CPRM対応-VR対応の安価な再生ソフトは

    DVDレコーダーで地上デジタル放送を録画したDVDをパソコンで再生したいので、出来るだけ安価な CPRM対応・-VR対応 の再生ソフトを探しています。 ソフト名と販売サイトを教えてください。 出来るだけダウンロード版が希望です。

  • CPRM対応ドライブかどうか…?

    地デジの番組をCPRM対応のDVD?に録画し、パソコンで見ようとしましたが見れませんでした… 過去の質問を見たところ、CPRM対応のDVDドライブならばアップデートとかをすると見られるようになるとか… 使用しているパソコンはHPのnx4820でソフトはInterDVDとかいうやつだったと思うのですが…CPRMのDVDは再生可能でしょうか。 かなり情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンのドライブがCPRM対応しているかどうかを調べる方法

    過去の質問も見ましたが、どうもぴったり来るものがなかったので質問させていただきます。 HDDレコーダーからCPRM対応のDVD-R/RWにムーブした映画(DVD-R/RW)をパソコンで再生するには、パソコンの光学ドライブと、再生ソフトがCPRMに対応している必要があるということはわかりました。そして、再生ソフトは対応しているものを購入すればいいだけの話です。 問題はドライブがCPRMに対応しているかどうかです。対応していなければ再生ソフトを買っても意味がないし、対応しているかどうかもわからずに再生ソフトを買う勇気もないし…。 もちろん、型番などで調べる方法もあるかと思いますが、もっと別な、確実にわかる方法などはないのでしょうか? 一応、映画をムーブしたCPRM対応のDVD-RWをパソコンに入れてみたところ、DVDの中身は開くことができました。これができたからといって、ドライブがCPRMに対応しているとはいえませんか? よく、入れてみたけど認識すらしないという書き込みを見かけるので…。認識はしている自分のパソコンはもしかしたら!?なーんて思ってるんですが…、どうでしょう?

  • CPRM対応DVDドライブが何故か非対応に…?

    DVDレコーダーで録画した地デジの番組をノートPCで見ていたのですが、 何故か以下のような表示が出て再生出来なくなりました。 「このコンテンツはCPRM保護されています。 この光ドライブはCPRMをサポートしていません。CPRM対応のドライブを使用してください。」 これまでは再生出来ていましたし、「Nero InfoTool」で調べてもCPRM対応になっています。 それが何故突然非対応になってしまったのか…。 元どおり使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。 因にDVDドライブは「TSSTcorp CDDVDW TS-L633P」で、 再生ソフトは「CyberLink PowerDVD」です。

  • DVDドライブがCPRM対応か調べる方法

    地デジ番組をHDに録画、DVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 これをパソコンで再生したいのです。 自分のパソコンのDVDドライブにいれてみましたが、再生されません。 開くと、DVDRTAVというフォルダーがみとめられます。 CPRM対応のDVD再生ソフトとドライブが必要とのことですが、 自分のパソコンのDVDドライブがCPRM対応か調べる方法を教えてください。 あと、CPRM対応のDVD再生ソフトはフリーでありますか。 よろしくお願い申し上げます。

  • CPRM対応メディア PC再生について

    お世話になります。 ソニーのブルーレイディスク(BDZ-RS10)からハードディスクに録画した 番組(デジタル放送)を、CPRM対応のDVD-R、DVD-RWにVRモードでダビング しました。(ビデオモードは、デジタル放送録画できない為) パソコンで見ようと思いディスクを入れましたが、再生できませんでした。 ノートPCで、Lenovo ThinkPad Edge 14 Core i3 4GB 250GB マルチドライブ です。再生ソフトもWinDVD8が入っておりました。自分で調べるとCPRM対応の DVD-R、DVD-RWも再生可能との事でしたが、駄目でした。 再生すると、一番最初の映像だと思いますが、そこだけ映って、終わりの 状態です。他の機器 ポータブルDVDプレーヤーでも全く再生不可でした。 ブルーレイディスクからCPRM対応のDVD-R、DVD-RWにダビングする方法が 間違っているのか?(ファイナライズの処理もしました) PC再生ソフトが対応していないのか? パソコンドライブが対応していないのか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • CPRM対応キープログラムファイルの実行

    DVDレコーダーで録画したデジタル放送をパソコンで見るためにCPRM対応のドライブを買いました。 CPRM対応キープログラムはダウンロードしたのですがその後DVDが再生できなくなりました。又CPRM対応キーが必要ですと画面に出ます。 ダウンロードした後ファイルを実行しないといけないようなのですがやり方がわかりません。 パソコン初心者なのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 ノートパソコン NEC LavieLL750/9D XP ドライブ IODATA DVR-UM16R 附属ソフト Ulead DVD Player2.0 最初はパソコンに入ってたWinDVD5forNECでアナログ放送を再生して見てました。 使用したのはDVD-RAMマクセル240分両面です。

  • PCのDVDドライブとCPRMの対応状況

    私はSONYのtypeF VGN-FS70Bを持っているのですが、新発売当時に購入し、その数ヵ月後に同じ型でCPRM対応のものが発売され、ネットで調べると、 1)CPRM対応DVDを再生可能なDVDドライブ 2)CPRM対応DVDを再生可能なプレイヤーソフト となっているので、自分のパソコンはCPRMに対応していないんだと思っていました。 ここ最近、地デジで録画した番組をDVDへ移すことが多くなり、PCで見れるようにしたいし、編集するにあたって、HDDレコーダーで編集するにはやりにくい部分があるのでCPRM対応の外付けドライブを購入しました。 CPRM対応のソフトを入れたついでに、内臓のDVDドライブで本当に再生できないのかと思いやってみたらあっさり再生されました。 ここでふと思ったのですが、CPRM対応DVDを再生可能なプレイヤーソフトがあれば大抵のDVDドライブで再生できるのではないか?。見方を変えるとCPRM対応DVDを再生できないDVDドライブがあるのかとふと疑問に思いました。 Macも時期OSが出た頃に購入するかどうか考えており、Macに関してはCPRM対応なんて聞いたことがないのでその辺を教えていただけたらと思います。