• ベストアンサー

VR方式でフォーマットしたCPRM対応ディスクを再生できるドライブ

DIGAで地デジ録画した番組を、CPRM対応ディスクにVRフォーマットでダビングしてパソコンで見たいのですが、ドライブが対応していないため、外付けドライブを買おうと思います。 探したら、 「BUFFALO DVSM-X1220U2」 というのがCPRMディスク対応と書いてあるのを見つけたのですが、DIGAでダビングしたVR方式のDVD-Rも再生できるということでしょうか? また、これ以外にお勧めのドライブがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

DIGAではないですが、 DVDレコーダーで録画した、CPRMのVRは 私の持っている、 BUFFALO DVSM-X1216U2 では、再生できます。 添付のVRの用のソフトをインストールする必要がありますが。

redhill
質問者

お礼

ありがとうございます。 VR再生できるということは、そのドライブではハイビジョン画像のものはちゃんと16:9で再生できるということでしょうか?