• ベストアンサー
  • 困ってます

CPRM対応に移動できない

地デジのテレビからHDD付きDVDビデオ(アナログ)に録画しました。 (テレビは東芝の REGZAです。録画が出来るので普段はテレビ内だけで 録画再生をしていますが、音楽番組を友達に見せたいと思って・・) 一度だけDVDディスクに移動できるはずですが、SONYのCPRM対応の DVD-Rに行おうとしたら「このディスクはダメ」と機械に言われました。 安売りで買ったので、相性とかがあってダメなのでしょうか? 手元にあったFUJIFILMのDVD-RAM(CPRM対応)にコピー(移動) してみたら、今度は成功しました。 SONYのCPRM対応DVD-Rは、安物でハズレだったのですか? それとも、DVD-RでなくDVD-RAMかDVD-RWでないとダメなのですか? 購入するときの電気店の話や、説明書にはCPRM対応のDISKであれば 何でもいいという話だったのですが・・・ FUJIFILMのDVD-RAM(CPRM対応)にコピー(移動)した番組を 友人に渡したいのですが、このまま渡してもよそのプレーヤーで 再生できますか? それとも、いつもDVD-Rにコピーしたときのようにファイナライズを しないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数341
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 やはり、RD-XS32でコピーワンス番組を移動できるのはDVD-RAMだけです。 CPRM対応のDVD-Rには移動できません。DVD-RWへも移動できません。 No.1の方が書かれていることと同じになりますが、DVD-RAMに移動した場合 友人の方が使用されているプレーヤーがDVD-RAMの再生に対応してる 必要があります。DVD-RAMの場合はファイナライズは必要ありません。 また、購入されたCPRM対応のDVD-Rは規格が新しすぎるため、この機種では ビデオモード(コピーワンスではない番組、アナログ放送のダビング)でも 使用できない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判りやすい回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

CPRM対応DVD-Rが出回っていますが、HDD-DVDレコーダーで 対応していないものは結構多いですよ。 もともとCPRM対応はDVD-RWだけでしたから・・ シャープのレコーダーを持っていますが、対応していません。 取扱説明書に対応ディスクについて書いていると思いますが、 ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

DVDメディアはドライブのメディア追従性悪い(適応範囲狭い)と利用不可あります。 DVD-RAMは世界で1規格だからアジア製メディアでOKです。高速メディア使えない低速ドライブあるので1X-2Xメディアなら確実(2X-3X、2X-5Xなどもあり価格は安い) DVD-RWはその機種でフォーマットすればアジア製でもいいです。いきなりではフォーマットできないときは何かを書き込む(何かを5分くらい録画する)するとフォーマットできる。仕組みが違うのでDVD-Rより丈夫です。1X-2Xメディアが確実 コピーワンスの番組録画をムーブ(移動)出来るのはCPRM対応ディスクでVRフォーマットしたときです。 DVD録画機はファイナライズしないディスクを読み書きできるのでファイナライズ不要という意見はあるが、ファイナライズせず他のドライブで読めるのは偶然で、他のドライブで再生するときはファイナライズします。 DVDドライブ自体は1999年製造分からCPRM対応です。CPRM対応再生ソフトあれば再生できます。 世界の家電業界はDVD-RAM推進派(パナソニック、東芝、日立、ビクター)とDVD-RW陣営(パイオニア、シャープ、フナイ)、DVD+RW陣営(ソニー)に分かれた。経営不振のビクターはシャープOEMでRAM不可機種出し、経営不振でパナに吸収されそうなパイオニアはRAM対応機種出した。パナもHPと協力しDVD+R録画可能(DVD+RWは再生のみ、パナの旧機種はDVD-RW(VR)非対応) デジタル放送録画のHDD>DVD-RAM(すべてVPRM、VR)は1枚しか作れません。最近のパソコンのDVD-ROMドライブはファイナライズしたDVD-RAM再生できることが多い(CPRM対応再生ソフトでやってみればわかることです) パソコンで出来るDVD-RAM(VIDEO)は規格外です(DVD録画機は再生保証しない。むしろ不可と書く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

おそらく、No.1の方が回答されている事が正解だとおもいますが、 お使いのレコーダーの型番を補足お願いします。 また、SONYのCPRM対応DVD-Rの原産国は日本になっていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レコーダーは、東芝のRD-XS32 です。 説明書をザッと見てみましたがCPRMという言葉はみあたらない ようです。 SONYのCPRM対応DVD-Rの原産国は日本と書いてあります。

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

DVDビデオレコーダーがCPRM対応のDVD-Rに対応していないので、CPRM対応のDVD-Rに録画出来ないものと思われます。 DVD-RAMはファイナライズの必要がありませんし、そもそもファイナライズという概念がありません。 ご友人のプレイヤーがDVD-RAMに対応していれば再生可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 とても参考になりました。