• ベストアンサー

女です。走り屋の方お願いします

こんにちは。 そのうちドリフトにも挑戦したいなぁと考えています。 周りがs13の人だらけで、他に何か良い車ないかなぁと思っています。 本当はFDが良いのですが、ぶつけたら私の精神的ダメージがはかりしれないので、やめることにしました。 アドバイスお願いしまます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#3です。軽のターボでFRといえばカプチーノです。 でも車両本体価格も高ければ、動きもピーキーなので初心者には???? 軽トラでやるのもいいかもしれませんが、横転(実例多し)の危険性あり、LSDはどうするの?など パーツの入手も難しいという問題もあり、ということで私は素直に180SXやS13かS14の K’sをオススメします。 ドリフトをまともに覚えたかったらまずLSDを入れましょう。 マイナー車だと、LSDなんて売ってなかったり、あっても入手が難しいと思います。 マフラーやその他パーツも特注になるのでは?後々高くついたり、苦労すると思いますので、 壊れてもすぐに部品が手に入る人気車でまず練習するのが賢明だと思いますよ。 R32ですが、#4さんも仰るとおり初心者でも問題はないですよ。仲間内でもいます。 ただやはり、エンジンが大きい(S13=4気筒、R32=6気筒)のでその分、前が重たいため 友人に乗らせたところ、S13のほうがやりやすいみたいです。動きもS13のほうがクイックです。 それがどう思うかなのかな?と思います。ショックはサスの一部のことです。 中古でもいいんで、車高調入れちゃいましょう。軽トラだとありませんね^^;

yukinotiri
質問者

お礼

カプチーノって名前だけ聞いたことあります!! 可愛い車ですよね♪ バイクで重いので苦労した経験があるので、S13かS14で購入を考えてみようと思います。 判りやすくお答えいただきとても参考になりました!!

その他の回答 (7)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.8

走り屋じゃ無いですがFD((1)型、(4)型)に乗ってた事があります。 >本当はFDが良いのですが、ぶつけたら私の精神的ダメージがはかりしれないので、やめることにしました。 →何の車に乗ろうともぶつけたら精神的ダメージは付き物ですよ(笑) 現在は何に乗っているのでしょうか? NO.8の方の意見(壊れてもすぐに部品が手に入る人気車でまず練習するのが賢明だと思いますよ)に賛成ですね。 何せ現在の私の愛車は部品は生産中止、タマ数少ない、査定額は限りなくゼロに近い‥でぶつけても、ぶつけられても直すまでに時間が掛かりますから。 まぁ、FF車ですので回答には関係無い車ですけど。

yukinotiri
質問者

お礼

今はVitzです^^; FDを買うなら、お金は惜しまないつもりなので、やはりダメージが大きくなりそうだな、と思いまして!!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.6

要は軽とらですよ。 それを砂が浮いたグランドなどに持ち込んで、がっしんがっしん練習してみてはいかがでしょうか? スポーツはなんでもそうですが、基本をしっかりやらないと、取って付けたような付け焼刃のテクニックはベテランにはすぐに見破られますよ。 かっこ悪い練習を地道にやってこそ、派手なドリフトが決まるんです。 有名なドリなんとかだって、同じ事をやってました。 逆に言うと、そういう事をしないと、上達は無理なんじゃないかと思いますが…

yukinotiri
質問者

お礼

軽トラですか!! 昔から、私はスポーツは何やらせてもダメでした。 基礎からみっちりやった方が良さそうですね。 そういえば、バイクもエヌチビに憧れたものです。

yukinotiri
質問者

補足

どうしてもターボを捨てられないのですが、軽でターボ付きでFRの車なんてないですか??

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.5

軽のぼろいFR、しかも細いタイヤをはいている車で練習する事をお奨めします。 そうやって挙動を覚えてから、早い車に移っていくのがセオリーです。 もちろん、そういうぼろい軽だと低速でドリフトできるので、初心者には好都合でしょう。

yukinotiri
質問者

お礼

軽のFRですか~~それでターボつき...なんてないですかね?? それじゃ低速はムリなのかな

  • Adenau
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

R32タイプMに乗っています。 ドリフトは積極的にはしませんが、そういうスクールへ参加した事も有るのでアドバイスです。 R32はS13より車高と重心が高いので挙動の変化がマイルドに起きます。よって、ドリフトコントロールはS13より容易です。 但し、どれをとっても10年落ちですから最低限ショックは交換してからドリって下さいね。 また、S13が嫌ならS14って選択肢も有るのでは。車の剛性とか部品交換迄の時間を考えれば、悪い選択肢では無いと思います(幅広いけど)

yukinotiri
質問者

お礼

R32の方が容易とは始めて知りました。 でかいから大変かなって思っていました!! ショックってサスのことでしょうか??

回答No.3

こんにちは、例によってS13でドリってる人です。 FDは精神的なダメージが多いばかりか、動きがピーキーすぎて初心者じゃまず扱えませんよ。 扱いやすさで言えばS13(180SXも含む)がダントツトップでしょう!次にS14かな? R32タイプMもオススメですよ。ただしフロントヘビーなのと低速がちょっとないので 比較するならばS13がオススメです。基本的に最初の車なんて何でもいいと思いますよ。 どうせぶつけるんですし、うまくなったらあとにいいの買えばいいんです。 私の車なんてワイパー動かない、助手席しまらない、内装とれる、ウォッシャー液でない、 エアコンうごかない、フロントの隙間合ってない、ボコボコ、傷だらけで12万キロ!ですが 車高調とデフと社外ラジエーターにと、走りに必要なものはとりあえずついててとにかく面白いです。 最初はぶつけてもあんま精神的にダメージのない安いの選びましょうね。 私のなんて車検が1年以上余ってて6万で買いましたから。練習できて楽しければなんでもOK!!

yukinotiri
質問者

お礼

なるほど。 FDの道のりは長そうです。 #1の方もR32タイプMのことをおっしゃっていたのですが、初心者でも扱えるのでしょうか?

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

ドリフトできる車ということで、 トヨタ AE86、 JZX81、90、100、110 日産 A31 C33、34 S13、14、15 R32、33、34 マツダ FC、FD BA6、BA8 くらいが一般的なところでしょうか? 変わったところでは、 カプチーノ、Z32、、アリスト、シーマなどがあります。 これから初めてドリフトをするのであれば S13、14がよいのではないでしょうか? 初めてのころはぶつける、飛んでいくことは日常茶飯事で、 故障することもよくあります。 そうしたときに周りが同じ車ばかりならば、 車のセッティングやテクニックについてもノウハウを得やすいですし、 いらないパーツを貰ったりすることができます。 なのでこだわりが特にないのであれば、 みんなが乗っている車に乗るほうがお金はかからないです。 最初はみんなと同じ車にして、 ある程度うまくなってから買い換えるほうが上達は早いと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 JZXってチェイサーとかですか? あれドリフトできるんですか??!! 周りが同じ車の利点って考えもしませんでした。 そう言われると、私は知識も無いですし、その方が無難かもしれないですね。

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

僕自身は走り屋じゃないんですけど,それ系のことは好きです。 でも,どこでドリフトするつもりでいるんですか?まさか公道じゃないでしょうねぇ。そうではないと仮定して書き込みますがw 周りがS13ばっかりですか。じゃあ一歩先へ行ってS14にしちゃいましょう!あとは兄弟車だった180SXもいいんじゃないですかね。スカイラインR32タイプMとかもおすすめです。 最初からいい車に乗って事故を恐れてたんじゃスキルアップは見込めませんから,やっぱり最初はぶつけても「あーぁ」で済むような車にして,技術を身に付けたらあこがれのFDに乗って思う存分ドリドリしましょう。 くれぐれもいきなり峠には行かないでくださいね。サーキット(みたいなとこで)十分練習して,思い通りに動かせるようになったら,そこで初めて峠…をイメージしながらサーキットでドリドリしてくださいw

yukinotiri
質問者

お礼

一歩行って(笑) 面白いです!! タイプMって重そうだし、できるのか不安ですがどうでしょうか??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう